1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

<宮城県内唯一の受賞>仙台国税局主催・東北清酒鑑評会 一ノ蔵本社蔵 純米酒の部で優等賞受賞

PR TIMES / 2020年11月13日 19時45分

11月12日仙台国税局は、2020年東北清酒鑑評会の結果を公表。一ノ蔵本社蔵が純米酒の部で優等賞を受賞。純米酒の部での宮城県内の優等賞受賞は一ノ蔵のみ。

 11月12日仙台国税局は、2020年東北清酒鑑評会の結果を公表し、一ノ蔵本社蔵の「一ノ蔵笙鼓(しょうこ)純米大吟醸」が、純米酒の部で優等賞を受賞しました。
 本年は、東北6県の清酒製造場147場から、吟醸酒の部に134場221点、純米酒の部に122場158点の清酒が出品。
品質評価の結果、吟醸酒の部46場、純米酒の部42場、計61場が優等賞に選ばれ、宮城県内での純米酒の部での優等賞受賞は一ノ蔵のみでした。



[画像: https://prtimes.jp/i/63535/8/resize/d63535-8-259897-0.jpg ]

 11月12日仙台国税局は、2020年東北清酒鑑評会※1の結果を公表し、一ノ蔵本社蔵より出品した「一ノ蔵笙鼓(しょうこ)純米大吟醸」※2が、純米酒の部で優等賞を受賞しました。
 本年は、東北6県の清酒製造場147場から、吟醸酒の部に134場221点、純米酒の部に122場158点の清酒が出品。品質評価の結果、吟醸酒の部46場、純米酒の部42場、計61場が優等賞に選ばれ、宮城県内での純米酒の部での優等賞受賞は一ノ蔵のみでした。

受賞について一言
株式会社一ノ蔵 代表取締役社長 鈴木 整
 新型コロナウイルス感染防止として3密を避けた作業環境を強いた中、杜氏はじめ蔵人たちは現場での知恵と工夫を大いに発揮した結果、それが今回の受賞につながったものと思います。今期の酒造りが始まっている杜氏・蔵人にとって大きな励みになりました。


株式会社一ノ蔵 本社蔵総杜氏  門脇豊彦
 弊社商品の最上位に位置する「笙鼓」は、流行や鑑評会の傾向に合わせるのではなく、「優雅でありながらも繊細な香り、気品のあるまろやかな味わいの調和」という「笙鼓」の香味イメージを基にして、原料米の品質を見極め、それを最大限に引き出せるよう蔵人の持てる技術を全て集めて作り上げた純米大吟醸酒です。その春先に搾ったお酒がひと夏の貯蔵熟成を経て販売を迎えるお酒が、評価を得られたのは喜びもひとしおです。今回のみならず連続して受賞できるようこれからも精進を重ねて参ります。


※1東北清酒鑑評会 
国税庁では、酒類の品質評価を通じて、酒造技術の進歩・発展を促し、酒類の品質向上を図ることで、酒類業の健全な発達に資することを目的として、各国税局において、酒類鑑評会を開催しています。(国税庁HPより)
東北清酒鑑評会は仙台国税局が主催しています。仙台国税局管内の清酒製造場において前年の冬に醸造され、半年程度の貯蔵により熟成された清酒が出品され、清酒技術と共に貯蔵技術も試されます。
清酒製造業者にとって、春に開催される全国新酒鑑評会(特別行政法人酒類総合研究所主催)での金賞受賞、秋の清酒鑑評会での優等賞受賞を目標にして取り組んでおります。

※2一ノ蔵笙鼓純米大吟醸
弊社最高峰純米大吟醸酒。受賞酒は「一ノ蔵 斗瓶取り純米大吟醸 笙鼓」として、12月中旬より一ノ蔵会加盟店と弊社直営店にて数量限定にて販売。

お問合せ
株式会社一ノ蔵
987-1393 宮城県大崎市松山千石字大欅14番地
電話0229-55-3322(代)
営業時間 平日9:00~17:00
URL https://ichinokura.co.jp/

・飲酒は20歳になってから・飲酒運転は法律で禁止されています
・妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください