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コロナ禍の情勢変化を受け『bud brand AWARD 2021』に例年を上回る作品応募。ミラノデザインウィーク2021に向け審査中!

PR TIMES / 2020年9月24日 13時45分

若きクリエイターの世界発信を支援するbud brandプロジェクト

一般社団法人 日本 DESIGN BANK(所在地:東京都渋谷区、代表理事 梶原 清悟)は、bud brandプロジェクトとして2020年5月~8月まで募集していた「bud brand AWARD 2021」への出展作品に、例年を大幅に上回る約7倍の応募が集まったことを発表いたします。
応募者には、すでにデザインの職に携わる社会人からデザインをまなぶ学生に至るまで、幅広い年齢層が並びました。中でも、コロナ禍によるリモート授業など、大きな情勢の変化に直面している学生からの応募が大幅に増加。現在、出展に向けて審査を進めており、9月中の結果発表を経て、2021年春開催予定の「ミラノデザインウィーク2021」へ出展(※上位3作品を予定)となります。

・PR TIMES STORY - bud brandプロジェクト代表 梶原 清悟氏のインタビュー公開中!
『「“日本のものづくり”を世界へ発信できる場でありたい」若手クリエイターのミラノ出展を支援するプロジェクト代表の想い』
https://prtimes.jp/story/detail/ZxWY92czpbq



[画像1: https://prtimes.jp/i/45639/8/resize/d45639-8-530873-3.jpg ]

ミラノデザインウィーク2019 出展作品



コロナ禍の希望を背負う作品がミラノの地へ -テーマは【Timeless】-

bud brandは2016年よりミラノデザインウィーク出展を支援しつづけており、2019年には学生の作品を含む13作品を出展。ミラノサローネ60周年である2021年は、ひとつのモノを多様な視点からデザインする、時代にとらわれない 【Timeless】 なデザインをテーマとしています。

今回、4ヶ月の募集期間には、すでにデザイナーとして活躍中の方や、一般企業に勤めながらもデザインを志している方などを含む多数の応募が寄せられました。中でもコロナ禍の影響により、学校での授業がリモート授業へと代わるなど、大きな情勢の変化に直面している学生からは、例年を遥かに超える応募が集まりました。

厳正なる審査ののち、9月中に結果発表。上位3作品は実際にプロダクト化していただき、「ミラノデザインウィーク2021」への作品出展を予定しています。また、グランプリ受賞者を「ミラノデザインウィーク2021」へ招待。コロナ禍でさまざまな情勢の変化を感じとったクリエイターらの思いが、ミラノの会場に並びます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45639/8/resize/d45639-8-142188-4.png ]


- PR TIMES STORY - bud brandプロジェクト代表 梶原 清悟氏のインタビュー
『「“日本のものづくり”を世界へ発信できる場でありたい」若手クリエイターのミラノ出展を支援するプロジェクト代表の想い』
https://prtimes.jp/story/detail/ZxWY92czpbq


DESIGNART TOKYO 2020 新設枠にbud brandが選出

10月に開催予定の日本最大級のデザイン&アートの祭典「DESIGNART TOKYO 2020(デザイナート・トーキョー)」にbud brandの初出展が決定しています。今回の出展は、コロナ禍の世界情勢を受けて新設された特別支援プログラム『OVER 2020』に抜てきされた事によるもの。
新型コロナウイルスの影響により開催中止となった「ミラノデザインウィーク2020」へ出展予定だった作品が並びます。刻々と変わる情勢下でも、前向きにものづくりに取り組むクリエイターらの新しいチャレンジの場です。

- プレスリリース『bud brandが「DESIGNART TOKYO 2020」に初出展。新設枠『OVER 2020』への抜てきにより、ミラノデザインウィーク出展予定作品を初展示へ。』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000045639.html

[画像3: https://prtimes.jp/i/45639/8/resize/d45639-8-447309-2.jpg ]


【名 称】
DESIGNART TOKYO 2020 (デザイナート・トーキョー 2020)
【会 期】
2020年10月23日(金)~11月3日(火・祝)
【オフィシャルWEB サイト】
http://designart.jp
【プレスデー】
2020年10月22日(木)
【エリア】
表参道・外苑前/原宿・明治神宮前/渋谷・恵比寿/代官山・中目黒/六本木/新宿/銀座


bud brand(バッドブランド)=「つぼみ(bud)+綺麗に咲かせる(brand)」


[画像4: https://prtimes.jp/i/45639/8/resize/d45639-8-787503-1.jpg ]

才能あふれる次世代のクリエイター達が “日本のデザイン”を世界へ発信できる場として、2016年よりミラノデザインウィークへの出展を支援し続けているbud brandプロジェクト。2019年は、デザイナー・学生・職人・地域支援に貢献するクリエイターらの13作品を出展しました。

高い技術力や日本特有の繊細さ、若く斬新な想像力で世界を目指す若きクリエイター達は、日々“日本のデザイン”に誇りを持って創作に取り組んでいます。日本の“ものづくり”の未来を考えたとき、国内のみならず世界でリアルに情報発信できる場所が必要とされています。

日本 DESIGN BANKは、このプロジェクト理念に共感した企業・地場の工務店の協賛とともに、彼らの世界への挑戦を後押ししています。彼らがミラノの街で感じた“世界のデザイン”の刺激や世界観が、今後の“日本のデザイン”に「花を咲かせる」「つぼみ」となり得る挑戦です。bud brandは、そんなよりよい未来へとつなげていくことを目的としています。


一般社団法人 日本 DESIGN BANK

2018年12月、日本のデザインを世界へ発信すること、日本の次世代クリエイターを育成することの2点を主軸に、かねてより機能していた bud brand運営事務局を一般社団法人 日本 DESIGN BANKとして法人化いたしました。
各教育分野と連携し、デザインクオリティーの向上やプロダクトデザインを学べる場の提供など、デザインに関わる学生支援のほか、地域に根ざして活躍するクリエイターや職人など、次世代を担うクリエイター達の支援に努めています。

名称  :一般社団法人 日本 DESIGN BANK
住所  :東京都渋谷区神宮前5-47-11 青山学院アスタジオ402
代表理事:梶原 清悟、山口 智之
設立  :2018年12月3日

事業内容:
日本のデザインを世界へ発信する事業/ 日本のクリエイターを育成する事業/海外の展示会へ日本のデザインを展示する事業/ECサイトを含むプロダクト商品の販売事業/デザインクオリティーアップのための検定制度の実施/プロダクトデザインを学べる場の提供及び各種研修の実施/学校法人及び各教育分野との連携及びタイアップ事業/学生の支援に関する事業 等

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