アーティストとメディアのあたらしい在り方。日本初となる「サブミッションメディア」を、lute × TuneCore Japan がローンチ
PR TIMES / 2018年2月14日 19時1分
lute 株式会社は、チューンコアジャパン株式会社をパートナーに迎え、国内初となるサブミッションメディア「lute music」の運営をスタートさせます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/28090/9/resize/d28090-9-566855-0.jpg ]
■サブミッションメディアとは?
サブミッションメディアとは、近年海外を中心にムーブメントになりつつある、あたらしいメディアとアーティストのエコシステムです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/28090/9/resize/d28090-9-996041-1.jpg ]
アーティストは自身のクリエイティブ(音楽、写真、イラスト等)をメディアに対して直接提案(サブミッション)することができ、メディアは提案されたクリエイティブを自由に組み合わせながら、自身の様々なプラットフォームで展開していきます。
海外では西欧圏を中心に『Majestic Casual』や『Chillhop Music』など、高い人気とフォロワーを持つサブミッションメディアが登場してきており、これらのメディアでピックアップされたアーティストから、その後大きなヒットが生まれていくなど、新しい音楽プロモーションのあり方としても注目を集めています。
Majestic Casual:https://www.youtube.com/user/majesticcasual
Chillhop Music:https://www.youtube.com/user/Chillhopdotcom
これらのサブミッションメディアは『Spotify』等の音楽ストリーミングサービスでも人気の高いプレイリストを展開しています。
アーティストは自身の楽曲をメディアに提案(サブミッション)することで、音楽ストリーミングサービス内での楽曲ピックアップ、またその再生数に応じたロイヤリティを得ることが可能になります。
「lute music」ではサブミッションメディア設立にあたって、音楽配信ディストリビューションサービスの最大手であるチューンコアジャパン社とパートナーシップを結び、メディア体制を強化していきます。
アーティストは、チューンコアジャパンを経由した楽曲配信、及び同社が提供する「YouTube コンテンツ収益化サービス」に楽曲を登録することによって、同楽曲が本取り組みのピックアップ対象楽曲(サブミッション対象楽曲)となり、「lute music」 の YouTube チャンネルや Spotify プレイリストで展開される可能性が高まります。
また、本取り組みで発生した YouTube 広告収益は「YouTube コンテンツ収益化サービス」を経由して、アーティストに還元されます。従ってアーティストは、自身の楽曲をピックアップ対象楽曲(サブミッション対象楽曲)とすることで、楽曲プロモーションとそのマネタイズを同時に行うことができるようになります。
「lute music」では、これらの取り組みを通じて、メディアとアーティストとのあたらしい在り方や経済圏、サブミッションメディアを起点としたアーティストや音楽コンテンツのヒットを目指して活動して参ります。
尚、ローンチするにあたっては、海外の多くのリスナーを持つ覆面2人組のクリエイティブユニット〈AmPm〉、国内のみならずアジア各国において同世代の若者を中心に今圧倒的な人気を誇るヒップホップ・クルー〈kiLLa〉、ジャズやソウル、ヒップホップの要素を取り入れた独自の音楽で、世界水準のサウンドを生み出す〈WONK〉ら、国内外で活躍する14組のアーティストから楽曲提供を受けています。
- 楽曲提供アーティスト(ABC順)-
AmPm/dodo/Elle Teresa/Have a Nice Day!/HIYADAM/kiLLa
NOT WONK/Pablo Blasta/Sweet William/Weny Dacillo/WONK/YDIZZY 他
■lute music
国内初のサブミッションメディア「lute music」
Spotify:https://open.spotify.com/user/lutemedia
YouTube:https://goo.gl/HCFQPd
■lute
国内初のインスタグラムストーリーズを主軸とした分散型メディア「lute/ルーテ」
Instagram:https://www.instagram.com/lutemedia
http://lutemedia.com
[画像3: https://prtimes.jp/i/28090/9/resize/d28090-9-280260-4.jpg ]
■TuneCore Japan
世界中の音楽配信ストアに、誰でも自分の楽曲を配信できる音楽ディストリビューションサービス。
https://www.tunecore.co.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/28090/9/resize/d28090-9-306188-2.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「イナズマロック フェス 2024」風神ステージ出演オーディション、覇道拳、メルトタイマーの2組が決定!~風神ステージのライブはYouTubeで無料生配信~
PR TIMES / 2024年9月20日 13時0分
-
HATE and TEARSがワーナーミュージック・ジャパングループのADA JAPANから配信リリースを決定!!
@Press / 2024年9月13日 12時0分
-
TikTokとSpotifyが共同でアーティストを応援するプログラム「Buzz Tracker」、Monthly Artist 第30弾にMega Shinnosukeが決定
PR TIMES / 2024年9月2日 13時45分
-
ボーカロイド音楽専門レーベル「KARENT」の特集ページ「初音ミク 17th Anniversary」8/29公開!
PR TIMES / 2024年8月29日 13時21分
-
「イナズマロック フェス 2024」風神ステージ出演をかけたオーディション開催決定!9/5エントリー締切~Eggs Passアカウント登録で応募可能~
PR TIMES / 2024年8月26日 15時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください