オーエイチ、交通事業者向けにSNSを活用した新たなプロモーション手法を提供開始
PR TIMES / 2021年7月21日 15時15分
コロナ禍の公共交通機関の新規需要喚起を支援
第一弾は神姫バス。LINEを活用し沿線施設の「スタンプ」ゲットでプレゼント。
宿泊施設・バス事業者など観光産業向けにインバンド用ウェブサイト制作やプロモーション代行を手掛ける株式会社オーエイチ(本社:東京都渋谷区、代表取締役 高橋英知、以下「当社」 )は、交通事業者向けに、SNSを活用した新たなプロモーション手法の提供を開始します。
第一弾として、神姫バス株式会社(本社:兵庫県姫路市、代表取締役 長尾真、以下「神姫バス」)が実施する「連節バスPort Loop 夏休み企画~神戸市内の観光がますます楽しくなる!~」を支援します。
キャンペーンの概要は、一日乗車券を購入し、沿線の提携施設でスタンプを集めた乗客にプレゼントを提供するというものです。
このキャンペーンは、「沿線施設と協力することで神戸のウォーターフロント地区の回遊性を高めるともに連節バスの運行開始を多くの人に知ってもらいたい」という神姫バスの要望に応え、当社がLINEの活用を提案し実現したものです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/61768/8/resize/d61768-8-ba87724179966149684e-3.jpg ]
従来、このような企画では、「紙のスタンプカードを乗客が持参し、沿線施設が押印する」というケースが中心でした。LINEを利用することで、印刷物が不要になり製作、管理コストを削減できるほか、LINEを通じて継続的に顧客とコミュニケーションが取れるようになるというメリットが考えられます。
本キャンペーンに際し、当社では、キャンペーン内容の提案を行ったほか、LINEリッチメニュー設定、LINEクーポン設定、SNSを活用したプロモーションなどを担当しました。
SNSを活用するプロモーションは、即時性があり、交通事業者の運行エリアに限定したプロモーションが可能です。また、双方向コミュニケーションを通じて新たな需要を喚起することも望めます。特に、マイカーからのシフトを促すことによりCO2削減を見込める事から、当社では、今後、全国の交通事業者に対し提案を行っていきます。
【神姫バス「連節バスPort Loop 夏休み企画~神戸市内の観光がますます楽しくなる!~」概要】
神姫バスが運行する連節バス「Port Loop(ポートループ)」一日乗車券と沿線施設の連携イベント
<企画内容>
・第一弾企画… 神姫バス公式 LINE への お友達 登録キャンペーン ※実施期間 7/17~7/31
→期間中に初めて“お友達” 登録された方全員に 「 Port Loop 」 試乗クーポンを プレゼント!
・第二弾企画…「 Port Loop 」 デジタルスタンプラリー を開催 ※実施期間 8/1~8/31
→スタンプを 5 個集めて素敵なプレゼントをゲット!!
<参加条件>
・第一弾企画 神姫バス公式LINEアカウントに初めて“ お友達登録された方
・第二弾企画 以下の(1)と(2)両方の条件を満たしている方
(1)神姫バス公式 LINEにお友達登録されている方
(2)「 Port Loop 」1日乗車券を購入された方
で、以下のスタンプ設置施設を利用し、「 Port Loop 」一日乗車券の画面を提示すると 「スタンプ」をゲットできます。計7施設のうち、5施設のスタンプを集めていただくとプレゼントゲットいただけます。
※「 Port Loop 」1日乗車券は、乗車券アプリPassRu(パスル―)で購入可能です。 アプリダウンロード:https://passru.net/
[画像2: https://prtimes.jp/i/61768/8/resize/d61768-8-fd35acdb75e287d3dcd5-0.jpg ]
<スタンプ (QR コード)設置施設> 計7施設
・神戸みなと温泉 蓮 ・ 神戸ポートタワー ・ 早駒運輸株式会社 神戸シーバス・神戸ベイクルーズ 株式会社 ・ 株式会社神戸クルーザー コンチェルト・神戸ハーバーランド umie ・ 神戸市 神姫バス神戸三宮バスターミナル内
※詳しくは https://www.shinkibus.co.jp/campaign/ よりご確認ください。
【神姫バス「連節バス Port Loop」概要】
三宮駅~ウォーターフロント(臨海部)の回遊性向上や、都市の魅力向上を目的に、「PORT BLUE(ポート・ブルー)」をコンセプトとしたデザインの連節バスを用いておおむね30分間隔で運行する観光路線バス。
■運行開始 2021年4月1日 ■運賃 大人210円 小児110円 一日乗車券500円
[画像3: https://prtimes.jp/i/61768/8/resize/d61768-8-e60b61274c802c98f148-1.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/61768/8/resize/d61768-8-1e17422435038a96ac51-2.jpg ]
【株式会社オーエイチ 概要】
観光産業を対象に、インバウンド(訪日観光客)プロモーション支援のパイオニア企業。「アフターコロナ」を見据え、地域創生の取り組みを強化。
■商号 株式会社オーエイチ
■代表者 代表取締役 高橋英知
■所在地 東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー10階
■設立 2004年6月
■主な実績 大手私鉄系を中心に約20社のバス会社や公共交通機関、および老舗旅館から大手ホテルチェーンまで200を超える宿泊施設や観光協会などのWEBサイト制作及びインバウンドマーケティングサービスを提供。また、毎年タイ バンコクで開催されるタイ国際旅行フェアには独自ブースを出展し顧客企業のプロモーションを実施。タイの有力ローカルWEB媒体と提携するなどタイプロモーションを得意する。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
TISと沖縄都市モノレールが参画する「沖縄MaaS」、那覇空港から宿泊先ホテルまでの手荷物配送サービスとゆいレール当日乗り放題乗車券とのセット券販売を開始
PR TIMES / 2024年9月20日 16時15分
-
「福岡空港ビューんとツアー」2024年10~11月の実施日を決定!
PR TIMES / 2024年9月6日 18時45分
-
国土交通省が主導する『完全キャッシュレスバス実証運行』の参加事業者に採択されました!
PR TIMES / 2024年9月5日 19時15分
-
学びにもつながる施設を巡る電車とバスの旅!ご家族や友達同士でのお出かけにおすすめ 9月7日から「デジタルスタンプラリー探検隊 藤沢編」を実施
PR TIMES / 2024年9月2日 15時45分
-
開業1周年「宇都宮ライトレール」の未来と課題 利用者多く延伸にらむが、足りないインフラも
東洋経済オンライン / 2024年8月26日 7時30分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
210月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4都営バス「一日だけの激レア系統」運行へ 高頻度で来る「祭100」の行先は?
乗りものニュース / 2024年9月23日 17時12分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください