薬剤師が選ぶ「製薬企業イメージ調査ランキングレポート2012」

PR TIMES / 2012年12月6日 13時36分

今年で6年目となる薬剤師対象の製薬企業イメージ調査の決定版

薬剤師が選ぶ「製薬企業イメージ調査ランキングレポート2012」
今回で6回目となる本調査はコールセンター、営業力、開発力、好感度、社会貢献、情報発信の6テーマから薬剤師がイメージする企業を54社の対象企業から回答。




薬剤師が選ぶ「製薬企業イメージ調査ランキングレポート2012」
医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、自社で保有する薬剤師調査モニター450名(保険薬局 300名、病医院150名)を対象に『薬剤師が選ぶ製薬企業イメージ調査ランキングレポート2012」を実施し、調査結果を公開した。
52、500円(税込・送料込み)で販売中。

今回で6回目となる本調査はコールセンター、営業力、開発力、好感度、社会貢献、情報発信の6テーマから薬剤師がイメージする企業を54社の対象企業から回答。

総合ランキング上位5社は1位:武田薬品工業、2位:ファイザー、3位:アステラス製薬
4位:第一三共、5位:エーザイ、6位:MSD、7位:クラクソ・スミスクライン、8位:大塚製薬、9位:サノフィ、10位:中外製薬
以下は一部抜粋
・評価する製薬企業コールセンターは
  薬局勤務:アステラス製薬
  病院勤務:ファイザー
・薬剤師向け情報提供、勉強会などを積極的に行なっているメーカーは?
  薬局勤務:第一三共
  病院勤務:ファイザー    
【調査概要】
■調査期間:2012年10月23日~11月13日
■調査サンプル数:450(薬局勤務薬剤師:300名、病院勤務薬剤師:150名)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象企業:54社
■調査実施機関:株式会社ネグジット総研 MMPR http://www.mmpr.jp

【全設問】
I.コールセンター
 ■Q1.今年の製薬企業のコールセンター(電話相談室)の利用経験について
 ■Q2.今年問い合わせされたことのある製薬企業について(MA)
 ■Q3.今年問い合わせした内容で記憶しているもの、印象に残っているコールセンターの 対応について(FA)
 ■Q4.最も評価できるコールセンターを持つ製薬企業(SA)
 ■Q4-2.Q4で回答されたコールセンターを評価する理由(FA)
 ■Q5.製薬企業のコールセンターを利用した経験がない理由(SA)
 ■Q5-2.Q5「その他の手段で調べた」の「その他の手段」について(MA)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング