日本各地でインバウンドコンサルティングの実績を持つワヲジャパントラベルが地方の魅力を詰め込んだオリジナルツアーをインバウンドに向けて販売開始!
PR TIMES / 2024年11月5日 18時15分
~オーバーツーリズムを軽減する、地方の高付加価値コンテンツへの誘客を促進~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110893/8/110893-8-c9d151acbc9b97736ad03a6e254d718b-1793x627.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
インバウンドを専門とする旅行会社のワヲジャパントラベル(本社:東京都港区)は、地域の自治体などとの連携事業を通して培った現地との深い関係性を活用し、ガイド付きのツアーを造成しています。この度、海外の旅行会社への旅行手配のコネクションを活用し、新たに販売サイトを立ち上げ、オリジナルツアーの販売を開始いたしました。
■ 地域と訪日旅行者をつなぐきっかけを作るオリジナルツアー
http://wawojapantours.com
訪日旅行者数は増加の一途を辿り、大手旅行雑誌『コンデナスト・トラベラー』の読者投票ランキングの米国版および英国版において、日本は2年連続で「世界で最も魅力的な国」第1位に輝くなど、日本は旅行先として世界から注目を浴びています。訪問地としては東京と京都を含むゴールデンルートが根強く人気を集めていますが、近年では、オーバーツーリズムを避ける傾向が出てきていることや、より本質的な日本の魅力に触れたいと考える方も増えてきていることから、「ローカルな魅力」や「知られていない地域」など、地方での体験や旅行のニーズが高まっています。
ワヲジャパントラベルでは、創業当初より、地方の自治体やDMOといった、地域観光の担い手と連携し、日本各地でコンテンツ造成や多言語対応といった訪日旅行者の受け入れに関するコンサルティング、さらには地域の人材育成などを手掛けてきました。そうした業務を通じて、地域に深く入り込まなければ出会えない魅力的な体験や、気づくことのできない地域の楽しみ方に触れる機会も多く、こうした地域の魅力をできるだけ多くの人に知ってもらいたいと、オリジナルツアーを販売するサイトを立ち上げました。
販売サイトでは、サンプルツアーを元にお客様のリクエストでテイラーメイドで用意するツアーと、当社がお勧めする行程に興味を持った方が即予約できる募集型のオリジナルツアーを販売いたします。オリジナルツアー第一弾として掲載しているのは、島根県の魅力を詰め込んだツアー『Shimane Highlights Tour - The Home of Gods, Myth & Samurai Steel』。ハイライトは、地域の住民の方に囲まれて地元の神社で鑑賞する迫力満点の石見神楽です。その他にも多数の見どころを詰め込み、現地のDMOとの連携事業を通して得た情報を最大限に活かして、提供いたします。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110893/8/110893-8-0f5c6302d4f18dc4e9c38c3dde2b9f62-1800x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
石見神楽
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110893/8/110893-8-95cce5a3ecf0abc0711330474efb255d-1800x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出雲大社
なお、販売するツアーは全て経験豊富な通訳ガイドが同行し、訪問する地域に対する理解を深めることはもちろん、地域の人と訪日旅行者をつなぐ重要な役割を担います。
■ 日本全体を舞台にした「着地型観光の担い手」を目指す
当社では、これまでにも海外の旅行会社からの依頼で現地の旅行の手配を行う、いわゆるDMC(Destination Management Company)として、訪日旅行のお客様の対応を行ってきました。ただDMCとしては、お客様の要望に合わせて旅行の行程を用意することが多く、結果としてゴールデンルートなどの人気エリア以外の訪問地については、提案する機会すら持ちづらいというのが実情です。
一方、地方では「着地型観光」として、受け入れる地域が魅力的な資源を活用し、体験コンテンツや旅行商品などの造成に動きが出始めていますが、インバウンドの潜在的ターゲットに対して、十分な認知を獲得するための施策を取れる人的・資金的に対応が取れる地域は限られています。主要媒体の人気ランキングに取り上げられるなどの突発的な追い風を活用するなどの機会をのぞけば、誘客のための糸口はなかなか見つけづらいのが、地域としての課題です。
DMCとしての業務実績を持ち、地域の魅力を発掘する事業にも関わっている当社だからこそできる試みとして、地方の隠れた魅力を詰め込んだ行程を自社ツアーとして販売することで、新たな誘客のきっかけとすることを目指します。
いわば、日本全国を舞台とした「着地型観光」ツアーとして、既存クライアントの海外の旅行会社、さらに日本の新たな魅力に出会いたいFIT(個人旅行客)の両者に向けて販売を進めていきます。
■ 訪日旅行者向けの観光情報記事も発信
販売サイトではオリジナルツアーの販売のほか、当社のトラベルコンサルタントによる訪日旅行者に役立つ観光情報も発信するメディアも新しく展開します。日本在住の外国人の視点から、訪日の際に役立つアドバイスや、日本で体験すべきアクティビティなどを紹介するなど、体験を交えた読み応えのある記事を定期的に発信します。当社が関わる事業での連携地域や、招請ツアーの内容なども記事にし、当社が発信したい「ローカルジャパン」に注力して、他では知れない情報を詰め込んでいく予定です。
ワヲジャパントラベルは本年度も様々な地域の自治体などと連携しており、今後も地域の発展につなげるべく、オリジナルコンテンツを発信し、インバウンド業界の発展に寄与いたします。
【ツアーサイト情報】
サイト名:WaWo Japan Tour
URL:http://wawojapantours.com
■ ワヲジャパントラベル株式会社について https://wawojapan.co.jp/
2022年3月に設立した、インバウンド観光を手掛ける旅行会社です。主に欧米豪からの訪日外国人観光客に向けたツアーの手配や、全国各地のDMO(観光地域づくり法人)との連携を通して地方の隠れた魅力を発掘・創生・ブラッシュアップし、外国人観光客に知られざる日本を紹介しています。社名の由来は「輪を」「和を」。日本の和を、そして訪日外国人と地域の人との輪をつなげたいという思いが込められています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
訪日・国内トラベル『Japan Travel by NAVITIME』『NAVITIME Travel』にて、エリアの特徴をレーダーチャートで可視化
PR TIMES / 2024年11月14日 14時40分
-
インバウンド旅行を手掛けるワヲジャパントラベルが、自社ツアー販売サイト『WaWo Japan Tours』にてインバウンド・在日外国人に向けた募集型ツアーを販売開始
PR TIMES / 2024年11月13日 14時15分
-
日本の魅力を世界へ発信 『MATCHA Contents Manager』がリリース2年で各地からの3,000本の記事を90カ国に届ける
PR TIMES / 2024年11月1日 18時40分
-
琉球の魅力を世界へ届ける!沖縄初のラグジュアリーDMC「LUXE OKINAWA」を展開し、高付加価値旅行者へ新たな観光価値を創造
PR TIMES / 2024年10月22日 13時0分
-
【JAL×星野リゾート】インバウンド向け「王道vs穴場キャンペーン」開始! オーバーツーリズム解消と地域活性化図る
マイナビニュース / 2024年10月17日 17時18分
ランキング
-
1第一印象を決める「見た目」以外の"侮れない要素" ビジネスだけでなく、婚活でも重要になる
東洋経済オンライン / 2024年11月15日 16時30分
-
2「想定外の反響」…DeNA日本一で12倍の特別金利、横浜信金と横浜銀 問い合わせ相次ぐ
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年11月15日 20時7分
-
3GDP7~9月、プラス成長でも…「消費に回すよりも貯蓄」現役世代の声
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月15日 18時36分
-
4郵便局でポイント獲得=商品と交換―日本郵政
時事通信 / 2024年11月15日 16時53分
-
5富士ソフトTOB、KKRが価格を9451円に引き上げ ベイン案上回る
ロイター / 2024年11月15日 20時21分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください