アプリ経由での購買商品数は2021年1月から5月に30%増加:Liftoff、ショッピングアプリレポートをApp Annie と共同で発表
PR TIMES / 2021年9月2日 10時45分
ショッピングアプリのパフォーマンスマーケティングはAndroid がiOS を上回る結果に
新型コロナの影響を受け、ショッピングアプリの需要が増加、アプリでの購買が増え市場は急成長。今後もモバイルショッピングはニューノーマルのスタンダードとなり成長は今後も継続見込み
モバイルアプリマーケティングとリターゲティングプラットフォームを提供するLiftoff Mobile 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:Mark Ellis、シニアカントリーマネージャー:天野 耕太)は、モバイル市場データプラットフォームを提供するApp Annie 社、ネイティブアプリ・プラットフォームを提供するPoq 社と共同で「ショッピングアプリレポート」を発表しました。本レポートでは、世界全体におけるEコマース、小売などショッピングアプリの最新のデータ、インサイトをまとめています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27330/8/resize/d27330-8-3b52a95d6dfc12e7f41e-0.png ]
詳細は以下よりご覧いただけます。
https://bit.ly/shopping-apps-report-jp-2021
パンデミックによりショッピングアプリ全体が急成長、成長は今後も継続見込み
新型コロナウイルスの世界的なまん延によるパンデミックを受け、ショッピングアプリが注目されるようになり、ここ数年間で増えていた利用がさらに加速しました。ショッピングアプリに費やされた時間は2020年1月以降、世界全体で49%増加し、2021年4月には約1,800万時間(週あたり)に達しています。
地域別で見ると、アジア太平洋地域で54%と最も顕著な成長が見られ、南北アメリカ大陸が40%、欧州東が38%と続いています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27330/8/resize/d27330-8-9cd270f34c6c0d1aba48-5.png ]
ロックダウンなどの自粛緩和後もモバイルショッピングの需要は続いているため、ショッピングアプリは今後も引き続き成長していくことが予測されます。2021年1月から2021年5月の期間でモバイルショッピングの利用率は30.1%増加し、購入額も同期間で15.8%増加しました。
コスト面、コンバージョン面ともにAndroidがiOSを上回るパフォーマンスを記録
AndroidユーザーのCPIは2.13ドルで、3.85ドルのiOSと比較して (1インストールあたり1.72ドルの節約) より良い価値を提供しています。CPA については、 iOS (33.99ドル) で購入ユーザーを獲得するには、Android (12.88ドル) の約2倍の費用がかかっています。Androidアプリのコンバージョンは高く、ITA)(インストールからの購入)率は16.5%で、iOS (11.3%) を5.2ポイントも上回る結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27330/8/resize/d27330-8-714dfeb58daa5f398628-2.png ]
地域別では、ラテンアメリカは低コストでのインストールと優れたパフォーマンスを記録
[画像4: https://prtimes.jp/i/27330/8/resize/d27330-8-85b3c0cd37ef94635969-4.png ]
地域別に見ると、ラテンアメリカが低コストでのインストールかつ優れたパフォーマンスにより、目覚ましい成長を遂げています。アジア太平洋がそれに次ぎ、より手頃な価格で高いエンゲージメントを記録しています。
主力でかつ人気のあるバナー広告のフォーマットがインプレッションの大半を占める
広告フォーマット別にショッピングアプリの月次平均インプレッション数を見ると主力の広告フォーマットである
バナー広告に人気が集まっています。バナー広告が76%と高い割合を占め、高価な広告フォーマットはほとんど使われていない状況です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/27330/8/resize/d27330-8-82152e2bccfa262ba396-6.png ]
Liftoff CEO Mark Ellis のコメント
「新しいテクノロジーが多く生まれるこの時代に、ショッピングアプリはその恩恵を受けています。過去5年間の分析を通して明らかになったのは、消費者は新たなショッピング習慣をモバイル上で形成していくということです。パンデミック後に自粛緩和が進み、店舗営業が再開する中でもモバイルショッピングへの関心が続いていることから、これが一時的な傾向ではなく、ポストコロナ時代後も続くニューノーマルとなるでしょう。」
App Annie Global Field Operations Senior Vice President Sam Yang のコメント
「小売業界にもパンデミックからの回復の兆しが見られ、ショッピングアプリに費やされる時間は前年比で30%増えています。昨年以降、小売業はモバイルショッピングを重要なチャネルとすることで実店舗での売上減少を補ってきました。パンデミックに伴う自粛が緩和され、実店舗の営業が再開しても、モバイルショッピングは今後も伸び続け、小売業が注力すべき重要なチャネルとなることが予測されます。」
データの抽出方法について
2021年版ショッピングアプリレポートは、2020年6月1日から2021年6月1日までのLiftoffとApp Annieのデータを元に作成しました。対象は、同期間中に発生した950億件の広告インプレッション、106のアプリにおける11億件のクリック、1,400万件のインストール、3,900万件のアプリ内イベントです。本レポートでは、世界中のアプリのコストとコンバージョンを追跡し、主要なエンゲージメント活動や傾向を分類して地域ごと(北米、南米、ヨーロッパおよび中東、アジア太平洋地域)のパフォーマンスを比較しています。
Liftoff について
Liftoffはモバイルアプリ向けのマーケティングプラットフォームです。高品質のアプリユーザー基盤を大幅に成長させるためのサポートを提供しています。Liftoffではバイアスのない公平な機械学習モデルを使用して、お客様のアプリにマッチする最適なユーザー層の割り出しを行っています。また、ユーザーにとってより魅力的な広告体験となるようクリエイティブテストを行い、LTV目標に直結する「収益単価(CPR)」最適化モデルの採用などを積極的に行っています。 Liftoff は2012年創業以来、多くの大手ブランド広告主様やアプリ事業者様と長いお付き合いを続けています。拠点をRedwood Cityに置き、Liftoffはニューヨーク、ロンドン、パリ、シンガポール、ソウルそして東京にオフィスを構え世界中にビジネスを広げています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Adjust、「ショッピングアプリレポート」を発表 2024年世界における上半期のショッピングアプリのインストール数は前年同期比61%増加
PR TIMES / 2024年9月18日 12時45分
-
[レポート]2024年上半期のゲーム市場のスポットライト
PR TIMES / 2024年9月18日 8時16分
-
[レポート]2024年第2四半期デジタル市場インデックス
PR TIMES / 2024年9月2日 10時45分
-
Adjust 、最新の「ファイナンスアプリレポート」を発表 世界のファイナンスアプリの収益が前年比119%増加、 2024年を通して業界が持続的に成長
PR TIMES / 2024年8月28日 12時45分
-
Androidの銀行アプリユーザーを狙うプログレッシブWebアプリに注意
マイナビニュース / 2024年8月23日 10時23分
ランキング
-
1ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
2ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
3あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
4血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
5「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください