設立50周年を迎える大久自動車販売株式会社が、業務効率改善と顧客満足度向上に向けて車検ネット予約管理システム「totoco」を導入しDX化!
PR TIMES / 2021年9月7日 11時15分
車検・整備予約、入庫管理業務を圧倒的に効率化し自動車整備工場のDX化を車検ネット予約管理システムtotocoがサポート
株式会社ヤマウチが提供するtotocoを導入した大久自動車販売株式会社が、totoco導入で車検・一般整備の合計ネット予約台数月間1,000件を突破。大久自動車販売株式会社は自動車整備業界のリーディングカンパニーとしてネット予約への積極的な取り組みで顧客満足度の向上と現場の業務効率を劇的に改善、更なる自社整備工場のDX化を目指す。
[画像1: https://prtimes.jp/i/60699/8/resize/d60699-8-c79d8a81ebb25edacd17-3.jpg ]
株式会社ヤマウチ(本社:香川県高松市、代表取締役社長:岡本将)が提供する自動車整備業界特化型の車検ネット予約管理システム「totoco(とっとこ)」は2020年6月より大久自動車販売株式会社(本社:福島県福島市、代表取締役社長:大槻一博)の運営するダイキュー、コバック店舗、板金塗装館の計6店舗で全面的に導入・運用を開始しました。
2020年度totoco導入1法人様あたり車検・一般整備等のネット予約台数月間平均62件のところ、大久自動車販売株式会社様は導入後10ヶ月で車検・一般整備等のネット予約台数月間1,000件を突破し、予約の電話本数激減と電話対応に割かれていた時間を劇的に改善することに成功しました。
■自動車整備業界の現状
全国には約3万件の指定工場※があるが、自動車整備業界全体がネット予約の必要性を感じ、注力し始めたのはここ2~3年で、FC加盟店などではHPからネット予約ができるものの、車検証が手元に無ければ必要項目を入力出来ずに予約が出来ませんでした。
また、お客様からは予約候補日を複数あげていただくものの、店長の確認・許可が無ければ候補日からお客様へ返答することもできず、候補日で対応できなければお客様へ連絡し日程再調整するなど多くの課題がございました。
※指定工場とは・・・自動車の「分解整備」を行おうとする場合は、地方運輸局長の「認証」を受けなければならず、この「認証」を受けた工場を「認証工場」と言います。
また、設備、技術、管理組織等について一定の基準に適合している工場に対しては申請により、地方運輸局長が指定自動車整備事業の指定をしています。この「指定」を受けた工場を「指定工場」と言います。
参照資料:https://www.mlit.go.jp/jidosha/ninshoutoshiteinochigai.html
■大久自動車販売株式会社の課題、totoco導入背景
オイル交換やタイヤ交換などクイック作業全般が予約制でなく来店先着順で、お客様をどれだけ待たせてしまうかが常に不確定だった。
1日の車検入庫上限が具体的に決まっていなかったため、日々の混雑具合が未知数だった。
お客様から混雑時の待ち時間の長さや、ネット予約をしてほしいとの要望について多くの意見を承っている状況だった
お盆など長期休暇明けに電話問い合わせが殺到し、コア業務に充てる時間が圧迫されていた。
■totoco導入後、課題の改善
totoco導入により1日の車検入庫上限の設定、入庫管理・調整が可能となり繁閑差の解消とES向上に成功
月間約116時間(電話対応1件あたり平均7分×ネット予約1,000件)電話応対に割かれていた時間を削減し、業務効率改善に成功
24時間ネットで予約空き状況を公開、お客様は好きな時間に空き状況を確認し予約することができるようになった
[画像2: https://prtimes.jp/i/60699/8/resize/d60699-8-6de3051672dd55a0a948-1.png ]
■大久自動車販売株式会社について
設立:1971年
代表者:代表取締役 大槻一博
本社所在地:福島県福島市本内字北古舘9
事業内容:自動車販売(新車・未使用車)、自動車の修理・車検・メンテナンス事業
ホームページURL:https://www.daiq.co.jp/
■車検ネット予約管理システム「totoco」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/60699/8/resize/d60699-8-1f80e1ec4ce41d1d5dca-2.jpg ]
「totoco」は自社ブランド整備工場で開発した、車検・整備予約を簡単にネット上で完結できるだけではなく、店舗予約や電話予約などもすべてをネット上で一元管理ができる、整備工場の業務に最適な予約管理システムです。
刻一刻と変化する予約状況や入庫車両の作業進捗による車輌の状況なども簡単な操作で管理ができる上、パソコンやタブレットなど複数端末でご利用が可能です。
年間6000台の車検を実施する現場で生まれた「totoco」です。業務の効率がUPする事間違いございません。
「totoco」を導入いただいた会社様がご満足いただけるよう「totoco」運用・ネット予約開始のサポートも積極的に行っております。
■車検ネット予約管理システム「totoco」製品概要
サービスURL:https://totoco.biz/index.php
対応デバイス:PC、タブレット、スマートフォン
価格:1店舗18,000円~55,000円(税抜き)
販売元:株式会社ヤマウチ
totocoを体験する
以下のデモサイトでtotocoを体験できます。
デモサイト:http://rachemon.com/demosite/
■機能一覧
・業界主要3社と基幹システムと連動
(ディーアイシージャパン株式会社様、株式会社ブロードリーフ様、株式会社JCM様)
・ネット予約、店頭予約を一元管理できるようになります。
・車検見積りをネットで簡単にできるようになります。
・ネットから車検、整備の予約ができるようになります。
・入庫いただいた車両を出庫までの工程管理ができるようになります。
■株式会社ヤマウチについて
設立:1950(昭和25)年5月
代表者:代表取締役 岡本将
所在地:香川県高松市田村町397
事業内容:エネルギー事業(ヤマウチセルフ、エネオス)、カーライフ事業(ラチェットモンキー)、スポーツ事業(JOYFIT24、JOYFIT YOGA、FIT365)、フード事業(びっくりドンキー)、指定管理事業(ヨネッツこうち)
ホームページURL:https://y-grp.com/
【お問い合わせ先】
カーライフ事業部 totoco(とっとこ)
TEL:087-867-6868(受付時間8:30~17:30)
お問い合わせフォーム:http://totoco.biz/inq/index.php
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