給食の脇役からおうちの脇役へ!発売から37年、ついにベールを脱ぐ! 「新しい市場に参入します!」 さかなっつハイ!決意の宣誓
PR TIMES / 2023年3月9日 13時45分
~給食のおばちゃんが教えてくれた意外なポテンシャル~
東洋ナッツ食品株式会社(兵庫県神戸市東灘区深江浜町30番地)が展開するロングセラー商品『さかなっつハイ!』は、これまで給食のおやつとして多くの方々に親しまれてきました。この度、販売拡大戦略として受験お菓子市場とママの美容市場に参入。“一石二鳥おやつ”として表舞台への進出を狙います。それに伴い、3月9日(木)より新たな施策を始動します。第一弾として、専用特設ページを立ち上げるとともに、さかなっつハイ!の宣誓動画を公開。今後のさかなっつハイ!に是非ご期待ください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/37887/8/resize/d37887-8-7e6ee4183a64413471a0-0.jpg ]
さかなっつハイ! 新規市場参入のための4つの企画
どこかに社長も映り込み!?受験お菓子・美容の市場参入へ!社員による決意の宣誓 - YouTube
夢は大きく骨は強く!全国の小学生も元気に宣誓! - TikTok
魅力がありすぎて特設ページを作っちゃいました - LP(ランディングページ)
受験お菓子市場参入の戦略資料をスライドシェアサービスで世界に公開! - Speaker Deck
受験生だけでは飽き足らず、そのママ達にも気に入られて、お菓子キャラクターの主役になりたい『さかなっつハイ!』。 給食だけにとどまるような器ではないそのポテンシャルを次よりご覧ください。
■発売から37年のロングセラー商品 『さかなっつハイ!』とは!?
[画像2: https://prtimes.jp/i/37887/8/resize/d37887-8-3cca3a11af96d9eb1866-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/37887/8/resize/d37887-8-5150e236cc817dfd63ab-2.png ]
さかなっつハイ!は1985年(昭和60年)に誕生し、37年の歴史があるロングセラー商品。カリッとしたアーモンドとあっさり脱脂ピーナッツ、国内産の小魚をおいしく食べやすく仕上げた3種ミックスです。
レギュラー商品に加え、姉妹品の『スクールランチ さかなっつハイ! 』も展開しています!
■これまで取り組んできた広告・PR施策 中津駅(阪急)線路の広告看板にズラリとさなかっつハイ!
[画像4: https://prtimes.jp/i/37887/8/resize/d37887-8-5c461bb27c2b0909ea35-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/37887/8/resize/d37887-8-8b5a16efe4ee112c89e8-4.jpg ]
1986年~2004年:阪急中津駅を看板ジャック!
1989年:“さかなっつ音頭”誕生
1999年~2000年:阪神電鉄芦屋駅にも看板進出!
2016年:さかなっつ30周年キャンペーン …etc.
過去に様々な広告やPR施策に取り組んできましたが、それらも爪痕を残せずに終わってしまい、なかなか表舞台に出ることができませんでした。「今度こそ有名にしてみせる!」東洋ナッツ食品は今リベンジに燃えています。
今回なぜ、受験お菓子市場と美容市場へ参入するのか!? その理由!
さかなっつハイ!は元々、弊社の商品の中でも派手なことはせずに、地道に取り汲んできた商品ですが、そこに収まるポテンシャルでは無いことに37年目にして気づきました。受験お菓子市場と健康美容市場に注目が高まっている昨今、我々もその波に乗ろうと決め、今回新しい市場に参入することを決意しました!
<新市場参入を狙うため、4つの企画を始動!!>
1. どこかに社長も映り込み!?受験お菓子・美容の市場参入へ!社員による決意の宣誓 - YouTube
[画像6: https://prtimes.jp/i/37887/8/resize/d37887-8-282b6a97e2f1f5769d46-6.jpg ]
さかなっつハイ!が、受験お菓子市場へ参入する意気込みを、東洋ナッツ食品社員一同で宣誓!YouTubeにて3月9日(木)10時より投稿します!さかなっつハイ!への熱い想いを込めた決意の宣誓、是非ご覧ください!
YouTube URL : https://www.youtube.com/watch?v=Bygw_e_rhSk
2. 夢は大きく骨は強く!全国の小学生も元気に宣誓! - TikTok
[画像7: https://prtimes.jp/i/37887/8/resize/d37887-8-c6b79012f8bb1ca37f7e-9.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/37887/8/resize/d37887-8-fd0ef402a29bd037ff34-10.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/37887/8/resize/d37887-8-8b62492113a52de2feaf-11.jpg ]
YouTubeでの宣誓動画に合わせて、TikTokでは小学生たちの「今年はこれをがんばるぞ」という『小学生の宣誓』動画を3月9日(木)より、毎週木曜日15時に投稿します!
勉強をがんばりたい子や自転車に乗れるようになりたい子、そして時々キレイになりたいママの今年一年の抱負が込められた、ほっこりする宣誓をご覧ください。
TikTok URL:https://www.tiktok.com/@sakanuts_hi_sensei?lang=ja-JP
3. 魅力がありすぎて特設ページを作っちゃいました - LP(ランディングページ)
[画像10: https://prtimes.jp/i/37887/8/resize/d37887-8-6cae0dbecc3558324df7-13.png ]
受験生の勉強とママの美容市場に参入する“一石二鳥おやつ”としてのポテンシャルを皆様に知ってもらうためにLP(ランディングページ)まで作っちゃいました!『勉強を頑張りたいキミへ』、そして『キレイを頑張りたいママたちへ』向けた派生ページも公開!
特設ページURL:https://sakanuts.tons-cafe.jp/
4. 受験お菓子市場参入の戦略資料をスライドシェアサービスで世界に公開! - Speaker Deck
[画像11: https://prtimes.jp/i/37887/8/resize/d37887-8-cc556b01e4dba18d79f3-12.png ]
スライドシェアサービスとは、簡単にWeb上にスライドを共有できるサービスのことです。さかなっつハイ!の受験市場参入に向けた戦略資料を『Speaker Deck』限定で世界に向けて公開します!さかなっつハイ!は日本のみならず、世界の子どもとママたちも応援しています!
Speaker Deck URL:https://speakerdeck.com/sakanutshi/sakanuts-hi-jyuken-market-entry-strategy
~代表取締役社長:中島 洋人氏 今回の施策への想い~
[画像12: https://prtimes.jp/i/37887/8/resize/d37887-8-a50f154f5d163e71d28e-14.jpg ]
食品業界は、原材料費高騰などの理由から内容量の減量、やむなく値上げ対応など、多くの企業が厳しい状況にあります。我々東洋ナッツ食品もやむをえず値上げ対応をさせていただく商品もあります。しかし、悲観的になってはおりません。食品業界に暗いニュースが多いからこそ、「明るいニュースを少しでも届けることはできないだろうか。」そんな一言からこの施策はスタートしました。
大きく広告を打つのではなく、アイデアを振り絞り、社員自ら発信するインパクトのある企画にチャレンジしました。ニュースの中にふわっと紛れこんで、少しでも多くの人の心を笑顔にできたら幸いです。
<さかなっつハイ! 商品概要>
[画像13: https://prtimes.jp/i/37887/8/resize/d37887-8-2b06dba68fb54213c21d-15.jpg ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/37887/8/resize/d37887-8-fe41afdb4f43191657dd-16.jpg ]
学校給食にも採用され、栄養士さんもオススメのロングセラーおやつ『さかなっつハイ!』はいわしとアーモンドが主役の甘辛い味付け。ビタミンD・カルシウム・マグネシウム・DHAが含まれています。
●レギュラータイプ
価格: 1620円(税込み)
内容量:1袋10g×30袋
商品ページ: https://www.tons-cafe.jp/products/portions_series/sakanutshi.html
●スクールランチタイプ
価格: 1296円(税込み)
内容量:1袋7g×30袋
商品ページ: https://www.tons-cafe.jp/products/portions_series/scsakanuts.html
<東洋ナッツ食品株式会社 会社概要>
[画像15: https://prtimes.jp/i/37887/8/resize/d37887-8-51a2f36b67e726a9eae6-18.jpg ]
[画像16: https://prtimes.jp/i/37887/8/resize/d37887-8-cd298327cebdd683852e-17.jpg ]
東洋ナッツ食品株式会社は 「いつでも、どこにも、だれにでも」というビジョンを掲げ、 1959年に創業をした日本で最初のナッツメーカーです。
本社・工場:神戸市東灘区深江浜町30番地
創立:1959年(昭和34年)12月25日
代表者:代表取締役社長 中島 洋人
従業員数:約230名
会社ページ URL:https://www.toyonut.co.jp/company/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ずいひつ】東洋食品専務取締役・荻久保瑞穂が語る「子供たちの成長と健康に直結する『学校給食』に携わって」
財界オンライン / 2024年7月31日 15時0分
-
日本ナッツ協会 一般社団法人に移行 中島会長が報告
食品新聞 / 2024年7月22日 10時42分
-
≪伸芽会≫「2024年度 名門私立小学校入試対策説明会III」動画配信のお知らせ
PR TIMES / 2024年7月19日 19時15分
-
≪伸芽会≫「2024年度 慶應合格指南講座」動画配信のお知らせ
PR TIMES / 2024年7月12日 17時45分
-
アニメ『ハイキュー!!』とサンリオキャラクターズのスペシャルコラボイラストを使用したガシャポン(R)「ハイキュー!!×サンリオキャラクターズ アクリルあそーと」新登場!
PR TIMES / 2024年7月12日 14時15分
ランキング
-
1「日本発の株価大暴落」はまだ終わっていない 暴落は収束したかに見えて何度もやって来る
東洋経済オンライン / 2024年8月10日 9時30分
-
2ディズニーランドの"名物"はこうして生まれた…お掃除キャストが「ミッキーの絵」を地面に描き始めたワケ
プレジデントオンライン / 2024年8月10日 10時15分
-
3東海道新幹線の座席「海側」「山側」「通路側」どう選ぶ?“最も不人気席”のメリットとは
乗りものニュース / 2024年8月10日 7時12分
-
4紫式部が見た「中宮彰子」の異様すぎる"出産光景" 出産は「物の怪」との戦い、涙を流す女房の姿も
東洋経済オンライン / 2024年8月10日 9時0分
-
5ダイヤ通りは6割、ドイツ鉄道「遅延」の深刻事情 「時間に正確」は印象だけ?ラテン系諸国は改善
東洋経済オンライン / 2024年8月10日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください