1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

インテージ、MDパートナーズとキャンペーン施策の実行と効果検証領域で共同取り組みを開始

PR TIMES / 2018年10月16日 16時40分


株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃、以下インテージ)は、株式会社MDパートナーズ(本社:東京都港区青山、代表取締役社長:星田 洋伸、以下MDパートナーズ)と連携し、キャンペーン施策の実行と効果検証の領域で共同の取り組みを開始いたします。



これまで、サンプリングキャンペーンを行った場合、キャンペーンにより購入意向が高まったのか、実際の購入に結び付いたのかといった効果の検証は難しい場合がありました。また、ターゲット層に精度よくキャンペーンの案内をしたいといった要望も、広告主企業から聞かれていました。
こういった課題に応えるため、MDパートナーズが実施するキャンペーンにおいて、インテージのデータ・調査・分析を組み合わせることで、キャンペーン時のターゲティングやキャンペーン後の効果検証を効果的に行う共同の取り組みを開始いたします。本取り組みでは、メーカーや小売業といった広告主企業がキャンペーンを行う際のターゲティングの精度を上げるとともに、効果検証を精緻に行うことで広告主企業のマーケティングPDCAを効果的に回し、キャンペーンの効果を最大化することを目指します。

本取り組みの第一弾として、MDパートナーズが運営する「プチギフト」サービスの中で、メーカーと小売業向けに提供しているTwitterやLINEなどSNSを活用した食品や日用品などの販促キャンペーンにおいて、キャンペーン時のターゲティングとキャンペーン後の効果検証を行うサービスの提供を開始します。
[画像: https://prtimes.jp/i/36691/8/resize/d36691-8-743683-0.png ]

本サービスでは、株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:熊谷宜和)が提供するデータ・マネジメント・プラットフォーム「di-PiNK(R)」を使い、キャンペーン時に精度の高いターゲティングを行うことが可能です。さらに、キャンペーン実施後には、インテージのCookieパネル(Ad Trace Panel(R))との連携によりキャンペーンへの参加・非参加(キャンペーンサイトに来訪したがキャンペーン自体には参加しなかった方、キャンペーンサイトへの来訪しなかった方など)を特定し、キャンペーンの魅力度や商品に対する態度変容などをアンケートで聴取することもできます。また、SCI(R)(全国消費者パネル調査)と紐づけることで、購買リフトを確認することも可能です。
お客様企業のマーケティングPDCA全てのフェーズで伴走してきたインテージは、本取り組みを通じて、お客様企業がデータに基づきキャンペーン施策におけるPDCAを回すことを支援し、効果的なキャンペーン施策の実行に貢献してまいります。

-------------------------------------

【SCI(R)(全国消費者パネル調査)とは】 https://www.intage.co.jp/service/platform/sci/
全国15歳~79歳の男女52,500人の消費者から継続的に収集している日々の買い物データです。食品、飲料、日用雑貨品、化粧品、医薬品、タバコなど、バーコードが付与された商品について、「誰が・いつ・どこで・何を・いくつ・いくらで、購入したのか」という消費者の購買状況を知ることができます。
※SCIでは、統計的な処理を行っており、調査モニター個人を特定できる情報は一切公開しておりません
※現時点では60代までのデータ提供を基本サービスとさせていただいております。ご要望に応じて70代のデータを追加いたします

【di-PiNK(R)(ディーアイピンク)とは】 http://www.di-pink.com/
ドコモの位置情報やサービス利用情報、アンケート回答データ、インテージが保有する生活者購買データ、TV・新聞も含めたメディア接触データ、提携先から提供される3rd Partyデータ等、Webとリアルのデータを統合したDMPです。di-PiNKを活用すると、ユーザーニーズや顧客像を知る手がかりを得て、生活者のインサイト(新たな発見)を可視化することができます。また、これを基に生活者へのコミュニケーションを高度化することにより、既存ユーザーや見込み顧客に対してシームレスにコミュニケーションを図ることができるようになります。
 ※「di-PiNK」は株式会社ドコモ・インサイトマーケティングの登録商標です。

【Ad Trace Panel(R)(アドトレースパネル)とは】 https://www.intage.co.jp/service/platform/ad-trace/
マーケティングリサーチ業界最大規模のインターネット調査モニター「マイティモニター(R)」をベースに構築したCookieパネルです。100万人規模 (パソコン:30万人 モバイル:75万人)の大規模パネルのため、小規模なデジタル広告のキャンペーンについても効果測定が可能です。Cookie情報に基づきログデータを収集することで、実行動ベースでのデジタル広告接触者やウェブサイト訪問者に対して、ブランド認知やクリエイティブ評価等のアンケートを行うことができます。さらには保有する豊富な属性を利用することでターゲット層に合った切り口での集計分析にも対応しています。

-------------------------------------

【株式会社インテージ】 https://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values ~ お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、さまざまな業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、共に生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点に立ったマーケティングの実現を支援してまいります。

【株式会社ドコモ・インサイトマーケティング】 http://www.dcm-im.com/
株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:熊谷 宜和)は、主にリサーチ事業、コミュニケーションサービス事業およびエリアマーケティング事業を展開し、生活者に密着したモバイルの特性を最大限活用したリサーチやプロモーションを提供しています。dポイントクラブ会員6,560 万人(2018年3月)の顧客基盤と、インテージの情報活用ノウハウの融合により、圧倒的な規模と品質を備えたサービスを、生活者と企業に提供します。

【株式会社MDパートナーズ】 https://md-partners.co.jp/
株式会社MDパートナーズは、2009年の創業以来、オンライン上でコンビニエンスストアやファストフード店頭で利用できる電子クーポンや電子マネー等の金券を管理・配布することができるO2Oマルチプラットフォーム「プチギフト」を運営しています。サービス開始以降、約3,000万本の電子クーポンの配布を実施してまいりました。
セキュアなシステム、独自の抽選ロジックによる効率的な配布に加え、敷居の高い小売チェーンとの交渉及び商品調達やカスタマーサポートなどの関連業務一括を請け負っております。

-------------------------------------

【報道機関からのお問い合わせ先】
■株式会社インテージ 広報担当:星(ほし)/小林(こばやし)
TEL:03-5294-6000
サイト「お問い合わせフォーム」 https://www.intage.co.jp/contact/

■株式会社MDパートナーズ 広報担当:河野(かわの)
TEL:03-6804-6490
E-Mail:info@md-partners.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください