最高にサスティナブルな乾燥剤(シリカゲル)が日本化工機材から発売!

PR TIMES / 2021年3月1日 18時45分



紙製品や乾燥剤の製造を行う日本化工機材株式会社(本社:神奈川県、代表取締役:大澤浩一郎 以下日本化工機材)は、環境にやさしい紙でパッケージングした乾燥剤(シリカゲル)、「EC-PACK」を新たに発売致します。

◼️ 【今までの乾燥剤にはないポイント】


[画像: https://prtimes.jp/i/73787/8/resize/d73787-8-506909-0.jpg ]


EC-PACKは、日本化工機材が「人にも地球にも優しい」をコンセプトに技術グループが開発に時間をかけ、ようやく完成させた乾燥剤(シリカゲル)です。

通常、乾燥剤の外袋(包材)には多くのプラスチック素材が使われている事が一般的です。
しかし、EC-PACKは外袋(包材)を紙主体で作ることにより、プラスチックの使用量を極限まで軽減しています。

中身から外袋(包材)まで、「人にも地球にも優しい」を徹底的にこだわり抜きました。

<開発までの道のり>
そもそも乾燥剤(シリカゲル)とは空気中の水分(湿気)を吸い取る為の物。その為、外袋(包材)には空気中の水分が通り抜けるほどの「目に見えない微細な穴」が空いている必要がありました。

乾燥剤としての機能性を保ちつつ、プラスチックの使用量を極限まで下げるという、二つの要素を満たした素材を見つける必要があったのです。

弊社技術グループでは乾燥剤(シリカゲル)と相性の良い外袋をくまなく探し、実際に何度も開発試験を行って行きました。そしてようやく、弊社の乾燥剤(シリカゲル)と最も相性の良い外袋(包材)を発見。EC-PACKの完成にたどり着いたのです。

<その他の特徴>
・外袋(包材)の印刷には人にも地球にも優しい「VOCレス水性インキ」を使用しています。
・包材は紙で出来ているので「古紙」としてリサイクルが可能です。

◼️ EC-PACKを使用するメリット
<メリット1:エコをアピール出来る>
EC-PACKを使用いただく上での最大のメリットは、「人にも環境にも優しい」を実現できる点です。
近年、多くの企業が環境に配慮した「サスティナブル」な製品に注目しており、消費者が商品を購入する上での判断基準にもなりつつあります。
商品を開封した際には捨ててしまう乾燥剤(シリカゲル)ですが、EC-PACKは循環型素材で出来ているため、廃棄する際にも環境に負荷を与えません。サスティナブルを意識した製品販売や輸送梱包の際に、こんな所にもこだわっているという企業のイメージアップに繋がります。

<メリット2:小ロットでのフルカラー印刷が可能>
包材(外袋)はオリジナル印刷が可能です。また通常、印刷の際に掛かる版代も不要になります。オリジナルのブランドロゴやイラストを印刷する際に、是非ご活用下さい。

※詳細に関しましてはお問い合わせ下さい。

◼️ 日本化工機材では、その他にも様々な種類のシリカゲルを取り扱っています
我々の最大の強みは、お客様のご要望に合わせてオーダーメイド生産出来ることと自負しております。使用用途に合った最適なご提案をさせて頂きますので、ご興味のある方は是非一度お問い合わせください。

~日本化工機材株式会社は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本化工機材 会社概要
会社名   :日本化工機材株式会社
URL    : https://www.nk-kizai.co.jp/
代表取締役 :大澤 浩一郎
事業内容  :紙製品、乾燥剤及び吸着剤販売、包装設計
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事・製品に関するお問い合わせ先
日本化工機材株式会社 神奈川office(担当:大澤 俊一)
TEL :042-752-4311
MAIL:s-oosawa@nk-kizai.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング