太陽生命保険の「次世代営業接客ツール」にパーソナライズド動画技術を提供。時間や場所の制約に捉われない、新たな保険営業スタイルの確立と営業効率化へ
PR TIMES / 2024年7月16日 16時45分
livepass株式会社(本社:東京都港区六本木、代表取締役CEO:中村旭宏、以下、livepass)は、ネオス株式会社(本社:東京都千代田区神田、代表取締役 社長執行役員:池田昌史、以下、ネオス)と共同し、太陽生命保険株式会社(以下、太陽生命)の対面同等にお客様へ保険提案・加入促進ができる新たな営業接客ツールとして、2024年7月16日(火)から、パーソナライズド動画技術を提供しました。
【背景】
コロナでの非対面機会(希望)の増加や、遠方のお客様への営業機会の低下を背景に、ネットでの保険申し込み「スマ保険」をさらに飛躍させ、今まで対面だった保険提案の営業スタイルを非対面提案・営業の取り組みに変化させ、対面同等の営業接客ツールとして提供されました。
【目的】
太陽生命の「いつでも、どこでも、すぐに保険相談・保険加入を」をコンセプトに、従来のネットでの保険申し込みをさらに飛躍させた、新たな保険提案機能(=お客様に合わせた動画提案)を営業接客ツールへ搭載。時間や場所の制約に捉われず、遠方のお客様でも対面同等の接客を実現し、パーソナライズド動画技術で複雑な保障内容を分かりやすく、お客様に合わせた形で提案できる新たな非対面での営業接客スタイルを拡大するため導入されました。
【パーソナライズド動画技術で実現されたこと】
- 保障内容や条件、保障金額、保険料等、お客様によって個別性のある300以上の項目を瞬時に組み合わせて動画を生成
- お客様の視聴状況をリアルタイムで把握し、質の高い提案と営業接客の効率化へ
- セキュアな環境で個人情報取扱が可能
livepass独自の特許を取得したパーソナライズド動画技術により、契約者名等の個人情報を含むデータを反映した、お客様専用にプランニングされた“あなた専用の保険プランご提案動画”として視聴いただくことで、動画で分かりやすく、お客様の理解が深まり、営業接客の効率化と保険契約の獲得向上が期待されます。
【動画イメージ】
*お客様の保障内容により、動画での提案内容が異なります
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100598/8/100598-8-4e443e42585f4a621b76cfe31c989d08-2100x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【livepassのパーソナライズド動画とは】
livepass(リブパス)のパーソナライズド動画は、動画“なのに”、視聴者が触れたり、文字・数字を入力できたりする動画をベースとした最先端「DXソリューション」。視聴者が触ったり、動画上の空欄に文字・数字を入力したりする「挙動」に応じて、動画自体が“その人専用の内容に”リアルタイムにストーリーを変えていく、という動画ソリューションとなっています。
また、独自の特許取得技術により、企業が保有する個人情報をlivepassに受け渡すことなく、動画内に個人情報を反映・表示させ、視聴者一人ひとりに合った(=パーソナライズした)、“あなた専用の動画”として配信することが可能となっています。
このパーソナライズド動画は「URLをクリックして再生」する形式となっており、一人ひとりの視聴者に個別URLを生成して提供をするため、個別URLごとに=視聴者ごとに視聴状況(どこまで見たか、どこで離脱したか etc.)や、挙動ログ(ボタン押下、文字・数字入力 etc.)をトラッキングすることが可能。
テキストや静止画だけではなかなか説明が難しい商材や、お客様の状況や嗜好によって商品の内容が変わってしまう商材、シミュレーションなどをおこなわないと最終的な商品内容がFIXしない商材、など、お客様とのインタラクションが訴求のポイントになる商材において、パーソナライズド動画の「触れる」「入力できる」機能が非常に好評いただいており、生損保・金融業界をはじめ、各業界のトップクラスの企業で導入されています。
接客に近いコミュニケーション領域において、“あなた専用の動画”として案内されることで、より関心や理解が深まることに加え、今まで一方通行となっていたお客様の反応を視聴ログとして確認できるため、お客様の興味関心事の把握や、それを利用したマーケティング活動に大きな成果を発揮しています。
本件の問い合わせ先 : https://www.livepass.jp/contact/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
動画コンテンツで保険営業の非対面募集を強化ネオス、パーソナライズド動画を活用した太陽生命の新営業ツール「デジタル提案書」を開発
@Press / 2024年7月16日 11時30分
-
ネオス、太陽生命の営業端末「T-AI-Face」のリニューアル開発を支援2画面表示の実装により利便性が大きく向上
@Press / 2024年7月16日 11時30分
-
太陽生命、デジタル技術を活用した営業端末を開発
@Press / 2024年7月16日 10時0分
-
― 銀行、証券、保険など金融機関向け ―ビーウィズ、「支店・店舗統廃合サービス」開始本人確認や契約までをオンラインで即日完結
PR TIMES / 2024年7月10日 15時15分
-
株式会社NTT HumanEXが自社サービスのプロモーション用動画に資料動画化サービス「SPOKES」の活用を開始
PR TIMES / 2024年6月24日 10時45分
ランキング
-
1CoCo壱「わずか3年で3回目の値上げ」は吉と出るか 過去の値上げでは「客離れ」は見られないが…
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時30分
-
2iPhoneの「ホームボタン」が消えていく深い意味 「心の支え」だった人はどうすればいいのか?
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 13時0分
-
3「日本でしか手に入らない」カレーパン、なぜ外国人観光客に人気? チーズ入りカレーパンに「私の心臓は高鳴った」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月15日 22時0分
-
4「離職率が低い大企業ランキング」トップ100社 単独従業員が1000人以上の会社を対象に調査
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 6時0分
-
517年ぶり消費増税、強気の「展望リポート」に3人反対=14年上半期・日銀議事録
ロイター / 2024年7月16日 9時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)