グリーアドバタイジングとゲームコンテンツ制作のキュービストがスマートフォンゲームアプリのマーケティング支援強化を目的に連携を開始
PR TIMES / 2020年11月19日 14時15分
マーケティング支援からリアルイベントやコンテンツ制作まで幅広い支援が可能に
Glossom株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:足立和久、グリー株式会社100%子会社、以下「Glossom」、読み:グロッサム)は、株式会社キュービスト(本社:東京都文京区、代表取締役社長:細野浩一、以下「キュービスト」)と協業を行い、子会社のグリーアドバタイジング株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:柴田直人、Glossom株式会社100%子会社、以下「GAI」)を通じて、スマートフォンゲームアプリの開発企業向けに、アプリの開発段階から、ファンコミュニティ創出のためのコンテンツ制作・マーケティング戦略策定までワンストップでのサポートを行います。
[画像: https://prtimes.jp/i/43425/8/resize/d43425-8-809613-0.jpg ]
アプリ市場の成熟に伴い、アプリマーケティングは施策の高度化が求められています。新規ユーザーの獲得に留まらず、継続的にゲームの魅力をユーザーに伝え続け、ロイヤリティを高めることが一層重要になってきています。
そうした中、キュービストはゲームコンテンツの魅力と楽しさを伝えるプロフェッショナル集団として、ゲームの攻略本や各種販促物制作、映像・番組制作、Webサイト制作、キャンペーンの事務局対応など、ゲーム業界黎明期から25年間ゲームメーカーへの支援を手がけてきました。
一方、Glossomは、グリーグループのマーケティングエージェンシーとして総合的な自社テクノロジーや、蓄積したノウハウを活かしたクライアントビジネスのマーケティング支援を行ってきました。特に子会社のGAIでは、国内外のアプリ開発者向けの広告代理業や、グリーグループのマーケティング、海外パブリッシングの知見を活かした海外広告主向けの支援などを行ってきました。
今回の連携により、各社の強みを活かして、日本国内及び海外のスマートフォンゲームアプリの開発段階から、ファンコミュニティ創出のためのコンテンツ制作・マーケティング戦略策定までをワンストップでサポートしていきます。
■株式会社キュービストについて
ゲーム黎明期の1995年に創業して以来、「ゲームの楽しさを伝える」を理念に書籍、イラスト、Web、販促グッズなどゲームに関するコンテンツを総合的に手がけています。2015年1月には、ゲームデバッグの業界最大手「ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングスグループ」に参入。ゲームの在り方そのものが多様化しているなか、一貫してゲームのもつ“魅力”と“楽しさ”をいろいろな手段で伝え続け、新しい価値を生み出しています。
■Glossom株式会社について
Glossomは、デジタルマーケティングエージェンシーとして、アドテクノロジー、マーケティングテクノロジーに加え、エージェンシー機能とデジタルマーケティングに関わるケイパビリティを網羅的に備えています。100%子会社のグリーアドバタイジングは、アプリマーケティングに特化した広告代理店として、グリーグループのノウハウを活用したマーケティングキャンペーンの支援を行っています。
■会社概要
株式会社キュービスト
商号 : 株式会社キュービスト(QBIST)
代表者 : 代表取締役社長 細野浩一
所在地 : 〒112-0002 東京都文京区小石川1-28-1小石川桜ビル3F
設立 : 1995年
事業内容: Webコンテンツ、ゲーム攻略本、ゲームマニュアル、広告、動画、ゲームイラスト等の制作、労働者派遣事業
資本金 : 1,500万円
URL : https://www.qbist.co.jp/
Glossom株式会社
商号 :Glossom株式会社(Glossom, Inc.)
代表者 : 代表取締役社長 足立和久
所在地 : 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目18−1 住友不動産新宿セントラルパークタワー13F
設立 : 2007年
事業内容:エージェンシー事業、マーケティングプロダクト事業、メディアレップ事業
資本金 : 1.41億円
URL :https://www.glossom.co.jp/
■サービスに関するお問い合わせ先
Glossom広報担当:小野寺(おのでら)
TEL:03-5770-9547
E-mai:pr@glossom.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【マーケターマッチングサービスを体験できる】マーケティング無料個別相談会を実施
PR TIMES / 2024年9月20日 12時54分
-
【9月26日開催】東京ゲームショウ アフターパーティー「TOKYO GAME CONNECT 」にSkyfallが登壇決定!「日本と海外のアプリマーケティングの違い」を徹底解説。
PR TIMES / 2024年9月20日 11時0分
-
Glossom、フクロウラボと共同で、次世代型アドプラットフォーム「GF Rewards」の提供を開始
PR TIMES / 2024年9月14日 20時40分
-
ななしいんく所属のVTuberをX広告で活用できる「ななしいんく Amplify」の提供を開始
PR TIMES / 2024年9月9日 12時45分
-
【ゲームパブリッシャー・メタバースサービス事業者向け】ユーザー体験を阻害せずに広告収益を創出する、インゲーム広告SDKの導入に向けた説明会開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年9月3日 14時40分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください