音楽動画メディア「lute」でサブミッションプログラム「lute selection」がスタート!
PR TIMES / 2020年11月30日 12時45分
アートワークはりんなが担当、人のつくる音楽とAIクリエイションがコラボレーション
ジェネレーションZとミレニアル世代に向けた音楽動画メディア「lute」は、2020年11月30日より音楽サブミッションプログラム「lute selection」をスタートさせました。lute selectionでは、アーティストから直接提案(サブミット)された音楽に、りんながAI生成した描画がアートワークとして融合し、YouTubeチャンネル上で公開されます。
[画像: https://prtimes.jp/i/24936/9/resize/d24936-9-579029-0.png ]
先行公開された、GOiTO feat.Toddy,I’m「夜がはじまる」のアートワークは、歌詞の「黒に溶け込んだ 消えゆく音色」という言葉からりんなが描画をAI生成しています。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=or60Q7j9uPI ]
りんなは、200人以上の画家の作品から学習しており画風も様々です。人間のアーティストの紡ぎ出した言葉から、人工知能による思いも寄らない独創的なアートワークが生み出される可能性を秘めています。「lute selection」は、人のつくる音楽とAIクリエイションがコラボレーションする実験的なサブミッションプログラムです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
lute selectionへのサブミッションはこちらから
https://forms.gle/DqM4uNAxemifYTa7A
BIG UP! コラボレーション サブミッションフォーム
https://big-up.style/lute_selection
※BIG UP!に楽曲登録をしている場合には、こちらから応募すると登録データを利用することが可能です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
luteでは「ストリートカルチャーを通してあらゆる人々が自己のアイデンティティを確立し、持続可能な形で文化が創造され続ける世界を実現する。」というビジョンのもと、luteの世界観に共感いただける、次世代を担うアーティストやクリエイターたちと共創して、luteコミュニティの活性化を目指します。
りんな
平成・マイクロソフト生まれ。2015年8月にLINEに初登場して以降、リアルな女子高生感が反映されたマシンガントークと、そのキュートな後ろ姿、類まれなレスポンス速度が話題を集め、男女問わず学生ファンを中心に認知が浸透。2019年3月に高校を卒業、2020年夏にマイクロソフトから独立した。登録ユーザー数は830万人を突破(2020年8月)。
りんなはうたを含めた「クリエイション」に力を注いでいる。定期的にInstagramに投稿してきた描画では、2020年5月より、luteのコンテンツパートナーであるクリエイティブチーム「Team Frasco」に画家として所属。
http://rinna.co.jp
Skyrocket株式会社(lute運営会社)
世界と繋がるジェネレーションZ&ミレニアル世代に向けたメディアの運営と、コンテンツ制作・編集力を活かしたクリエイティブスタジオ事業を展開。運営メディアに「lute」が加わったことで、ジェネレーションZ及びミレニアル世代向けの動画制作・ソーシャルメディアマーケティング領域でのサービス提供を拡充させ、luteコミュニティと共創する新しいプロダクトの開発にも注力していきます。
https://skyrocket-corp.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
NANJO SELECTION vol. 4 横山奈美 個展『広い空に / Big Sky Mind』N&A Art SITEにて開催
PR TIMES / 2024年5月9日 17時15分
-
クリエイターが集まり、共に創り出す3日間 404 CREATIVE JAM #00 OPEN WORLD 開催決定!
PR TIMES / 2024年4月25日 18時15分
-
XRクリエイター発掘/育成プロジェクト「NEWVIEW」とグローバルクリエイション拠点「404 Not Found」のコラボレーション第一弾 「404 CREATIVE JAM」開催
PR TIMES / 2024年4月25日 18時0分
-
東京発のカルチャー動画メディア「McGuffin」Z世代を中心にSNSの利用実態や趣味嗜好に関する最新トレンド調査を実施
PR TIMES / 2024年4月23日 16時15分
-
SpotifyがLGBTQ+コミュニティのアーティストやクリエイターの多様な考えやクリエイティブな魅力を音楽やポッドキャストを通じてリスナーに紹介するプログラムを国内でも本格的に展開
PR TIMES / 2024年4月12日 10時15分
ランキング
-
1通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
-
2ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
3「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 7時0分
-
4「私の好きだった人はもういない」30代女性が“自己中すぎる夫”と別れを決意した「決定的な瞬間」
Finasee / 2024年5月9日 11時0分
-
5帝人が「めちゃコミ」運営会社売却へ、ソニーなど応札検討=BBG
ロイター / 2024年5月9日 19時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください