渋谷区のスタートアップ企業誘致施策「SHIBUYA STARTUP SUPPORT」のブランディングをノングリッドが担当
PR TIMES / 2020年10月16日 18時15分
株式会社ノングリッド(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:小池博史)は、2020年10月に渋谷区が開設した世界のスタートアップ企業・投資家・エコシステムビルダーを招致するための情報発信ポータルサイト「Shibuya Startup Support」のビジュアルアイデンティティデザイン・WEBサイト構築を担当しました。
■Shibuya Startup Supportとは?
渋谷は日本のアート・ミュージック・ファッションシーンをリードし続ける文化的中心地であり、その多様性とダイナミズムで世界中から集まるあらゆる年齢層の人々を魅了しています。また、2,000を超えるスタートアップ企業のオフィスと、スタートアップが入居する100以上のコワーキングスペースがある日本のテクノロジーの中心地でもあります。
「SHIBUYA STARTUP SUPPORT」は、渋谷区が中心となり、国内外のスタートアップビジネスを渋谷に誘致する取り組みです。
海外スタートアップ企業のビザ取得・登記などの手続き支援、オフィス・住居や銀行融資など環境整備のサポート、ソリューションの社会実装のサポート、コミュニティへの参加サポートなど、各種支援・サポートを通じ、渋谷という街でスタートアップ企業と共に成長していくことを目指しています。
SHIBUYA STARTUP SUPPORT:https://shibuya-startup-support.jp/
[画像: https://prtimes.jp/i/27557/9/resize/d27557-9-213207-0.jpg ]
■ビジュアルアイデンティティデザイン・Webサイト構築について
ノングリッドは、「SHIBUYA STARTUP SUPPORT」におけるビジュアルアイデンティティデザインのほかネーミング、コピーライティング、情報設計、Webサイト構築を担当しました。
ビジュアルアイデンティティ・Webサイトのデザインは、新たなイノベーションを想起させるカラフルでエネルギッシュなもの。
モチーフは、渋谷のシグネチャーであるスクランブル交差点。“異文化交流”“コミュニティ形成の待ち合わせ場所”という意味が込められたスクランブル交差点を、ミニマルなグリッドで構築。多様性を想起させるカラフルなビジュアルアイデンティティに。このデザイントーンをWebデザイン・グラフィックに展開しました。
これから始まる「Shibuya Startup Support」のさまざまな施策を、ノングリッドはクリエイティブを通してサポートしていきます。
■株式会社ノングリッドについて
株式会社ノングリッドは、2000年の創立以来、真剣さと遊び心を持ちながらコトやモノを創出し、デザインを通して人と社会を結ぶプラットフォーム作りに取り組んでいるクリエイティブカンパニーです。
2013年にはクリエイターマネジメント事業を、2014年には「Why Juice?」などの自社ブランド事業をスタート。近年は、富山県西部観光社「水と匠」のブランディング・クリエイティブディレクション、栃木県日光市の獣害と向き合うプロジェクト「NIKKO DEERSKIN」など、地域創生・行政施策のクリエイティブサポートも積極的に行っています。20年の活動から得られた経験と知見をベースに、クリエイターや自社ブランドと互いの可能性を引き出し合いながら、社会への接点と貢献を常に意識したプラットフォームを構築しています。
NON-GRID
・企業サイト:https://non-grid.com/
・Facebook:https://www.facebook.com/nongrid
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
東京都主催「SusHi Tech Tokyo 2024」パートナーイベントを5月16日(木)に渋谷で開催
PR TIMES / 2024年5月8日 11時15分
-
SASENAIが渋谷スクランブルスクエア壁面の大画面でプロモーション動画の展開が決定
PR TIMES / 2024年5月2日 13時45分
-
スタバ、渋谷TSUTAYA内店舗がリニューアル 緑色のリボンがフロア彩る全100席
モデルプレス / 2024年4月17日 11時41分
-
商品の中身が見え、つくり手の顔が見え、出会いがあるヴィーガンフードブランドWhy_?が松本駅前に2024年4月23日(火)プレオープン!
PR TIMES / 2024年4月15日 16時15分
-
【新潟県南魚沼市】渋谷スクランブルスクエアが運営する共創施設「SHIBUYA QWS」へ「パブリックメンバー」として参画
PR TIMES / 2024年4月15日 11時45分
ランキング
-
1物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
2損保大手、火災保険料引き上げ=10月に10%、災害激甚化で
時事通信 / 2024年5月8日 17時54分
-
3米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
4「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
5「次を決めずに辞めてもいい」実は英断な“あえて無職”=「キャリアブレイク」の活用を経験者に聞く
オールアバウト / 2024年5月8日 21時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください