1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

これまでにない、動画アプリが誕生:分散型動画メディアのLilyが動画コミュニケーションアプリをローンチ

PR TIMES / 2017年8月7日 9時16分

ダイエット継続の秘訣と「できない」ダイエットをなくすアプリLily

2分に1人がフォローする分散型動画メディアLilyが、全く新しい動画コミュニケーションアプリをローンチしました。継続できないダイエットから脱却する秘訣と「できない」をなくすアプリでの解決策とは?



株式会社 Walnut(CEO:土金輝行、東京都渋谷区)は、半年を迎えた分散型動画メディア『Lily』のアプリをリリースしました。私たちはこれまでの「オンラインでは続かないダイエット」から脱却した、「協働し共鳴する動画コミュニケーションアプリ」により「ケイゾクできるダイエット」を実現し続けます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/27078/8/resize/d27078-8-811612-0.jpg ]

アプリはこちらから:https://itunes.apple.com/jp/app/id1261813918?mt=8


◆目次

1. 20代30代女性のダイエット継続率
2. 挫折する原因は?
3. スマホ動画のアプローチでのダイエット体験への挑戦
4 . 動画コミュニケーションアプリ「Lily」について


⒈ 20代30代女性の約8割は「ダイエットで『挫折』したことがある」

分散型動画メディアLilyでは、20代を中心にLilyのユーザーとその周辺ユーザー108名にインターネット調査を実施いたしました。その結果、なんと女性の78%がダイエットでの挫折経験があることが判明しました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/27078/8/resize/d27078-8-380180-1.jpg ]


(※)2017年7月1~6日実施、当社インターネット調査より。n=108


⒉ なぜ挫折してしまうのか?

挫折してしまう原因の大きなところは「一人では辛い」「楽しくない」「効果が出ない」というところがポイントでした。

もっとも多かったのが、「一人では辛い」自分一人の力では難しいのがダイエットです。ジムや人のいる環境の方が継続しやすいのは当然といえば当然です。

次に多かったのが「楽しくない」ことです。こと、ダイエットにおいては、「手段の目的化」が重要です。つまり、ダイエット自体が楽しく、その活動の一環が目的になってしまえば、やり続けるのが人間と言えるだと考えています。しかし現実には、「楽しくないと継続できない」というのが人間。
いかに、楽しくダイエットができるかが私たちの課題でした。

[画像3: https://prtimes.jp/i/27078/8/resize/d27078-8-871358-2.jpg ]


⒊ キーワードは「内発的動機付け」

そこで私たちはさらに調査を続行しました。まずは人間の「動機付け」についての研究です。


ターゲットとなっている、20代30代のの女性はおしゃれに敏感です。その敏感な層が「どうやったらダイエットを継続できるか」という観点で、調査を続行致しました。そこで一つわかったのはInstagramの行動です。

Instagramは1つには「いいね!」という外的報酬を得るための擬似的内発の行動ですが、同時に「Instagram」自体がおしゃれになっています。


つまり、手段が目的化され「内発的に」行動していると言えます。
この状況を実現するために、当社では2つの機能をアプリに実装いたしました。

その1: 圧倒的におしゃれで動きたくなる動画の閲覧と保存

こだわったのは、動画のクオリティ。
質感の仕組み化とわかりやすさ、インストラクターとの協力関係で圧倒的にクオリティの高い映像を制作し続けています。
楽しい動画と出会い、毎日自宅で楽しめる共鳴する動画となっています。

[画像4: https://prtimes.jp/i/27078/8/resize/d27078-8-746202-6.jpg ]



その2: コミュニケーション機能

もう1つがコミュニケーション機能です。
チームでコミュニケーションをとることでダイエットを楽しむ内容になっています。アンケート結果で「誰かとやる」ことの重要性がわかりました。
そこで、「みんなと楽しむダイエット」として「協働するアプリ」にしています。

[画像5: https://prtimes.jp/i/27078/8/resize/d27078-8-495763-7.jpg ]



しかしながら、まだまだスマートフォンを見ながらダイエットという習慣は弱いのが現状です。調査でも約半数の人しかスマホ動画でのダイエット経験はありませんでした。
[画像6: https://prtimes.jp/i/27078/8/resize/d27078-8-787608-3.jpg ]



⒋ 2分に1人がフォローする動画メディアLilyが動画コミュニケーションアプリをローンチ

このダイエット習慣を創るために、Lilyが開発しているアプリが「協働し共鳴するダイエット動画アプリ」です。大事にしているのはインタラクティブな体験。動画とコミュニケーションにより、競合となっているサービスの「外発的アプローチ」とは違う内発的アプローチで、ダイエット習慣そのものを変化させようとするアプローチとなっています。


[画像7: https://prtimes.jp/i/27078/8/resize/d27078-8-206418-8.jpg ]



調査の結果、Lilyの動画をみて約40%の人がおしゃれ、31%の人が動きたくなると回答しています。圧倒的におしゃれで楽しいダイエットの文化を創造していくのがLilyです。

私たちは、本質的な課題解決を目指して、「ただのダイエット動画」ではなく、「人の健康・豊かな生活・継続を支援する」領域で、アプリ・メディア・SNSで動きを加速させていきます。

アプリはこちらからダウンロード

https://itunes.apple.com/jp/app/id1261813918?mt=8
[画像8: https://prtimes.jp/i/27078/8/resize/d27078-8-547795-5.jpg ]



◆会社概要

社名     :株式会社Walnut

英語表記   :Walnut, Inc.

代表者    :代表取締役 土金輝行

設立     :2017年2月2日

URL     :http://walnut-inc.org

お問い合わせ先:info@walnut-inc.org

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください