株式会社LIGが新サービス「door」をリリース! インフルエンサーへの拡散依頼が簡単に!
PR TIMES / 2018年11月5日 13時40分
低予算で手軽にインフルエンサーへの情報拡散依頼ができる「door(ドア)」を2018年11月1日(木)にリリース!
はじめまして! 株式会社LIGのミスターです! 10月からWeb事業部所属となり、LIGの新サービスを担当することになりました。
2018年11月1日(木)から開始したその新サービスとは、低予算で手軽にインフルエンサーへの情報拡散依頼ができる「door(ドア)」です!
「door」は、商品やサービス・イベントなどの情報を、インフルエンサーにInstagram・Facebookで拡散してもらえる「いいね!」特化型PRサービス。支払い金額などを設定し、その条件内で情報拡散の依頼をすることができます。
「door」に登録されているインフルエンサーの数は現在、約3,600名(2018年11月時点)。この登録インフルエンサーに情報拡散を依頼し、「いいね」獲得数に応じた報酬がデポジットされた金額内で支払われます。「1いいね」当たりの報酬単価を設定することでインフルエンサーへの報酬を可視化した情報拡散プラットフォームです。
※投稿には「door」のPRであることを示すハッシュタグが自動的に付きます。
インフルエンサーへの情報拡散依頼が手軽に
[画像1: https://prtimes.jp/i/14783/9/resize/d14783-9-877546-0.jpg ]
私はこれまで、芸能プロダクションでのマネージャー業務や、広告代理店でのキャスティング担当など、人と関わる機会の多い仕事に従事してきました。
しかし、そのなかで思ったことは、効率のよいビジネスができていなかったのではないか、ということ。
仕事として問題なく進められてはいたのですが、キャスティングのオファーから実行までにかける時間が多く、その割には成果が見合わないのではないか、もっと効率よくできれば他の業務にも力を入れることができるのではないか、と思っていたのです。
そんな課題を解決できるのが、今回LIGでサービスを開始した「door」(https://door.studio/jp/sponsor)。
※インフルエンサー向けページは https://door.studio/jp/influencer
情報拡散の依頼をInstagram・Facebookのインフルエンサーに対して手軽に、1万円(手数料20%は別途)から依頼することができます。
その特徴をご紹介しましょう。
いいね数に応じた予算配分で、インフルエンサーへの報酬を可視化
[画像2: https://prtimes.jp/i/14783/9/resize/d14783-9-194583-1.png ]
「インフルエンサーを起用するには、予算がどれくらい必要なのか?」と、疑問に思われている方も多いのではないでしょうか。
「door」は「いいね」数に応じた報酬配分を行っているサービスです。スポンサー企業が情報拡散のオファーを出すと、「紹介したい!」と思った登録インフルエンサーがInstagram・Facebookで情報を拡散。その投稿についた「いいね」数に応じて、インフルエンサーに報酬が支払われます。
「1いいね」当たりの単価はスポンサー企業が設定でき、デポジットした金額(1万円以上)の範囲内で情報拡散を依頼することができます。つまり、情報拡散力に対して報酬を支払うことで、予算を可視化できるようになったのです。
手軽に低予算で始められる
情報拡散のためにインフルエンサーを起用しようと思ったら、世界中のインフルエンサーのなかから誰に依頼するかを検討し、依頼内容の説明を行い……と、オファーから実行までにかなりの時間がかかってしまいます。
しかし、「door」なら5分もあればインフルエンサーに情報拡散を依頼することが可能。1万円(手数料20%は別途)から始められ、「1いいね」当たりの報酬設定も10円から。手軽に低予算で拡散依頼ができます。
正確な効果測定が可能
[画像3: https://prtimes.jp/i/14783/9/resize/d14783-9-305144-2.png ]
「door」はInstagramの正式なAPIを使用しているため、掲載URLや「いいね」数はもちろん、投稿したインフルエンサーの性別、年齢などの詳細が閲覧できます。
CSVデータのダウンロードもできるので、自分で集計することも可能です。
手軽に情報拡散できる世の中に
「SNSで話題作りをしたい!」「SNSで集客したい!」などの課題に対して、インフルエンサーを起用した施策を行えるのが「door」の強み。飲食店やアパレルブランド、自社のWebサービスなど、どんな内容でも情報拡散依頼ができます。
すべての人がインフルエンサーになり得る可能性があり、インフルエンサーへの拡散依頼が手軽にできる。そんなちょっと便利な世の中を「door」がつくっていきます。
インスタグラマーを起用した情報拡散プラットフォーム「door」
https://door.studio/jp/sponsor
[画像4: https://prtimes.jp/i/14783/9/resize/d14783-9-809757-3.png ]
「door(ドア)」サービス概要
【国内版】
リリース日:2018年11月1日(木)
登録社数:482社 ※2018年10月30日現在
インフルエンサー登録者数:3624名 ※2018年10月30日現在
対象SNS:Facebook、Instagram
【企業の利用方法】
登録料:無料
手数料:デポジットの20%
オプションメニュー:大規模なインフルエンサー起用、著名インフルエンサーの起用、インフルエンサーによる座談会、商品開発、商品のサンプリング
報酬額:「1いいね!」10円からの単価設定、予算上限設定が可能
利用開始方法:申し込み画面から新規登録
https://door.studio/jp/sponsor (スポンサー向け)
【個人の利用方法】
登録料:無料
登録条件:FacebookもしくはInstagramのアカウントを有していること
受取報酬額:「1いいね!」あたりの単価に乗じた額
利用開始方法:申し込み画面から新規登録
https://door.studio/jp/influencer (インフルエンサー向け)
【本リリースに関する報道・メディア関係者からのお問い合わせ先】
Tel:0570-015-030(代表)
Mail:contact@liginc.co.jp
【会社概要】
会社名:株式会社LIG(英: LIG inc.)
代表者:代表取締役 吉原 豪
設立:2007年6月
所在地:〒111-0056 東京都台東区小島2-20-11 LIGビル 1F
主な事業内容:
・Webサイト制作事業(企画/マーケティング/ブランディング/デザイン/システム開発)
・自社メディア運用事業
・コンテンツ制作事業
・地方創生事業「おもしろ!JAPAN」
・シェアオフィス・コワーキングスペース「いいオフィス」運営
・デジタルハリウッドスタジオ「STUDIO 上野 by LIG」運営
・ゲストハウス「LAMP」運営
・アウトドアスクール「サンデープラニング」運営
・英会話スクール「START-UP ENGLISH 上野校 by LIG」運営
・飲食店「鯛茶STAND」/「IL LAGO」/「Whisky STAND」運営
https://liginc.co.jp/
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