STARP株式会社、ライブコマースサービス「Live kit」を日本ユニシスへ事業譲渡
PR TIMES / 2021年2月5日 14時45分
~ネットを中心とした接客・販促における事業を拡大していく日本ユニシスへ~
STARP株式会社(東京都港区、代表取締役:渡邊 裕馬)は、ライブコマースサービス「Live kit」事業を日本ユニシス株式会社(東京都江東区:平岡 昭良)へ事業譲渡致しましたのでお知らせ致します。
2021年2月5日(金)より日本ユニシスが「Live kit」のサービスの提供を 致します。
「Live kit」は、自社のEC サイトやWebサイト内で運用することができ、イベントやキャンペーンだけでなく日常的な活用が可能なサービスです。ライブ視聴から購入まで同一画面上で完結するため、視聴者の購買意欲を下げることなく購入につなげることができます。日本ユニシスは、「Live kit」をライブコマースの日常的な活用が少ない小売業やメーカーなど幅広い国内事業者へ提供致します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27668/9/resize/d27668-9-628930-1.jpg ]
■Live kit事業譲渡の背景
STARP株式会社は、オンライン動画の活用ニーズが高まり、特にライブ動画配信サービスの利用が急拡大していく中、「LIVE元年」ともいわれた2017年8月にモバイル時代ならではの新感覚のショッピング体験ができるサービスとして「Live kit」の提供を開始しました。
中国のライブコマース市場では、多くのプロバイダーがエンタメ・イベント系企業だけでなく多業種の事業者にサービスを提供し、消費者間の取引(C2C)にまで利用が広がっており、 2020年には15兆円の市場規模になることが予想されています。このような中国でのライブコマース市場の拡大はSARS等、感染症の流行長期化が影響し、日本国内においても新型コロナウイルス(COVID-19)流行により生活者の商品購入プロセスが大きく変化していることからライブコマース利用拡大のタイミングであると言われています。
加えて、今春に通信環境の5Gが本格実用化されることで動画コミュニケーションの利用が増え、ライブコマースの採用を検討する事業者が増加することが予想されます。
サービス提供から約3年6ヶ月で、Live kitの事業拡大とサービス向上の為、ネットを中心とした接客・販促における事業を拡大していく日本ユニシスに事業譲渡することと致しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27668/9/resize/d27668-9-959704-2.jpg ]
■スタートアップスタジオについて
STARPはスタートアップスタジオとして、今回発表した「Live kit」を始めスタートアップや新規プロジェクトを連続で立ち上げていくハリウッド型のプロ集団です。
起業家支援における価値発揮、M&AやIPO支援、法人向けソリューションとしての価値向上、多様なご要望にお応えできるようスピード感を持って事業に取り組んで参ります。
また、日本を元気にし、世の中を豊かに生活を便利にし、そのために様々なステージでサポート体制も整えながら事業活動を進めてまいります。
■本件に関わる情報
ライブコマースサービス「Live kit」 http://www.livekit.jp/
日本ユニシス株式会社 https://www.unisys.co.jp/
※記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
※掲載の情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
【STARP株式会社 会社概要】
会社名 :STARP株式会社(STARP Inc.)
所在地 :東京都港区六本木7-5-6 KCテラス3F
設立日 :2016年4月1日
代表者 :代表取締役 渡邊 裕馬
業務内容 :スタートアップスタジオ、Next Media Promotion、M&A支援、各種インキュベーション、投資業務
URL :https://starp.jp/
【本件に関するお問合わせ】
STARP株式会社
経営管理室 佐田 賢亮
info@starp.jp
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