マッチングアプリ「タップル誕生」、新型コロナウイルス感染拡大を受け外出せずにお相手と楽しむ「オンラインデート」を推奨
PR TIMES / 2020年4月2日 11時28分
~サービス利用者約1,000名の男女を対象に、デートに関する意識調査も実施~
[画像1: https://prtimes.jp/i/44116/8/resize/d44116-8-654351-0.jpg ]
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社でマッチングアプリ「タップル誕生」を運営する株式会社マッチングエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:飯塚勇太)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人が密集することを避け、互いに距離を取り安全にマッチングアプリでの恋活・婚活を進めていただくために、外出せずにお相手と楽しむ「オンラインデート」の利用を推奨いたします。
「オンラインデート」とは、自宅にいながらビデオチャットなどの機能を利用してデートをすることを指します。4月1日より、タップル誕生では外出しづらい状況の方向けに「オンラインデート」を推奨するおでかけプランを公開いたしました。
また、サービス利用者約1,000名の男女を対象にデートに関する意識調査も実施いたしました。
■調査トピックス
・半数以上の男女が、外出自粛に伴いデート回数が減ったと回答
・外出自粛前と比べると37.6%の男女が以前よりもデートがしたいと回答
外出できない状態が続くことで、デートの需要が増しているという結果に
・オンラインでのデートは「恋愛に発展しづらそう(36.9%)」「デート向きではないと思う(20.5%)という回答が上位に
Q1新型コロナウイルスによる外出自粛に伴って、デートの回数は以前と比べて減りましたか?
外出自粛に伴って、54%と半数以上の男女が実際に会ってデートをする回数が以前よりも減ったと回答しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44116/8/resize/d44116-8-554194-1.png ]
Q2外出自粛前と比べて、デートをしたいと思うようになりましたか?
外出自粛前と比べるとデートがしたくないと答えたのは18.4%となり、その約2倍の37.6%の男女が以前よりもデートがしたいと回答しました。あまり外出できない状態が続くことで、今までよりもデートがしたい気持ちが増しているという結果になりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44116/8/resize/d44116-8-617831-2.png ]
Q3 オンラインのデート(ビデオチャット)についてどう思いますか?
外出せずにお相手とデートを楽しむ「オンラインデート」の印象については、
「恋愛に発展しづらそう(36.9%)」
「デート向きではないと思う(20.5%)
という回答が上位に。
一方で、
「わざわざ外出しなくてもいいので便利だと思う(12.5%)」
「遠距離のお相手ともデートができて便利だと思う(10.7%)」
「食事代などが掛からないので節約になると思う(10.4%)」
と肯定的な声も一定数見られました。
また自由回答では、直接会わないとわからないデートの醍醐味に触れる声も挙げられました
・常に向き合って話すだけがデートでなく、一緒に動物や景色などを観た表情を見るのもデートの楽しみで、それがないのでつまらないと思う
・顔を見続けるのは大変だと思う
・実際に会って話した方が、雰囲気がつたわりやすい
[画像4: https://prtimes.jp/i/44116/8/resize/d44116-8-749065-3.png ]
■調査概要
調査主体:株式会社マッチングエージェント
調査期間:2020年03月27日(金)~2020年03月30日(月)
調査対象:「タップル誕生」を利用している男女985名
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社のクレジット(Copyright (C)タップル誕生 All Rights Reserved.)を記載してください。
■「オンラインデート」プランの利用方法
[画像5: https://prtimes.jp/i/44116/8/resize/d44116-8-604513-4.png ]
タップル誕生では2020年4月1日より、外出せずにお相手と楽しむ「オンラインデート」を推奨するおでかけプランを公開いたしました。
外出しづらい状況の方や、気になるお相手と直接話したいけれど現在会うことができない方向けに、タップル誕生のアプリ内でマッチング後に各種SNSでのビデオチャットでのデートを促すプランとなっています。
■「タップル誕生」 特別バージョンのロゴを公開
[画像6: https://prtimes.jp/i/44116/8/resize/d44116-8-507436-5.jpg ]
「タップル誕生」では、これまで男女の「出会いの場」をイメージした二つの円が重なったモチーフをシンボルマークとして使用していました。新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、人が密集することを避け、互いに距離を取ることを推奨するべく、ブランドロゴをアレンジいたしました。
■マッチングアプリ「タップル誕生」について
マッチングアプリ「タップル誕生」は、スマートフォン向けマッチングサービスとして2014年5月にサービスを開始いたしました。グルメや映画、スポーツ観戦など、自分の趣味をきっかけに恋の相手が見つけられるマッチングサービスとして、20代前半の若い男女を中心にインターネットに慣れ親しんだ世代からの支持を受け、会員数500万人突破、「タップル誕生」を通して成立したマッチング数は延べ2億組と、国内最大規模のマッチング数となります。
https://tapple.me/
■株式会社マッチングエージェント会社概要
社名 株式会社マッチングエージェント
所在地 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers
設立2013年12月2日
資本金 1億2,000万円
代表者 代表取締役社長 飯塚勇太
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
初めて会うマッチング相手に対し、7割が不安を感じている!?マッチングアプリでは事前メッセージのやり取りが“不安解消のカギ”に。
PR TIMES / 2024年9月24日 4時40分
-
「既婚者専用マッチングアプリ」に沼る女性が急増している理由「婚外彼氏と月に1回のデートで発散」「夫とはできないことを…」性的暴行などの事件に発展するケースも…
集英社オンライン / 2024年9月13日 17時0分
-
出会い「アプリ」が最多25%の時代が到来、一方で職業詐称や自称独身に「見事に騙された」例も
オールアバウト / 2024年8月28日 22時5分
-
タップル利用者115名にアンケート調査を実施|利用目的や出会える率などの実態【2024年最新】
PR TIMES / 2024年8月26日 14時15分
-
業界初!マッチングアプリ「タップル」と北海道が「北海道マラソン」にフォトブースを共同出展!プロフィール写真撮影による婚活・恋活支援を実施
PR TIMES / 2024年8月26日 0時40分
ランキング
-
1経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
2昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
3進化したJR四国の振子特急、2700系「南風」の実力 出力も設備もランクアップした最新の気動車
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 7時0分
-
4「ピクトグラム」では良さが伝わらない…… ワークマン、機能の「格付け」を始めた背景 対ユニクロも意識か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 6時15分
-
5「超早朝の特別快速」運転へ 普段の始発列車より早い! “国内最大級”朝市へ楽々アクセス
乗りものニュース / 2024年9月24日 8時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください