【新曲リリースをゲーム感覚で楽しむ】ゲーミフィケーション機能をリリース
PR TIMES / 2024年11月22日 13時15分
12月末まで限定で、体験版実施アーティストの募集を開始します!
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107825/8/107825-8-72c2674a0589ca4451a5abfcaf714bf1-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ドットミューラ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:伴 幸祐)は、「.mura(ドットミューラ」において、ゲーミフィケーション機能をリリースしました。新曲のリリースを盛り上げるためのコアファン向けマーケティングサービスとして、ファンに応援してもらう仕組みを作り、新曲リリース時のプロモーションを加速させてまいります。
ゲーミフィケーション機能について
ファンは、新曲のデジタルバッジ*1を購入することで、各種外部サービス*2での楽曲の再生回数の伸びを確認でき、再生回数に応じた特典画像を手に入れることができます。このような、アーティストをゲーム感覚で応援できる機能全般を「ゲーミフィケーション機能」と呼んでいます。
ゲーミフィケーション機能の流れ
ファンの方々には下記のような流れで、アーティストの応援を楽しんでいただけます。
1. 新曲をデジタルバッジとして販売
2. .mura外部サービスの再生回数を確認
再生回数が伸びていく過程や、自分自身の再生が積み重なることが視覚化される
3. 楽曲の外部サービスの再生回数に応じて、特典画像を獲得
ここでしか手に入らない画像を手に入れ、目標の達成を共に喜ぶ
販売を検討している方はこちら
第一弾リリースで確認できる外部サービス
▪︎YouTube
▪︎TikTok
ファンマーケティングとしての機能
ゲーミフィケーション機能によるファンが新曲のリリース時から楽曲が伸びていく過程までを応援する仕組みだけではなく、様々な機能をご用意しています。
コアファンのリスト化
.muraでデジタルバッジを購入してくださったファンをリストで確認し、マーケティング施策に役立てることができます。また、個人情報と紐付けない形でファンのデモグラフィックデータを取得できる機能をリリース予定です。
購入者とのコミュニケーション
購入者に向けたメッセージを一括/個別に送信することができます。購入者限定のイベント企画や、購入者特典の配布など、様々なマーケティングプロモーションに活かすことが可能です。
今後も新曲リリースを盛り上げるコアファン向けマーケティングツールとして、アーティストの皆様の声を受けながらさらなる機能を実装して参ります。
販売を検討している方はこちら
アーティスト向け体験版の利用を希望される方へ
ゲーミフィケーション機能によって作られるファンの方々の購買体験を、実際に体感していただけます。体験版へのお申し込みを希望される方は、下記フォームより申請ください。
体験版申請フォーム
ご登録いただいた情報は、体験版登録のみに利用させていただきます。ご不明点等ございましたら、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。https://dot-mura.com/inquiry
*1 デジタルバッジとは
.muraで販売しているNFT音楽コンテンツである楽曲とアートワークを、デジタルバッジと呼んでいます。デジタルバッジを購入後、楽曲がサービスごとの再生数や投稿数が一定数を達成するごとに、特典画像をプレゼントします。 今後、画像以外のデジタルグッズやコンテンツが追加される予定です。
*2 外部サービスとは
SpotifyやAppleMusicなどのストリーミングサービスや、YouTubeやTikTokなどの動画コンテンツ提供サイト等を指します。
ドットミューラ株式会社 について
.mura(ドットミューラ)は、新曲のリリースをファンと共に盛り上げ熱狂を生み出すサービスです。
ドットミューラ株式会社:https://www.dot-mura.co.jp/
.mura 公式サイト:https://dot-mura.com/
公式X(旧:Twitter):https://x.com/mura_dot
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
K-POPアイドル「AOA」ドファ、公式ファンクラブ【DOHWA OFFICIAL FAN CLUB】をFanicon(ファニコン) にてオープン決定!
PR TIMES / 2024年11月26日 10時15分
-
世界初、デジタルサイネージで応援を届ける循環型プラットフォーム「CheerSPOT」を年内提供開始
PR TIMES / 2024年11月7日 18時15分
-
クリエイターがコアファン向け作品を手軽にお届けするサービス「FUNS COLLECTION」が本日からスタート!
PR TIMES / 2024年11月7日 15時15分
-
札幌出身の3人組バンド「Chevon」の公式ファンクラブ【ヲ肉食ベタイ倶楽部】がFanicon(ファニコン)にてオープン!
PR TIMES / 2024年10月31日 14時15分
-
新曲連続リリース記念!ericaが音声とチャットで参加するAWAラウンジを3ヶ月連続で開催!
PR TIMES / 2024年10月29日 10時45分
ランキング
-
1サンリオ株、三菱UFJや三井住友銀などが売却 約1335億円
ロイター / 2024年11月26日 16時58分
-
2「牛丼500円時代」の幕開け なぜ吉野家は減速し、すき家が独走したのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月26日 8時10分
-
3【新NISA】50~60代から投資を始めるのは遅い?…メガバンク出身YouTuberが月1,000円ずつ投資した3つの銘柄「たった2年」で驚きの結果
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月26日 9時15分
-
4激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
乗りものニュース / 2024年11月25日 7時42分
-
5「会社がつらい」同期トップ入社の彼に起こった事 「発達障害グレーゾーン」の人たちの特徴とは?
東洋経済オンライン / 2024年11月26日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください