JAPAN BRANDの未来を担う挑戦者と支援者が国内外から集う『JAPAN BRAND FESTIVAL 2023』実施詳細、出展事業者を発表
PR TIMES / 2023年2月16日 13時45分
2023年3月3日(金)~3月5日(日)|渋谷ヒカリエ8階「8/」
JAPAN BRAND FESTIVAL実行委員会は、2023年3月3日(金)~3月5日(日)の3日間、渋谷ヒカリエ「8/」(東京都渋谷区渋谷2-21-1 8F)にて開催する、JAPAN BRANDの新たな可能性を生み出す、年に一度のカンファレンス&展示イベント『JAPAN BRAND FESTIVAL 2023』の実施詳細および出展事業者が決定いたしました。
https://jbfes.com/festival2023/
[画像1: https://prtimes.jp/i/54525/8/resize/d54525-8-367c6759a4e35de2fd5a-0.jpg ]
JAPAN BRANDの未来を生み出す企業・団体が日本全国から集結
「JAPAN BRAND FEESTIVAL」のコンセプトに共感し、JAPAN BRANDの活性化や発展を共に目指す企業や行政、自治体など、事業の枠を超えて、挑戦者と支援者たちが日本全国から集います。立場を超えて、それぞれの知見を共有し、新たなつながりが生まれることで、JAPAN BRANDへの挑戦を今後も持続・発展させることに繋げます。
私たちが考えるJAPAN BRANDとは?
MADE IN JAPANは現在、世界でも信頼のあるキーワードとなっていますが、私たちはMADE IN JAPANと称すことのできる物だけが日本のブランド=JAPAN BRANDではないと考えています。国内外で日本人が生み出す素晴らしい技術と思いが込められたプロダクトやサービス、それら全てがJAPAN BRAND。最終的に日本国外で作られていても、日本人が生み出したプロダクトやサービスがそれ自体の核を担っていれば、JAPAN BRANDに含まれると考えています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/54525/8/resize/d54525-8-da0db6d2fd2fab596223-1.png ]
『JAPAN BRAND FESTIVAL 2023』実施内容
渋谷ヒカリエ「8/」をメイン会場とし、各自の挑戦や知見を共有する「カンファレンス」や、自社の商品やプロトタイプを紹介・販売する「展示」を実施いたします。これらは、JAPAN BRANDに興味・関心がある支援者の方との出会いの場としても提供し、相互連携の創出を目指します。
■カンファレンス(オフライン開催/オンライン配信 同時実施)
出展者ごとに、事業・プロジェクトなどの紹介、蓄積された知見の共有や今後の展望の発表を行います。JAPAN BRANDの”少し先の未来”を見つけることができます。
オフライン(渋谷ヒカリエ)でのイベント視聴への参加はPeatixよりお申し込みください。(無料)
https://jbf2023.peatix.com/
▼DAY1 / 3月3日(金)
視聴URL:https://youtube.com/live/8YFkoWPnSNE?feature=share
・オープニングセッション:「JAPAN BRANDの新たな可能性を生み出す 挑戦者と支援者」
・Kyo Densan Biz:「京都府:伝産ビジネス支援新拠点「Kyo-Densan-Biz」について~サポート体制と京都工芸のこれからについて~」
・イシカワルクラフト:「イシカワルクラフト 石川県伝統工芸の多様性と可能性」
▼DAY2 / 3月4日(土)
視聴URL:https://youtube.com/live/7dJPRLoOLYA?feature=share
・Creation as DIALOGUE:「『手の文化』を名古屋から世界へ。」
・株式会社成島 人形屋ホンポ:「人形屋ホンポ 伝統工芸3.0」
・MATCH SHOWROOM:「香港×日本 コラボレーションブランドの可能性」
・JAPAN BRAND PRODUCE SCHOOL:「JAPAN BRAND PRODUCE SCHOOL 5.0」
▼DAY3 / 3月5日(日)
視聴URL:https://youtube.com/live/TYSdBimHnqg?feature=share
・松川食品株式会社 × CRAFTAL:「消えゆく宝をどうする?」地域産業の価値発信とM&Aの可能性
・AWRD:「クリエイターと共に考え・創る。地域の未来」
・家業イノベーション・ラボ×JAPAN BRAND FESTIVAL 欧州進出支援プログラム「Craft Runways」:「『Craft Runways』成果トーク~伝統産業とオランダデザインで世界に挑む~」
・キックオフセッション:「JBFのこれから」
*ほか、順次WEBサイトにて公開。各カンファレンス・出展者の詳細はWEBページをご覧ください。
https://jbfes.com/festival2023/
[画像3: https://prtimes.jp/i/54525/8/resize/d54525-8-0bdbdc747b4580c43d42-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/54525/8/resize/d54525-8-4d73ecb7ec3f3b5558b9-4.jpg ]
■展示
出展者による、JAPAN BRANDのプロダクトやプロジェクトを紹介するブースを設置しており、作り手、伝え手と直接コミュニケーションを図ることができます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/54525/8/resize/d54525-8-77005ce898a859e83514-5.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/54525/8/resize/d54525-8-f68854ecbd8a672cc2aa-2.jpg ]
『JAPAN BRAND FESTIVAL 2023』開催概要
名称:JAPAN BRAND FESTIVAL 2023
会期:2023年3月3日(金)~3月5日(日)
時間:11:00~20:00 (最終日のみ19:00まで)
会場:渋谷ヒカリエ「8/」 COURT・CUBE、およびオンライン会場(Youtube)
住所:〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 8F
料金:入場無料 *一般来場可能
主催:JAPAN BRAND FESTIVAL 実行委員会
後援: 日本貿易振興機構(ジェトロ)、一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会、全国商工会連合会
シティーパートナー:東急株式会社、渋谷ヒカリエ8/
「JAPAN BRAND FESTIVAL」について
JAPAN BRAND FESTIVALとは、JAPAN BRANDに情熱を傾けるすべての人と人を、有機的につなげるためのプラットフォームです。MADE IN JAPANは現在、世界でも信頼のあるキーワードとなっていますが、MADE IN JAPANと称すことのできる物だけが日本のブランド=JAPAN BRANDではないと考えています。国内外で日本人が生み出す素晴らしい技術と思いが込められたプロダクトやサービス、それら全てがJAPAN BRAND。組織や所属を超えて、イベントや展示会、商談会などのリアルなコミュニケーション、Webサイトでの情報発信など、あらゆる拠点と連携、活用しあう「JAPAN BRAND FESTIVAL」により、JAPAN BRANDの新たな可能性を生み出す挑戦者と支援者が出会い、それぞれの挑戦を発展させるためのプラットホームを築いて行くことを目指して参ります。
現在の主な活動は大きく以下4つとなります。
・年に一度のジャパンブランドイベント「JAPAN BRAND FESTIVAL」の実施
・対話型プレゼンテーション&交流会「TALK SALOOOON」の実施
・全国の中小企業のための勉強会「Knowledge CAMP」の実施
・グローバルマーケット(海外)への展開サポート
WEB:http://jbfes.com/
Facebook:https://www.facebook.com/jbfes/
Instagram:https://www.instagram.com/jbfes/
Twitter:https://twitter.com/JAPANBRANDFES
[画像7: https://prtimes.jp/i/54525/8/resize/d54525-8-ec5afba4c74d7f0a31a5-6.jpg ]
イベントに関する問い合わせ先
株式会社 ロフトワーク 担当:皆川
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア9F
03-5459-5123
info@jbfes.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Age-Well Design Lab、約1万人が来場する業界最大級のイベント「Age-Well Conference & Festival」を今年も開催!超高齢社会の進化を目的としたコンテンツ満載。
PR TIMES / 2024年7月18日 14時15分
-
Cross Media社、英国で日本文化を紹介する総合イベント「HYPER JAPAN FESTIVAL 2024」を開催
PR TIMES / 2024年7月18日 13時15分
-
株式会社RemitAidが「おいしいJAPAN」と海外展示会の決済におけるパートナーシップを締結!
PR TIMES / 2024年7月17日 10時45分
-
『劇場版すとぷり はじまりの物語~Strawberry School Festival!!!~』オフィシャルグッズが解禁!!7月19日(金)より映画館・アニメイト・HMVで発売!
PR TIMES / 2024年7月1日 10時15分
-
SXSWとTuneCore Japanがコラボオーディション初開催、SXSW2025に向けたセッションスピーカーの公募も開始
PR TIMES / 2024年6月27日 15時15分
ランキング
-
1TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
-
2半世紀も"主役"フロッピーディスクの栄枯盛衰 「なにそれ?」と知らない世代も増えてきた
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 8時0分
-
3マクドナルド 約3割の店舗が営業停止 レジに障害
日テレNEWS NNN / 2024年7月19日 11時46分
-
4電話番号案内「104」終了へ…NTT東・西、スマホ普及で需要落ち込む
読売新聞 / 2024年7月18日 22時18分
-
5三菱UFJが首脳3人処分へ 報酬減額、情報無断共有で
共同通信 / 2024年7月18日 18時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください