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KEEN株式会社、コミュニティのデータ分析ツール「KEEN Manager」製品版を提供開始。コミュニティから「スター」の発掘と育成を支援

PR TIMES / 2024年3月2日 13時40分

KEEN Managerの製品説明会を実施します



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89988/8/89988-8-bac42c2afb5682ad7c1a662a399b9801-1920x960.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

KEEN株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小倉一葉、以下KEEN)は、ユーザーコミュニティ、社内コミュニティに参加するエンドユーザーや社員の行動データを分析し、「スター顧客」「スター社員」を発掘する「KEEN Manager(キーン・マネージャー)」製品版を提供開始しました。β版の発表以降、経営目標の達成に向けてコミュニティ活動に注力している企業様を中心に導入いただいております。
本リリースを受け、KEEN Managerの製品説明会を実施します。ご興味のある方はぜひご参加ください。
説明会お申込みページ

KEEN Managerとは
KEEN Managerは、ユーザーコミュニティや社内コミュニティに参加する方々の、イベント、勉強会への参加やSNS発信などのデータを集約し、個人単位で分析することで、コミュニティ全体や参加者個人の活動傾向を可視化し、その中から「スター」になる人材を発掘、育成するデータ分析ツールです。
参加する方の主体性を重んじるコミュニティ活動では、参加者の行動にまつわるデータが散在し、その活動実態が把握しにくく担当者の記憶頼みになってしまうということが課題になります。
KEEN Managerは、そのような課題を解消し、コミュニティ担当者(コミュニティマネージャー)の業務を効率化することに加え、積極的にコミュニティに参加し貢献する参加者を「行動データ」をもとに見つけ出します。熱量高く行動する参加者にスポットライトを当てることで、コミュニティの中から、発信力があり、事業の成長を共にドライブする「スター」を発掘することを支援します。
これまで、経営目標の達成に向けてコミュニティ活動に注力している企業様にβ版を導入いただき、データを活用してコミュニティ活動にお役立ていただいております。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89988/8/89988-8-18bef423793c70faf4994f43368e2bec-1114x661.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

KEEN Managerの主な機能
1. データの収集と個人単位での集約
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89988/8/89988-8-8496b69a82ad9532bcf72d69d3a8623d-1024x768.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

コミュニティに参加するメンバーのイベント参加やコミュニティポータルでの投稿、SNSでの発信に関するデータを一元化し、個人単位で集約します。これにより、参加者一人一人の活動傾向をデータをもとに可視化し、情報の属人化を防ぎます。
2. データを基にしたスコアリングとクラスタリング
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89988/8/89988-8-f6a527a02c9d6a228ee783eb34be17d7-1024x768.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

集約したデータをもとに、参加者のコミュニティでの活動をスコアリングし、さらに、スコアに応じて6つのクラスタに分類します。これにより参加者の参加度合いが定量化、相対化され、コミュニティ全体の活動傾向、活性度を把握することができます。また、データから、より熱量高く行動する参加者=「スター候補」を見つけ出します。
3. ロイヤリティ向上に向けた施策レコメンド、アラート
スコアリング、クラスタリングの結果をもとに、参加者のロイヤリティを高めるための施策をレコメンドし、行動量が増えた、減ったなどの着目すべき動きのあった参加者を通知します。これにより、コミュニティの熱量を高め、コミュニティから「スター」を再現性高く発掘、育成することを実現します。

製品説明会のご案内
オンライン、オフラインで製品説明会を実施いたします。KEEN Managerにご興味のある方はぜひご参加ください。

【開催日程】
オフライン
3月8日(金) 19:00~20:30
3月22日(金) 19:00~20:30
オンライン
3月7日(木) 12:00~12:45 / 16:00~16:45
3月12日(火) 12:00~12:45 / 17:00~17:45
3月14日(木) 12:00~12:45 / 16:00~16:45
3月19日(火) 12:00~12:45 / 16:00~16:45

【開催場所】
オフライン:KEEN株式会社コミュニティオフィス(東京・渋谷)
オンライン:Zoom(お申込みいただいた方にURLをお送りいたします)

お申込みは以下のページよりお願いいたします。
説明会お申込みページ

KEEN Manager開発の背景
昨今、「コミュニティ」への注目度が高まり、マーケティングやカスタマーサクセスに活用する企業が増えてきているほか、DXや人材育成の目的から「社内コミュニティ」に取り組まれるケースも多く聞かれるようになりました。一方、コミュニティの参加者にまつわる情報が、一人のコミュニティマネージャーに収束することで業務が属人化し、コミュニティマネージャーの認知の限界や個人のバイアスのかかった意思決定が、コミュニティの継続的な発展を妨げるひとつの大きな要因となっています。
KEENはコミュニティ参加者の「行動データ」に着目し、活動量を定量化することで、コミュニティに関する情報を共有可能にし、属人化したコミュニティ運営から解放することを実現しました。さらに、参加者同士が対等であるコミュニティにおいて、活動量をはかる仕組みをつくることにより、立場や属性によらず個人を評価することを目指しています。
KEEN Managerご紹介ページ

KEEN株式会社について
KEENは創業以来、働く個人が第三のコミュニティを持ち活動することで、様々な「出来ない言い訳」から人々を解放し世界を変えるムーブメントを作ることをビジョンに掲げ、企業のユーザーコミュニティ支援事業を行って参りました。
そこでの知見やノウハウ、コミュニティ運営を行う中で感じた課題をもとに、コミュニティ内のユーザーデータ分析ツール「KEEN Manager」を開発し、経営目標の達成に向けてコミュニティ活動に注力している企業様を中心に導入いただいております。
情報セキュリティマネジメントシステム(Information Security Management System、ISMS)の国際規格である「ISO/IEC 27001 : 2022」の認証を取得しております。
これまでに、株式会社フリークアウト・ホールディングス、HAKOBUNE株式会社などから資金調達を実施しております。
会社概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/89988/table/8_1_66750819e179b2792d13770a607efa9d.jpg ]


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