フリーペーパー「ガクシン」で利用できるAR技術を使ったO2Oアプリ 『 Gakushin ビュアー 』 提供開始

PR TIMES / 2012年12月13日 18時12分

株式会社インタラクティブブレインズ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:新妻 桂)とクリエイション株式会社 (本社:京都市右京区、代表取締役:河村 一広) は、京都の大学生によるフリーペーパー「ガクシン」紙面に掲載された特定の記事や画像をスマートフォン端末に読み込ませることで、記事に関する特典映像やクーポンを提供し来店誘導できるO2O アプリケーション「Gakushin ビュアー」の提供を開始いたしました。
当社は、3D、AR、ナビゲーション等の技術とゲーミフィケーションを組み合わせて、リアルとネットを融合した独自のO2Oソリューションで新たな価値を提供していきます。



◆「 Gakushinビュアー 」 の概要
クリエイション株式会社が発行する「ガクシン」は30年以上の歴史を持ち、毎月の発行部数が64,000部に及ぶ京都の大学生のためのフリーペーパーです。 スマートフォンの普及に伴い、多くの大学生がスマートフォンを所有する中、AR技術を使用し、紙媒体と電子コンテンツ、モバイルを連動させ、紙面だけでは実現できない充実したコンテンツを提供していく事を目的として『Gakushinビュアー』は開発されました。


◆「 Gakushinビュアー 」の特長
機能1:動画・スライドショーなどで更にリッチな情報を提供
紙面スキャン後、動画やスライドショーを表示する事ができ、更にそのコンテンツから様々な情報にダイレクトリンクを張る事も可能です。ムービー、写真等のコンテンツは、内包型およびクラウド利用のネット型として設定が可能で、ネット型の場合は任意のタイミングで内容を更新する事も可能です。

機能2:クーポンなどのお得情報を提供
飲食店や各種販売店、施設向けのベーシックな機能として、紙面スキャン後、クーポンと各種情報を提示して予約・来店誘導を行います。その他オプションとして、くじ引き要素を用いて、当選者にインセンティブの付与と引換えに、ユーザー情報を提供して頂く等も可能です。

機能3:地図連動でナビゲーション可能
記事を読み取ると端末のマップ機能が連動し、関連した場所への経路表示とナビゲーションを提供します。クーポン機能と併せて掲載することも可能です。

機能4:ウェブリンクで関連サイトへダイレクトリンクが可能
紙面スキャン後すぐにご指定のウェブサイトやアプリストア等へリンクが可能な為、EC導線としては最もシンプルかつクイックです。ジャンプ先はアプリ内のWebビューに設定されておりますので、そのまま購入や予約などの手続きに遷移していただけます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング