結婚指輪のトレンド、今年も総合的に国内「I-PRIMO(アイプリモ)」、海外「Tiffany & Co.(ティファニー)」が人気!結婚指輪トレンド調査2018
PR TIMES / 2018年2月15日 11時1分
株式会社GRI(本社:東京都港区、代表取締役CEO:上野 勉)は、3年以内に結婚指輪を貰った、もしくは購入した200人を対象に「結婚指輪トレンド調査2018」を実施しました。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/17091/table/8_1.jpg ]
【調査結果】
◆結婚の際に購入した/もしくはもらった結婚指輪ブランド
「購入した/もしくはもらった結婚指輪のブランド」について質問したところ、上位5ブランドは「ティファニー」が12.5%、「カルティエ」が8.5%、「アイプリモ」が7.5%、「ミキモト」が5.5%、「ニワカ」「ブルガリ」がそれぞれ4.0%、という結果になりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17091/8/resize/d17091-8-944354-0.jpg ]
購入した/もしくはもらった結婚指輪のブランド
結婚指輪で最も「購入された/もしくはもらった」ブランドとしては、国内ブランドは「アイプリモ」、海外ブランドは「ティファニー」という結果になりました。
また購入理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位3ブランド、五十音順にて一部紹介)
■【アイプリモ】■■■
「結婚相手の男性と相談して決めた。ホームページを観て好印象を受けたから。(33歳女性・公務員)」
「デザインが気に入ったのがあった。割引がきいた(33歳女性・会社員)」
■【カルティエ】■■■
「カルティエの結婚指輪に以前から憧れていたから。(27歳女性・会社員)」
「シンプルでどんな服装にも合わせやすいから(30歳女性・会社員)」
■【ティファニー】■■■
「エンゲージリングと揃えたかった。デザインが好きだった(31歳女性・専業主婦)」
「雑誌で見て気に入っていて、リクエストしました。(38歳女性・専業主婦)」
◆下見に行った結婚指輪ブランド
「結婚指輪購入の際、下見に行ったことのある結婚指輪ブランド(複数回答可)」について質問したところ、上位5ブランドは「ティファニー」が33.5%、「カルティエ」が21.5%、「アイプリモ」が14.5%、「ブルガリ」が12.5%、「ミキモト」が11.0%、という結果になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17091/8/resize/d17091-8-255655-1.jpg ]
下見に行ったことのある結婚指輪ブランド
結婚指輪で最も「下見に行った」ブランドとしては、こちらも国内ブランドは「アイプリモ」、海外ブランドは「ティファニー」という結果になりました。
また下見に行った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位3ブランド、五十音順にて一部紹介)
■【アイプリモ】■■■
「アイプリモはデザインが好きだからティファニーは定番だから(27歳女性・パート・アルバイト)」
「色々なブランドをみて比較したいと思ったから(32歳女性・専業主婦)」
■【カルティエ】■■■
「Webでみて落ち着いたデザインで欲しかった形に近かったので(35歳男性・会社員)」
「シンプルなデザインの指輪でかつ有名なものを希望していたから(27歳女性・専業主婦)」
■【ティファニー】■■■
「ネットで調べて質やデザインがいいと思ったため(32歳男性・会社員)」
「色々なブランドをみて比較したいと思ったから(32歳女性・専業主婦)」
◆品質が良いと思う結婚指輪ブランド
「結婚指輪として、素材やデザインなどの品質が一番良いと思ったブランド」について質問したところ、上位5ブランドは「ティファニー」が11.5 %、「カルティエ」が8.0%、「アイプリモ」「ミキモト」がそれぞれ5.5%、「ブルガリ」「ヨンドシーブライダル」「ハリーウィンストン」がそれぞれ4.5%、という結果になりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/17091/8/resize/d17091-8-203204-2.jpg ]
品質が良いと思う結婚指輪ブランド
また品質が一番よいと思った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位3ブランド、五十音順にて一部紹介)
■【アイプリモ】■■■
「婚約指輪をここのをもらったのとデザインがたくさんあったので(32歳女性・会社員)」
「値段の割にはしっかり作られていたから(35歳男性・会社員)」
■【カルティエ】■■■
「どっしりとした作りで品質の良さを感じた。(34歳男性・会社員)」
「付けた時のフィット感や輝きが一番良かったから(27歳男性・会社員)」
■【ティファニー】■■■
「メンテナンスも充実しており、自分の欲しいデザインのものがあった(27歳女性・専業主婦)」
「六角爪の指輪がキレイだと思った(25歳女性・自営業)」
◆接客力が高いと思う結婚指輪ブランド
「結婚指輪を選ぶ際に、最も親身になって接客してくれたブランド」について質問したところ、上位5ブランドは「ティファニー」が15.0%、「アイプリモ」が7.5%、「ブルガリ」「ミキモト」がそれぞれ5.0%、「カルティエ」が4.5%という結果になりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/17091/8/resize/d17091-8-244470-3.jpg ]
最も親身になって接客してくれた結婚指輪ブランド
また最も親身になって接客されていると思った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位3ブランド、五十音順にて一部紹介)
■【アイプリモ】■■■
「夫が「付けてても違和感がない指輪」というのを探していたが、指が太すぎてなかなかいいなぁと思ったデザインの指輪のサイズがなかったが、アイプリモさんはサイズ違いの指輪でも挑戦してくれて、結果、はいらないとおもっていたサイズの指輪をはめることができ、それに決めたから(32歳女性・専業主婦)」
「婚約指輪をここのをもらったのもあり、それにあわせてのを丁寧に教えてくれたので(32歳女性・会社員)」
■【ティファニー】■■■
「人生の節目をこの方々に携わってもらいたいなと思わせる笑顔と接客でした(31歳女性・専業主婦)」
「無理な商品アピールはせずにこちらの話を聞いてくれた(34歳男性・会社員)」
■【ブルガリ】■■■
「サイズやアフターサービスのことを丁寧に接客してくれました(27歳男性・会社員)」
「親身になってくれた(48歳男性・会社員)」
◆サービスが充実していると思う結婚指輪ブランド
「サービスが最も充実していると感じたブランド」について質問したところ、上位5ブランドは「ティファニー」が13.0%、「アイプリモ」が6.5%、「ミキモト」が4.5%、「ニワカ」が4.0%、「カルティエ」が3.5%という結果になりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/17091/8/resize/d17091-8-339363-4.jpg ]
サービスが充実していると思う結婚指輪ブランド
またサービスが最も充実していると思った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位3ブランド、五十音順にて一部紹介)
■【アイプリモ】■■■
「様々なサービスを提供していると感じた(26歳男性・会社員)」
「いろいろ教えてくれたので(32歳女性・会社員)」
■【ティファニー】■■■
「購入せずとも最高の対応でファンを増やす努力を感じた(34歳男性・会社員)」
「大手ならではの余裕があるガツガツしない接客だった(25歳男性・会社員)」
■【ミキモト】■■■
「商品を大切に扱っているから(31歳男性・会社員)」
「アフターサービスがいい(35歳男性・会社員)」
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/17091/table/8_2.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
彼女に「婚約指輪はティファニーがいい」と言われています。100万円近くするのに「周りのみんな買ってる」らしいのですが、本当ですか? やはり「ダイヤ」は必須でしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月30日 10時0分
-
ブライダルリング専門店「アイプリモ」公式アンバサダー第3期の募集を開始 ~先輩花嫁のリアルな声を発信~
PR TIMES / 2024年4月25日 14時15分
-
公式アンバサダー第3期の募集を開始~先輩花嫁のリアルな声を発信~
@Press / 2024年4月25日 11時30分
-
全体の88%が「選べるなら【専業主婦の奥さんを持つ上司】より【共働きの上司】を希望」、その理由とは?
PR TIMES / 2024年4月16日 11時15分
-
《上司だったらイヤな女性ランキング》泉ピン子の約3倍の票数、圧倒的1位は「信用できない」
週刊女性PRIME / 2024年4月16日 11時0分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2日本郵便と西濃が共同輸送 長距離対象、24年問題に対応
共同通信 / 2024年5月6日 17時34分
-
3京葉線東京駅への「長い長~~い乗り換え」回避する方法とは 実は隣の駅に秘密が!?
乗りものニュース / 2024年5月6日 15時12分
-
4「非正社員をたくさん雇っている」会社ランキング 上位500社で働く非正社員は単純合算で400万人超
東洋経済オンライン / 2024年5月6日 8時20分
-
5コンビニ時短店舗、1割超に 主要6社、24時間営業転換
共同通信 / 2024年5月6日 16時18分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください