電動マイクロモビリティによる移動価値向上に向けて日本航空とLimeが協業
PR TIMES / 2024年11月6日 14時45分
~マイルがたまるサービスやポートの拡充により、持続可能なラストワンマイルの移動手段の提供を目指します~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/147507/8/147507-8-259faafb212ae73ffe95aa5317607118-1356x870.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左:日本航空株式会社 執行役員 イノベーション本部⾧ 鈴木隆夫 / 右:Lime株式会社 カントリー・マネージャー兼アジア太平洋地域統括管理者 テリー・サイ
日本航空株式会社(東京都品川区、代表取締役社長、グループCEO 鳥取三津子、以下「JAL」)とLime株式会社(東京都港区、カントリー・マネージャー兼アジアパシフィック地域統括責任者 テリー・サイ、以下「Lime」)は、電動マイクロモビリティの普及を通じて、都市部や地域・観光地でのラストワンマイルの課題解決と持続可能な移動手段の実現に貢献していきます。
【取り組み概要】
- 国内航空会社で初となる、電動マイクロモビリティのシェアリングサービスでマイルがたまるサービスを開始します。
- - Limeを利用するたびに、JALのマイルが100円につき1マイルたまります。
- JALのネットワークを活用し、各地でのLimeのポート設置をサポートします。
- - 11月7日より那覇市内に40 ポートを設置、今後も国内での更なる拡大を目指します。
- 自治体・企業・観光地向けに、Limeとして初めて日本での車両レンタルサービス事業を展開します。
■背景
日本では、都市部での交通渋滞や観光客の増加に伴う移動手段の供給不足、また、都市部以外では公共交通機関が十分に行き届かないラストワンマイルの課題が顕在化しており、また、環境負荷の低い移動手段の確保が求められています。このたび、JALとLimeは、カーボンフリーで持続可能な未来を創造するミッションの下、次世代のクリーンな移動手段として電動マイクロモビリティの普及を目指し、業務提携を行うこととなりました。
■取り組み内容について
1.国内航空会社で初となる、電動マイクロモビリティのシェアリングサービスでマイルがたまるサービスを開始
JALマイレージバンク会員(以下、JMB会員)を対象として、国内での電動マイクロモビリティの利用で100円につき1マイルがたまります。さらに、提携開始を記念して、12月31日までの間、以下の2つのキャンペーンを実施します。
- 1. Lime×JAL初回利用キャンペーン:Limeアプリに、JMB会員情報を登録いただいた後、初めてサービスをご利用された方に通常のマイルに加えて、100マイルをプレゼントします。
- 2. ダブルマイルキャンペーン:対象期間中は通常のマイルの2倍のマイル (100円につき2マイル) を積算します。
JAL マイレージバンクLime特設ページ https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/lime/
Lime アプリダウンロード https://limebike.app.link/LimeWebsiteAppDownloadMM
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/147507/8/147507-8-a79c4c7c49bc617d9ab2e1a939462458-916x522.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Lime アプリの JMB 会員情報の登録
2. Limeの各地でのポート設置の拡大をJALがサポート
JALはLimeがサービスを展開する地域において、電動マイクロモビリティのポート設置の拡大を支援します。第一弾として、11月7日 (木) より、沖縄県那覇市内にて40ポートを設置、180台の電動マイクロモビリティを配備したサービスを開始します。
3.自治体・企業・観光地向けにレンタルサービスの展開
観光地での回遊性の向上や新たな楽しみ方の提供等、各地でのニーズに合わせた、車両レンタルサービスをLimeとして初めて日本で展開します。JALは各地での展開をサポートします。また、安全性向上に向けて努力義務となっているヘルメット着用を推進するなど、利用者への啓発活動を共に行います。
これからも、JALとLimeは、持続可能な移動手段の普及を図り、地域の移動手段の維持・拡充を目指すことで、豊かでサステナブルな社会の実現に取り組んでまいります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/147507/8/147507-8-6160d5baa3489284dac1250001048d73-795x775.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Lime株式会社 カントリーマネージャー兼アジアパシフィック地域統括責任者:テリー・サイ
「Limeは、日本航空との連携により、地域公共交通と統合したラストワンマイルの課題解決に貢献できることを非常に光栄に思っております。大手航空会社との協力を通じて、観光客や地元住民がカーボンフリーな電動マイクロモビリティをより便利に利用できるよう、ポートの設置に尽力してまいります。また、安全で安心な電動マイクロモビリティの普及に努め、地域の持続可能な移動手段の向上に寄与してまいります。」
<参考情報>
■Lime 会社概要
会社名:Lime株式会社
本社所在地: 東京都港区虎ノ門4丁目3番1号 城山トラストタワー9階東京赤坂法律事務所・外国法共同事務所内
設立:2019年8月15日
代表者:テリー・サイ
HP:https://www.li.me/ja-jp/
Lime(ライム)とは
Lime は、街中に設置されたポート(駐輪場)にある電動マイクロモビリティを、専用のアプリから予約して乗車し、目的 地の近くにあるポートに返すことができるシェアリングサービスです。電動モビリティのシェアリング事業世界最大手として、 Lime は都市と連携して5マイル(約8キロ)未満の移動に電動アシスト自転車や電動キックボードを提供し、現在ま でに世界5大陸・280都市以上で6億回以上の乗車実績があります。Lime のミッションは、「電動マイクロモビリティを 公共交通手段として発展させ、カーボンフリーでサステナブルな未来をつくること」であり、自家用車に代わる次世代のクリ ーンな移動手段の選択を促進しています。
*Time 誌「最も影響力のある企業100社」や Fast Company誌「Brands That Matter(重要なブランド)」に選出さ れています。
<参考プレスリリース>
「世界最大手のマイクロモビリティ「Lime」が日本でサービス開始。国内初の座って乗る『電動シートボード』も提供、また業界初の「ヘルメットセルフィ」機能を搭載、8月19日より都内6エリアで利用可能」(2024年8月19日)
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000147507.html
「Lime と三井住友海上が安全な電動マイクロモビリティの普及に向けて協業」(2024年9月6日)
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000147507.html
d147507-8-cf403fd4beb1897f2aeaebc9870a0df9.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
JALとLime、電動マイクロモビリティで提携、那覇で180台をシェア
レスポンス / 2024年11月7日 16時30分
-
JAL、電動キックボード「Lime」と提携開始 サービス利用でマイルを付与
ITmedia NEWS / 2024年11月7日 12時0分
-
(共同リリース)電動マイクロモビリティによる移動価値向上に向けて日本航空とLimeが協業
PR TIMES / 2024年11月6日 18時45分
-
電動マイクロモビリティ「Lime」が沖縄県で初めて本格的にサービス開始。東京に次いで国内2都市目。沖縄県で電動シートボードのシェアリングサービスを提供するのは県内初。
PR TIMES / 2024年11月6日 14時15分
-
Luup、北九州市、毎日新聞社が連携協定を締結
PR TIMES / 2024年10月30日 17時40分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
3クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
4日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
5「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください