Clouderaが調査、90 % の IT リーダーがアナリティクスと AI にデータライフサイクルの単一プラットフォームによる一元化が重要であると回答
PR TIMES / 2024年4月1日 14時45分
最新のデータアーキテクチャ、データ管理の一元化、汎用性の高いデータプラットフォームが AI 活用の成功のカギ
ハイブリッド・データ・クラウドの実現を目指す Cloudera 株式会社(所在地:東京都中央区、社長執行役員:大澤 毅、https://www.cloudera.com/)は、最新のデータアーキテクチャの状況と人工知能(AI)の普及が及ぼすデータ戦略への影響についての調査結果をまとめたレポート「Data Architecture and Strategy in the AI Era(AI 時代のデータアーキテクチャと戦略)」を発表しました。本調査は、Cloudera が Foundry に委託して実施したもので、600 人以上のデータリーダーおよび IT 部門の上級意思決定者に回答を求めました。最も注目すべき調査結果として、IT リーダーの 90 % がアナリティクスと AI にはデータライフサイクルを単一プラットフォームで一元化することが不可欠だと考えていることが明らかになりました。
生成 AI が急増するなか、AI によるインサイトは学習させるデータに依存することから、信頼できるデータの重要性が浮き彫りになっています。しかし、本調査では、データの品質や利用のしやすさ(36 %)、スケーラビリティとデプロイの課題(36%)、既存システムとの統合(35 %)、変更の管理(34 %)、モデルの透明性(34 %)といった問題により、AI の活用に関して課題を抱えていることが明らかになりました。これは、多くの組織が AI に投資しているものの、基礎となるデータに関して対処すべき課題があることを示しています。
Cloudera で最高戦略責任者を務めるアバース・リッキー(Abhas Ricky)は、次のようにコメントしています。「より多くの企業が、顧客のためにデジタルとAIに対応したソリューションを構築するため、ハイブリッドクラウドやマルチクラウド戦略を選択するようになりました。その結果、ライン部門、機能ユニット、ビジネス向けアプリケーション、実務チームの間で『データのスプロール現象とアーキテクチャのオーバーラン』が発生しています。AIの機能を効果的に活用するために、組織は標準化されたユースケース中心のデータアーキテクチャとプラットフォームを設計し、ビジネスに組み込む必要があります。」
調査結果からは、AI の効果的な利用には、次の 3 つの基本事項が必要であることも明らかになっています。
ビジネス戦略に基づいた最新のデータアーキテクチャ ― 最新のデータアーキテクチャのカギとなるのは、パブリッククラウドとオンプレミスをシームレスに連携する単一のデータプラットフォーム
最新のデータアーキテクチャのメリットとしては、「データ・分析プロセスの簡素化(40 %)」が最も多く挙げられ、それに次ぐ回答は「あらゆるタイプのデータに対応できる柔軟性(38 %)」でした。
一元化されたデータ管理 ― 今日の組織は、情報からインサイトを得るツールとなる、柔軟でスケーラブルなクラウド管理テクノロジーを必要としている
AI モデルの開発に必要なエンドツーエンドのデータ管理を妨げている要因には、「データの量と複雑さ(62 %)」、「データセキュリティ(56 %)」、「ガバナンスとコンプライアンス(52 %)」と回答しました。
汎用的で安全なデータプラットフォーム ― 長期的に見ると、パブリッククラウドにもオンプレミスにも対応するハイブリッドデータ管理アプローチが、データおよびアナリティクスにおいて望ましい戦略
93 % の回答者が、「企業が変化に適応するうえで、データおよびアナリティクスの環境がマルチクラウドやハイブリッドであることが重要だ」と回答しました。
リッキーは、次のように付け加えてコメントしています。「企業は、データ戦略から収益面の成果を出し、また適切な価格で AI イニシアチブを大いに強化したいと基本的には考えています。データを最大限に活用したいと望む企業は、自社のミッションをサポートできるアーキテクチャを迅速に構築し、デプロイする必要があります。Cloudera は、データの所在場所を選ばずに利用できる業界唯一のハイブリッドのマルチクラウドデータプラットフォームとして、お客様がデータとAI の最も困難な課題にも対処できるよう支援していきます。」
本レポートの全文は、こちら(https://www.cloudera.com/campaign/cio-whitepaper-data-architecture-and-strategy-in-the-ai-era.html)から確認できます。
Cloudera について
Cloudera は、データの力によって、今日不可能なことを明日可能にできると考えています。あらゆる場所のデータから信頼性の高いエンタープライズ AI を生み出すよう促すことで、コストやリスクの削減、生産性の向上、ビジネスパフォーマンス達成の加速へと導きます。Cloudera のオープンデータレイクハウスは、データ管理の安全性とクラウドネイティブデータ分析のポータビリティを実現し、パブリッククラウドかプライベートクラウドかを問わず、あらゆるクラウド上のデータタイプ全ての管理と分析を支援します。ハイパースケーラーにも比肩する大量のデータを管理する Cloudera は、ほぼ全ての業種のリーディングカンパニーからデータパートナーとして選ばれています。Cloudera は、データの価値と未来についての指針を世界に示してきました。今後も、オープンソースコミュニティによるたゆみないイノベーションを原動力とする活発なエコシステムの牽引に力を注いでまいります。詳しくは http://jp.cloudera.com をご覧ください。
Cloudera および関連するマークは、Cloudera, Inc. の商標または登録商標です。その他すべての会社名および製品名は、それぞれの所有者の商標です。
IDG 関連会社である Foundry ついて
Foundry は、世界規模のメディア、マーケテック、独自データを組み合わせることで、企業のビジョン実現を支援しています。グローバルなエディトリアルブランド、アワードやイベントの開催・運営を通じて得られるインテントデータ、およびマーケティングキャンペーンを促進するよう設計・統合されたマーテックプラットフォームを、テクノロジー企業に提供しています。Foundry はデータ生成とデータイノベーションを専門としており、世界38 か所の拠点からテクノロジーマーケッターの需要に応えます。なお、Foundry はテック分野のメディア、データ、リサーチ、マーケティングサービスのグローバルリーダーである International Data Group(IDG)の完全子会社です。詳細については、 www.foundryco.com をご覧ください。
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