アルファアーキテクト、ポストCookieソリューション『IM-UID』を『VeleT』へ導入。インティメート・マージャーとアライアンス強化も。
PR TIMES / 2022年7月21日 15時45分
アルファアーキテクト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岩城 功、以下当社)は、株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次、以下 IM)のポストCookieソリューションのアライアンスパートナーとなり、また動画広告配信・計測システム『VeleT』にIMが提供する共通 ID ソリューション『IM Universal Identifier(以下『IM-UID』)』を導入したことをお知らせいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/29078/8/resize/d29078-8-b9f558117868db31a0bb-0.png ]
昨今、Webユーザーのプライバシー保護の高まりとともに、欧州では「GDPR(EU一般データ保護規則)」や「CCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)」などによるデータ収集・活用の規制強化が行われています。また、AppleのブラウザであるSafariは2020年3月にITP(Intelligent Tracking Prevention)のアップデートにより3rd Party Cookieはブロックされるほか、GoogleはChromeでの3rd Party Cookieサポート終了を2023年に延長することを発表しましたが実施自体には変わりはない方針を発表しています。
当社はこれまでVeleTを主力商品として提供してきましたが、前述の背景から、ポストCookieに対応したソリューションの販売を強化する方針を定め、ソリューションの独自性とVeleTの機能価値を強化できる点からIMの『IM-UID』を導入し、併せてアライアンスにおいても協力し両社で販売していくことに至りました。
本取り組みにより、当社はお客様のポストCookieにおける広告・マーケティングを支援します。
<ポストCookie広告の一例>
・iPhoneユーザー(Safari)へのリターゲティング広告
・IM-UIDをオーディエンスデータとしたDSP
・3rd Party Cookie利用型広告とIM-UID利用型広告のA/Bテスト
<VeleTの機能強化>
・IM-UIDを活用したコンバージョン計測
IM-UIDでユーザープライバシーに配慮しながら、異なるドメインを横断したコンバージョン計測を実現しました。3rd Party Cookieの利用が出来ないSafariのコンバージョン計測も可能。
・ビュースルー計測
動画広告で重要な指標となっているビュースルー計測にも対応。
1.コンバージョン計測したいページに専用のタグを設置。
2.ユーザーが動画を視聴したタイミングと、前項で設置した専用タグが発火したタイミングでユーザーにIM-IDが割り振られる。
3.動画を視聴したユーザーのIM-UIDとサンクスページに訪れたユーザーのIM-UIDが一致した場合、コンバージョンとしてカウント対象となる。
■インティメート・マージャーについて(https://corp.intimatemerger.com/)
「世の中のさまざまな領域における、データを使った効率化」をミッションに掲げ、国内DMP市場導入シェアNo.1(※1)のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」を保有するデータマーケティングカンパニー。約4.7億のオーディエンスデータ(※2)と高度な分析技術を掛け合わせたデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」の提供・構築支援、データ活用に関するコンサルティングサービスを提供しています。また、プライバシー保護に関する取り組みとして、一般社団法人 日本経済団体連合会が掲げる「個人データ適正利用経営宣言」に賛同しています。今後はSales TechやFin Tech、Privacy TechなどのX-Tech領域に事業を展開し「データビジネスのプロデューサー集団」を目指します。
公式HP:https://corp.intimatemerger.com/
本社住所:東京都港区六本木3-5-27 六本木山田ビル4F
代表取締役:簗島 亮次
設立:2013年6月
※1出典元:「DataSign Webサービス調査レポート 2021.2」
※2一定期間内に計測された重複のないブラウザの数を示します。多くの場合、ブラウザの識別にはCookieが利用され、一定期間内に計測された重複のないCookieの数のことを示します。
<アルファアーキテクト株式会社について>
当社は、広告事業(動画広告「VeleT」、各種インターネット広告、ポストCookieソリューション、インターネット調査)とAI事業(マーケティングAIツール「Adaup(アダップ)」の企画・開発・運用)で企業の広告・マーケティングを支援しています。
公式HP:https://alpha-architect.co.jp/
本社住所:東京都渋谷区恵比寿1-20-18 三富ビル新館9F
代表取締役:岩城 功
設立:2014年4月
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Google、ChromeのサードパーティーCookieの段階的廃止を延期と発表
マイナビニュース / 2024年4月26日 9時19分
-
Cookieレスによるマルチチャネル広告配信「lift Plus」提供開始、ログリー
マイナビニュース / 2024年4月25日 10時49分
-
【共催Webセミナー】プリンシプル × Priv Tech『【2024年最新版】プライバシー法規制と広告施策の最新動向 ~安全なデータ活用とマーケティング戦略の実践~』5月14日(火)12時開催
PR TIMES / 2024年4月23日 10時45分
-
「AI Marketing BB東京」に代表取締役社長・簗島亮次が登壇決定
PR TIMES / 2024年4月22日 16時45分
-
【4/25開催 デジタルマーケティング担当者向けセミナー】2024年3rd party Cookie廃止の影響が拡大中!「今」求められる広告運用におけるデータ活用法を徹底解説
PR TIMES / 2024年4月18日 14時15分
ランキング
-
1日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 8時30分
-
2円上昇、一時151円台 3週間ぶり円高水準、介入警戒も
共同通信 / 2024年5月3日 22時28分
-
3過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
-
4いなば食品、大炎上も「ほぼ沈黙」の戦略的な是非 「沈黙は金」黙って耐える…のはもう通用しない
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 19時30分
-
5相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください