【アンケート調査】キャンプ用品を購入する際にレビューは重要?9割のキャンパーがレビューを重視する理由
PR TIMES / 2023年5月30日 13時45分
アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100名に【キャンプ用品を購入する際にレビューを気にするか】についてアンケートを行いました。
その結果を回答者の声とともにご報告します。
アンケート調査概要
実施期間:2023年5月
調査対象:10代から60代までの男女
調査方法:ネットリサーチ
回答者数:100名(男性47名、女性53名)
調査結果
[画像: https://prtimes.jp/i/122119/8/resize/d122119-8-c708e2e8704ab966522d-0.jpg ]
アンケートの結果、「とても気にする」と答える人が最も多い結果となりました。
それに続いて2位には「少し気にする」がランクイン。
それでは、1位から5位まで、それぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。
「とても気にする」を選んだ回答者のコメント
・実際に使用した際の感想を具体的に知ってから購入を考えたいので、レビューは必ず見る(30代・女性)
・晴天だけでなく雨の時や風の強い時など、いろいろな天候下で使った感想を知りたいので。(40代・女性)
・使用したユーザーの評価は大変参考になります。低評価の商品は買いにくいです。(50代・男性)
・商品やメーカーによって取り扱いの難易度の差が結構あると思うので、レビューを参考にしたい。(40代・女性)
・購入してすぐ壊れた等のレビューがないかを確認します。また、使いやすいか、安全性等も気にします。(30代・女性)
「少し気にする」を選んだ回答者のコメント
・参考になる事も多く、言われてみて分かる事は多々あります。とは言え鵜吞みにせず、話半分程度に留めています。(40代・男性)
・安くて失敗してもいい買い物、何度でも買い足すようなものであればいいのですが、なるべく買い物に失敗したくないので。レビューで購入を決めるわけではないですが、参考にはします。(40代・女性)
・自分の使い勝手と他のユーザーの感じ方が違う(大きさや重さなど)が、機能性としての具体的なレビューはきになるため。(30代・男性)
・商品の説明ページでほぼ十分ではあるが、実際の使用勝手について参考になることもあるので一応チェックする。(60代・男性)
・ほとんどの方が誠実にデビューしていらっしゃると思うので参考になりますが、やはりそれぞれの感覚や使い心地は異なると思うのでそれなりに気にする程度です。(40代・男性)
「あまり気にならない」を選んだ回答者のコメント
・本当に商品を購入して使用している人がレビューしているかがわからないのであまり気にしません。(30代・男性)
・レビューはその人の価値観であり、私がどう感じるかはわからない。(30代・女性)
・よっぽど酷いのは置いといて、あくまでもそれぞれの個人の感想だから。(50代・男性)
・レビュー自体が、あまり信用出来ないからです。信頼出来るメーカーの商品を買うようにしております。(50代・男性)
「全く気にならない」を選んだ回答者のコメント
・自分のキャンプスタイルが他人と全く同じとは限らずレビューを見てもあまり参考にならないので、自分気に入ったものを購入するようにしている。(40代・男性)
「レビューは見ない」を選んだ回答者のコメント
・レビューを信用していない。サクラが書いていないとも限らないから。(50代・男性)
まとめ
キャンプ用品を購入する際にレビューを気にするかについて100名にアンケートを行ったところ、「とても気にする」と回答する人が最も多い結果となりました。
「少し気にする」と回答した人を合わせると、9割もの人がレビューを参考にしていることがわかります。
なかでも、使用感や耐久性など、「実際に使用してみなければわからない部分について確認したい」といった声が多く見受けられました。
レビューは良い点悪い点だけでなく、自分では思いつかないような工夫をして使用している人の生の声が書かれていることもあるので、そちらも参考にして購入してみてはいかがでしょうか。
■会社概要
社名 : 株式会社ベストアクティ
所在地 : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号
代表者 : 代表取締役 大越浩紀
設立 : 2022年8月10日
資本金 : 100万円
事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業
URL : https://tacklenote.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【調査レポート】長く着られる洋服ブランドはどこ?1番人気は「ユニクロ」でした!
PR TIMES / 2024年8月10日 10時45分
-
「自宅購入時に家財道具も購入した?」アンケート調査結果を発表!
PR TIMES / 2024年8月6日 10時45分
-
【220人にアンケート】アウトドア用スピーカーはどう選ぶ?選び方・価格帯・メーカーなどを調査しました
PR TIMES / 2024年7月22日 13時45分
-
【136人にアンケート】テントサウナはどんなものが人気?選ぶ上でのポイントや価格、大きさなどを調査しました!
PR TIMES / 2024年7月18日 11時15分
-
【220人にアンケート】ファミリーテントはどう選ぶ?選び方・メーカー・価格帯などを調査しました!
PR TIMES / 2024年7月18日 10時45分
ランキング
-
1「きもい」と入力したらイエローカード SNSでの暴言を抑止 スマホ用日本語入力アプリ「Simeji」が新機能を追加
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月16日 12時5分
-
250歳で独身、うっすら見えてくる孤独死の影…増加する「ミドルシニア未婚者」が若いうちに結婚しなかった「本当の理由」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月16日 10時45分
-
3日経平均終値、1336円高の3万8062円…開始直後から大幅続伸で一時1400円超上昇
読売新聞 / 2024年8月16日 15時15分
-
4パナソニック、蛍光灯生産終了へ 27年末、長年の歴史に幕
共同通信 / 2024年8月16日 19時22分
-
5クスリのアオキ、ファンド提案否決=創業家社長ら再任―株主総会
時事通信 / 2024年8月16日 17時23分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください