【日本の動画サイト利用動向】Google・ドワンゴ・FC2の3強、年齢層に違い
PR TIMES / 2013年2月19日 11時21分
YouTube公式チャンネルは音楽系企業とテレビ局がトップ10入り
デジタル・ワールド利用動向調査のコムスコア・ジャパン株式会社は本日、オンライン上の動画サイトに関する包括的な調査である「ビデオ・メトリックス(Video Metrix)」で分析した、日本の動画ストリーミングサイト最新利用状況に関する2012年12月レポートをリリースしました。
調査によると、2012年12月にオンラインで動画を視聴した人の数は6,093万人であり、Google、ドワンゴ、FC2がトップ3となりました。また、YouTube公式チャンネルではVEVO、フジテレビ、Sony Music Entertainment Japanがトップ3にランクインしました。
ユニーク視聴者数ではGoogleが圧倒的、平均視聴時間ではFC2がトップ
オンライン動画サイトの国内トップ10は、ユニーク視聴者数ではYouTubeを擁するGoogle Sitesが5,078万人で2位以下に大差をつけトップ。ニコニコ動画のドワンゴが2,902万人で2位、FC2が2,260万人と続き、DMMが前年同月比713%のプラスと大きな成長を見せ9位にランクインしました。一方、視聴者ひとりあたりの平均視聴分数が最も長かったのはFC2で1,399分、次いでドワンゴが1,301分、Google Sitesは341分で3位となりました。また、動画を視聴した人の全体人数も3%増加し、日本の全インターネット人口の83%となりました。
若い視聴者が多いニコ動、年齢層の高いYouTube
上位3サイトの男女比はそれぞれ男性約6割、女性約4割となりましたが、FC2は他2サイトよりも男性の割合が多いという結果になりました。Google Sitesは35-44歳と55歳以上の割合が他の年代よりも比較的高く、ドワンゴは男女ともに最も高い割合が15-24歳となりました。
YouTube公式チャンネルトップ10、テレビ局公式チャンネルはフジ、TBS、テレ朝がランクイン
日本におけるYouTube公式チャンネルのトップ10は、ユニーク視聴者数389万人でVEVOが首位を獲得しました。2位は347万人でフジテレビ、3位は328万人でSony Music Entertainment Japan、4位に315万人のavex、5位はTBSで295万人と続きました。動画の再生回数は首位VEVOで2,955万回、2位に1,623万回のavex、3位はSony Music Entertainment Japanの1,287万回、4位テレビ朝日で1,003万回、5位に974万回のフジテレビという結果になりました。視聴者ひとりあたりの平均視聴分数でもVEVOはトップの19.5分。2位はテレビ朝日の14.6分、3位はavexの12.3分でした。
今回の調査結果を受けて、コムスコア・ジャパン株式会社カントリーマネージャーの前川洋輔はこのように述べています。
「今回の調査により、日本動画サービス市場において上位とそれ以外で利用者の格差の際立ちが明らかになりました。
Googleが中・高年齢層、ドワンゴが若年層を軸に、トップ10サイトが順調に利用者数を伸ばしながらもそれ以外は伸び悩んでおり、全体としての利用者数は微増という結果となっています。またその中でも、違法動画サイトの利用は未だ増加傾向にあり、10月より違法ダウンロードが刑罰化されましたが、明確な罰則基準のない現状では強い抑止力となっていないと見られます。
今後は、Googleを始めとした大手が注力するプロ作成コンテンツの一層の浸透により、マネタイズへのアプローチは一層強化されるものと見られ、このような構造変化を含めた動向の定点観察が重要です。」(コムスコア・ジャパン株式会社 カントリーマネージャー 前川洋輔)
Video Metrixについて
コムスコア「ビデオ・メトリックス」はオンライン上のストリーミングの消費について計測したデータです。3秒以上のストリームを計測対象とし、PCからのストリーミングを可視化します。
詳しくは、
http://www.comscore.com/jpn/Products/Audience_Analytics/Video_Metrix をご覧ください。
コムスコアについて
コムスコア・ジャパン株式会社は、デジタルワールドの利用動向調査における分野で世界をリードするグローバル・カンパニーである、米コムスコア(comScore, Inc. NASDAQ: SCOR)の日本法人として、携帯端末からPCまで世界中のデジタル・マーケティングの可視化情報を提供しています。
本社:東京都港区六本木6-15-1 六本木ヒルズけやき坂テラス4階
カントリーマネージャー:前川 洋輔
URL :http://www.comscore.com/jpn
問い合わせ:03-5413-1245 / jp_administration@comscore.com
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【YouTubeランキング】週間動画再生数<芸能人>~羽生結弦2位/ティモンディがプロ初登板~
PR TIMES / 2022年8月16日 15時45分
-
【YouTubeランキングTOP10】週間動画再生数<メディア公式>~ちいかわYouTubeでも大人気/ポケモン新作発表~
PR TIMES / 2022年8月12日 13時45分
-
【YouTubeランキングTOP10】芸能人動画再生数<週間>~ガーシー議員の本音/お笑いコンビの別れ道~~
PR TIMES / 2022年8月10日 18時15分
-
【YouTuberランキングTOP10】人気YouTuber再生数<週間>~涙のグループ脱退/ロサンゼルス女子が選ぶイケメンYouTuber~
PR TIMES / 2022年8月9日 20時15分
-
【YouTubeランキングTOP10】週間再生数ランキングTOP10~ヒカル340万円で救済/ヒカキン1.3億円投入企画実施~
PR TIMES / 2022年8月8日 15時45分
ランキング
-
1「クレベリン」パッケージ変更して販売継続…今年2度、広告表示の取りやめ命令
読売新聞 / 2022年8月16日 23時3分
-
2イケア、ロシア部門清算へ 7月再開のオンライン販売も終了
ロイター / 2022年8月16日 23時47分
-
3ウェルスナビ“自然体”の四半期黒字化 クレカ積立で狙う次の一手
ITmedia ビジネスオンライン / 2022年8月16日 18時10分
-
4「日産サクラを4日間実生活で使ってみた」プロが指摘する買ってもいい人、やめたほうがいい人の条件
プレジデントオンライン / 2022年8月17日 12時15分
-
5サツマイモの病害が深刻化 27都道県に拡大、収穫量減も
共同通信 / 2022年8月16日 18時23分
ミッション中・・・
記事を最後まで読む

ミッション中・・・
記事を最後まで読む

エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
