スイス時計ブランド「Louis Erard」がアラン・シルベスタインとのコラボレーションモデルを発表。
PR TIMES / 2019年10月23日 10時5分
ルイ エラールは、アフォーダブルな機械式時計、クリエーションといったブランドの強みに一層注力しながら新たな局面を迎えます。
株式会社大沢商会(本社:東京都中央区、代表取締役:黒坂則昭)は、2012年より輸入代理店契約を結んでいるLouis Erardのリローンチイベントを開催いたしました。会場ではLouis Erard社のCEOアラン スピネディ氏をはじめ限定コレクションのデザイナーであるアラン・シルベスタイン氏、エグゼクティブ・アドバイザーのマニュエル・エムシュ氏が販売店、メディアへの説明を行い新コレクションのお披露目を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/47204/8/resize/d47204-8-758165-7.jpg ]
ルイ エラール社は、アフォーダブルな(お求め頂きやすい)機械式時計、クリエーション、伝統的な流通といった同社が持つ強み一を層強化し、新たな局面を迎えます。今回のリローンチではさらに的を絞ったポジショニングや特化された商品、アイデンティティとなるビジュアルの一新や盾形のロゴとともに、復活の狼煙をあげます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/47204/8/resize/d47204-8-240743-5.jpg ]
今回のブランドリローンチでのテーマは、多岐にわたった商品コレクションの整理と刷新が上げられます。
従来機械式からクォーツまであったラインナップを機械式腕時計のみに整理し、大きく2つのラインでの展開を行ないます。1つはクラシックライン。こちらは従来のエクセレンスコレクションを中心にしたラインです。特に2003年の再建時にブランドの象徴的なモデルとなったレギュレーターは、現在のコレクション、限定シリーズ、またクリエーターや著名人とのコラボレーション企画において自由な表現の場となるため、今後さらに目を引くことになるでしょう。もうひとつのラインはスポーツラインです。こちらはクロノグラフを中心にさまざまな団体とのリレーションシップモデルを展開していきます。
さらに、今回のイベントではブランド史上初となるコラボレーション企画が発表されました。1990年代に彗星のごとく時計業界に現れたクリエーター、アラン・シルベスタインがルイ エラールのためにデザインした限定シリーズの発表です。彼の過去のクリエーションの中に唯一なかったレギュレーターをルイ エラールで発表しました。文字盤を見れば時計愛好家には一目でわかるデザインはブランドのリスタートに多大なエネルギーを与えてくれます。このアラン・シルベスタインとのコラボレーションは2020年も継続され、更なるコレクションが発表される予定です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/47204/8/resize/d47204-8-536837-6.jpg ]
2003年からルイ エラールを率いるアラン・スピネディ氏は「ルイ エラールには常にボクサーのように打たれ強いスポーツ精神があります。これまで守りのポジションで市場の構造変化によってロープ際まで押されてきましたが、復活し、反撃します」と述べています。今後、日本での輸入代理店である大沢商会と手に手を取りながら、その反撃を進めていきます。素晴らしいスイスメイドの機械式時計を、良心的な価格で日本ユーザーにお届けするという使命にもう一度焦点を当て、さらなる飛躍を遂げていきます。
今回発表のアラン・シルベスタイン デザインの限定シリーズは11月下旬よりルイエラール正規取扱い店舗にて発売を開始いたします。
[画像4: https://prtimes.jp/i/47204/8/resize/d47204-8-595012-0.jpg ]
<ルイ エラール社 来日メンバーのプロフィール>
アラン・スピネディ(ルイエラール社 CEO)
1949年生まれ。大学で経済学の学位取得後、ティソに入社。その後、スイス・ニューシャテルにセクター部門を立ち上げ国際的ブランドに育成。その後、スウォッチグループのワールド・セールスディレクターに就任。その後一時、時計業界を離れるが、2003年に個人投資家の協力を得てルイ エラールの再建に着手。現在に至る。
アラン・シルベスタイン(インテリア、時計デザイナー)
1950年パリ生まれ、1973年、フランス国立高等応用学校卒業後、インテリアデザイナーに。
1985年愛用のクロノグラフが故障し、自分で製作しようと考えたことから時計のデザインを始める。
1987年、バーゼルフェアで時計を発表。1995年、ブザンソンにアトリエを構え、自らのブランドでバウハウスのデザインに影響を受けた数々の名作を発表した。その後、2012年以降は活動を休止。
マニュエル・エムシュ(ルイエラール社 エグゼクティブアドバイザー)
1972年スイス生まれ、ラ・トゥール・ド・ペのアートセンターでデザインを学んだ後、ローザンヌ大学に入学し、経済学を学び修士号を取得。ビジネス・コンサルタントとして活躍する。
2001年スウォッチグループに入社しジャケ・ドローのCEOに就任。ブランドを成功に導く。
2010年、ローマン・ジェロームに加わり、CEOに就任。
その後2019年よりルイ エラール社 のアドバイザーとして現在に至る。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
独立系時計ブランド【BEHRENS】がバットマン85周年を記念する新作【The Dark Knight】を発表
PR TIMES / 2024年9月9日 16時45分
-
スイス時計ブランド「Louis Erard/ルイ・エラール」がドイツ独立時計師ブランドである「KUDOKE/クドケ」とのコラボレーションを発表。
PR TIMES / 2024年9月9日 11時45分
-
ダニエル・ロートが新作「トゥールビヨン ローズゴールド」を発表
PR TIMES / 2024年9月6日 16時45分
-
FOURTUNE TIME 阪急メンズ東京にてLouis Erard 2024限定品フェアを開催中
PR TIMES / 2024年9月6日 14時45分
-
ルイ モネが創業20周年を記念し、世界限定20本『スピード オブ サウンド』を発表(8月15日)
@Press / 2024年8月29日 16時0分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5青森県産リンゴの消費地市場価格、1キロ463円で過去最高額に…猛暑や鳥獣被害で収穫量減少
読売新聞 / 2024年9月23日 15時14分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください