1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ビズオーシャン】『SPALO』がソフトバンク主催の「Ecosystem Partner Awards 2017」にてパートナー上位6社に贈られる賞を受賞

PR TIMES / 2018年6月12日 12時1分

株式会社ビズオーシャン(東京都中央区、代表取締役社長 堀 貢一、以下 ビズオーシャン)は、同社の対話型AIドキュメント作成サービス『SPALO(スパロ)』<https://spalo.jp/>が、ソフトバンク株式会社(以下 ソフトバンク)主催の「Ecosystem Partner Awards 2017」において、パートナー認定企業約100社の中から上位6社に贈られる賞の一つである「Excellent Solution Partner」賞を2018年5月22日に受賞したことを発表いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/28256/9/resize/d28256-9-245505-4.jpg ]


◆コンテストの概要
 「Ecosystem Partner Awards 2017」とは、ソフトバンクが著名な大手企業との提携により提供するAIソリューションを活用したソリューションパッケージのビジネス展開に尽力している『エコシステムパートナー』(※1)認定企業の中から、2017年度におけるビジネス貢献度の高い企業を選出し、表彰するイベントです。本イベントは、合計4つの表彰部門で構成され、総合的に最も貢献したパートナーに贈る「Best Partner of the year」、AIソリューションとして最も貢献したパートナーに贈る「Best Solution Partner of the year」、高い技術力をもつ企業として最も貢献したパートナーに贈る「Best Technology Partner of the year」、そして、AIソリューションとしての貢献度が高いパートナー3社に贈る「Excellent Solution Partner」の計6社が、合計約100社のパートナー企業の中から、選出されました。

※1『エコシステムパートナー』制度については、こちらをご参照ください。
https://www.softbank.jp/biz/ai/watson/partner/


◆受賞内容
 このたび、「エコシステムパートナー」であるビズオーシャンの提供ソリューション「SPALO」は 、「Excellent Solution Partner」賞をソフトバンクから受賞いたしました。その副賞として、日本IBM主催のイベント『Think Japan』におけるブース出展権利もあわせて授与されました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/28256/9/resize/d28256-9-152050-5.jpg ]


◆受賞に関するエンドースメント
 本発表にあたり、ソフトバンク執行役員本部長 藤長 国浩様よりエンドースメントを頂戴しております。
===========================================
この度は、「Excellent Solution Partner」の受賞、誠におめでとうございます。
また、日頃は、AI事業の拡大に多大なる貢献をいただき誠にありがとうございます。
「株式会社ビズオーシャン」様をはじめとするパートナー皆様のご尽力で、2017年は「AI元年」ともいえる年になりました。
AI市場は、検討フェーズから導入フェーズへと確実に進化しました。
今後は、「株式会社ビズオーシャン」 様との協業をより一層強化し、さらなるAI事業拡大に向け取り組んでまいります。

ソフトバンク株式会社 法人事業統括 戦略事業本部
執行役員 本部長 藤長 国浩
===========================================


◆受賞背景
 「SPALO」とは、LINE BOT※2に話しかけるだけでビジネスドキュメントを作成する事ができる、対話型AIドキュメント作成サービスです。この機能を活用することでモバイルでのドキュメント作成を迅速かつ簡単におこなうことが可能となります。
 今回の受賞理由としては、ソフトバンクが顧客にAIソリューションパッケージを紹介するにあたり、「SPALO」の低価格かつ連携性の高い特長が「導入検討がしやすい」という点で多くの顧客に高く評価されたことにありました。今回の受賞を受け、「SPALO」は今後、ソフトバンクとの更なる連携強化によりサービス展開を加速してまいります。

※2 LINE株式会社が提供する自動応答機能を持つアカウントで、トークに追加することにより、ユーザーとのコミュニケーションを可能にするチャットボットサービスのことです。


※本イベントの詳細につきましては、
以下、ソフトバンクが運営する「Future Stride」の掲載記事をご参照ください。
https://tm.softbank.jp/future_stride/topics/20180605/


■『SPALO(スパロ)』について
 『SPALO』は、チャットボットサービスと音声AI技術を活用し、スマートフォン内でオリジナルBOTと会話することで、手軽にビジネスドキュメントを作成できる対話型AIドキュメント作成サービスです。ユーザーはLINEやFacebook Messenger、Slackなどを使って必要な情報を音声で入力します。音声はスマートフォンの自然言語処理機能でテキストに変換され、そのテキスト文章をWordやExcelのフォーマットに合わせて、正しいセルにマッピングします。これらのチャットボットサービスに向かって話しかけるだけでWordやExcelのドキュメントを作成することができます。

*『SPALO』は、株式会社ビズオーシャンにて特許出願中です(特願2017-127137)。
*WordおよびExcelは、米国 Microsoft Corporation の、米国およびその他の国における登録商標または商標です。


<『SPALO(スパロ)』製品情報>
詳細は以下URLからご確認いただけます。
https://spalo.jp/ 


■株式会社ビズオーシャンについて
 ビズオーシャンは、ビジネス情報サイト『bizocean(ビズオーシャン)』<https://www.bizocean.jp/>を運営しています。中小ベンチャーの経営者や個人事業主、ビジネスパーソンを対象とした日本最大級の無料ビジネステンプレート集「書式の王様」をはじめ、ビジネスに関連したさまざまな情報・コンテンツを提供し、現在235万人を超える会員と月間約1,500万PVのアクセスを誇ります。また、対話型AIドキュメント作成サービス『SPALO(スパロ)』<https://spalo.jp/>や無料パスワード付きファイル送付サービス『Temply(テンプリー)』<https://temply.bizocean.jp/>を提供するなど、ドキュメントイノベーションをコンセプトにさまざまなサービスを提供していきます。

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。


【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社ビズオーシャン 事業開発部:佐藤
Tel:03-5148-1214 Fax:03-5148-1215
E-mail: spalo-sales@bizocean.co.jp

【プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ビズオーシャン 社長室広報:楢崎(ならさき)
Tel:03-5148-1212 Fax:03-5148-1215
E-mail: pr-info@bizocean.co.jp
URL:https://www.bizocean.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください