アイスタイルとアライドアーキテクツ、日本最大規模のFacebook活用パッケージを共同開発 第一弾サービスとして「@cosme(アットコスメ)×モニプラ for Facebook」を提供
PR TIMES / 2012年8月1日 13時15分
株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:吉松徹郎 東証マザーズ・コード番号 3660 以下、アイスタイル)及び、アライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 中村壮秀、以下、アライドアーキテクツ)は、利用者の拡大が続くFacebookの企業のマーケティング活用支援の強化を目指して、化粧品・美容業界に特化したパッケージツールを共同で開発、提供いたします。
この協業の最初の取り組みとして、8月上旬より@cosmeのユーザーとメーカーを繋ぐ、メーカー情報発信ツール「ブランドファンクラブ」と連携したFacebookキャンペーンが実施できる、「@cosme×モニプラ for Facebook」サービスの提供を開始します。
■美容商材に特化した、日本最大規模Facebookキャンペーンツールの提供
国内におけるFacebook利用者は7月時点で約1,000万人とも言われ、単なるインターネットツールを超えた、幅広い層に支持されるコミュニケーションサービスとして存在感を増しています。企業もマーケティングへの活用を加速している中、多数の関連サービスやアプリケーションが生まれていますが、ビューティー情報のトレンドに敏感な女性をターゲットとしたマーケティングツールやプランは、ニーズがありながらも数少ないのが現状です。
今回、国内最大の化粧品・美容ユーザーネットワークを持つアイスタイルと、「モニプラ」などのソーシャルメディアマーケティング支援サービスを開発・提供するアライドアーキテクツが協業することにより、美容商材に特化した、より効果的かつ効率的なマーケティングツールが提供可能となりました。
■「@cosme×モニプラ for Facebook」サービス概要
【Facebookアプリを介しての手軽な参加が可能】
Facebookアプリ「モニプラ」を介してのキャンペーンサービスのため、アプリを一度インストールすれば、キャンペーンごとにユーザー情報などの新規登録が必要なく、誰でも簡単に参加することができます。
今後は@cosme会員向けに、会員限定のお得な情報やキャンペーンも実施していく予定です。
【ユーザー数20万人の「モニプラ」アプリTOPページ上に入り口を設置】
「@cosme×モニプラ for Facebook」は、累計インストールユーザー20万人を擁する「モニプラ」FacebookアプリのTOPページ上に入り口を設置するため、幅広いFacebookユーザーにキャンペーン情報をリーチすることができます。
【「ヒト」を基点としたコミュニケーションと「ブランドページ」の相乗効果により、ファン化を促進】
Facebookページの「いいね!」ボタンを押すことが、キャンペーン参加時に必要となるFacebookアプリケーションでは、参加ユーザーを介し、ユーザーの友人達へキャンペーン情報が共有・拡散され、「人」を介した繋がりによる、強い波及効果が期待できます。
「@cosme×モニプラ for Facebook」ページ上には、@cosme内で展開されている「ブランドファンクラブ」の情報が反映されるため、商品・ブランドに対する深い理解促進を、キャンペーンページ上で期待できます。お得情報によりユーザーの満足度を高めることに加え、ブランドのファン化を見込むことが可能となります。
<@cosmeとは>
@cosmeは、1999 年12 月にサイトを開設。国内外2 万4,000 ブランド・商品数20 万点のデータベースと、クチコミ検索機能や新製品情報などのコンテンツを備えた、日本最大の化粧品・美容の総合サイトです。月間訪問者は約590万人(全デバイス含む)、月間ページビュー数は、2.7億PV以上。(2012年6月現在) サイトのオープン以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに飛躍的に伸びており、すでにクチコミ投稿数が990 万件を突破しております。国内のレビュー系サイトでは最大となります。
<「ブランドファンクラブ」とは?>
ブランドファンクラブは、@cosme内におけるブランド見込み客の、ブランドに対するファン意識を深めるためのコミュニケーションプラットフォームです。@cosmeに集まるユーザーへ、長期的&継続的にコミュニケーションを行うことで、ブランドとユーザーの、絆づくりを活性化するサービスになります。
<Facebookアプリ「モニプラ」とは>
Facebookアプリ「モニプラ」(http://apps.facebook.com/monipla/)は、アライドアーキテクツが2008年より展開するブログマーケティングサービス「モニプラ」(http://monipla.jp/)のFacebookユーザー向けアプリとして2011年5月に提供を開始したアプリケーションサービスです。iPhone/Android(TM)に対応したスマートフォン版も提供しており、ユーザーはアプリをインストールすることで、企業がFacebookページ上でモニプラアプリを利用して実施する様々なキャンペーンに参加することができます。現在、累計インストールユーザー数は20万人を超え、同種サービスでは国内最大規模に成長しています。
アイスタイルとアライドアーキテクツは、今後も強力なパートナーシップのもと、両社のビジネスの強みを生かし、化粧品業界に向けての有益なサービスの開発に取り組んでまいります。
【株式会社アイスタイル 会社概要】
http://www.istyle.co.jp 東証マザーズ・コード番号 3660
◆所在地:東京都港区南青山一丁目26番1号
◆設 立:1999年7月27日
◆資本金:9億2,363万円
◆代表者:代表取締役社長 兼 CEO吉松 徹郎
◆事業内容:美容系総合ポータルサイト@cosme(アットコスメ)の企画・運営、関連広告サービス、マーケティング・リサーチサービスの提供
【アライドアーキテクツ株式会社 会社概要】
http://www.aainc.co.jp/
◆所在地:東京都渋谷区恵比寿一丁目19番15号 ウノサワ東急ビル
◆設 立:2005年8月30日
◆資本金:1億4,711万円
◆代表者:代表取締役社長 中村 壮秀
◆事業内容:ソーシャルメディアマーケティング事業「モニプラ」、Webソリューション/ホームページ制作事業「aafactory」等
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
コスメ・美容の情報サイト「COSME bi(コスメビ)」、クチコミの引用機能を無料で提供開始
PR TIMES / 2024年9月20日 17時45分
-
アイスタイル韓国100%子会社GlowDayz、Rainmakers社と共同でメイクアップブランド「tilnus(ティルナス)」をローンチ
PR TIMES / 2024年9月20日 13時45分
-
【早割受付中 | 短期集中講座】トレンドの見つけ方セミナー 「WWDJAPAN」編集長の情報整理&紐付け術に挑戦
PR TIMES / 2024年9月18日 7時30分
-
@cosmeに投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」~No.36 2024年8月版~
PR TIMES / 2024年9月6日 16時15分
-
アイスタイル、2024年のBeautyTechを最もリードした企業・プロジェクトを表彰する「The 5th Japan BeautyTech Awards」を開催
PR TIMES / 2024年9月2日 14時15分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5為替相場 21日(日本時間 5時56分)
共同通信 / 2024年9月21日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください