Webマーケティングスクール受講者に関する調査を実施 8割以上が「マーケティング」以外の職種
PR TIMES / 2021年11月8日 10時45分
Webマーケティングスクール「デジプロ」を運営する株式会社Hagakure(本社:東京都渋谷区、代表取締役:奥 雄太、以下「当社」)が調査した「Webマーケティングスクール受講者の職種・受講目的」の結果についてお知らせします。本調査は、当社のスクール受講生400名を対象に実施したものです。
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調査結果サマリー
・Webマーケティングスクールを受講する人のうち、8割以上が「マーケティング」以外の職種と回答。
・受講目的は「仕事の幅を広げるため」が最多。その他、「自身のスキルアップのため」「広告で事業を伸ばすため」などが挙がりました。
調査結果について
(1)Webマーケティングスクール受講者の現在の職種は、「マーケティング」職以外の人が8割以上を占めており、「マーケティング」職以外の人にも広くWebマーケティングが必要とされていることが分かりました。
また、その他には「経営者」「人事」「広報」といった回答がありました。
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(2)Webマーケティングスクール受講の目的は、「仕事の幅を広げるため」が最多でした。「自身のスキルアップのため」「広告で事業を伸ばすため」という回答も多く、Webマーケターへの転身のためだけにWebマーケティングを学んでいないことが分かりました。
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また、受講目的のアンケートを職種別に集計しました。
「マーケティング」以外の他職種であっても、「仕事の幅を広げるため」に受講している人が多いことが分かりました。
(2-1:営業)
[画像4: https://prtimes.jp/i/43514/9/resize/d43514-9-9cca384b0937ba5e1607-2.jpg ]
(2-2:マーケティング)
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(2-3:コンサルタント)
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(2-4:クリエイティブ)
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(2-5:エンジニア)
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(2-6:その他)
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まとめ
今回の調査から、Webマーケティングは「マーケティング」職以外の方にも広く必要とされていることが分かりました。「仕事の幅を広げるため」「自身のスキルアップのため」にWebマーケティングを身につけたい人が多いことから、「マーケティング」職以外の職種においても、マーケティングの視点が重要なことが伺えます。
デジプロは、マンツーマンまたは最大5名までの超少人数制で講義を行うことで、受講者が質問しやすい環境を整えています。転職検討者はもちろん、「実務にWebマーケティングを活かしたい」という方にも広く受講いただいている、累計受講者数No.1(※1)のWebマーケティングスクールです。今後も少人数制だからこそできる実践的なサービス提供などを通じ、受講生が卒業後も活躍できるようサポートしてまいります。
(※1)2021年9月 日本マーケティングリサーチ機構調べ
調査概要
調査対象:当社のスクール「デジプロ」の受講生
調査方法:インターネット調査
調査時期:2020年8月11日~2021年10月26日
回答者数:400名
デジプロについて
[画像10: https://prtimes.jp/i/43514/9/resize/d43514-9-525fa995c763a6da4724-8.png ]
「デジプロ」は、プロのWebマーケターを育成するWebマーケティングスクールです。マンツーマンまたは最大5名の超少人数制で、現役マーケターからWeb広告の実践的なスキルを学ぶことができます。基本的なカリキュラムはありながらも、少人数制だからこそできるカスタマイズした講義が特徴で、受講理由に合ったきめ細かな指導を受けることができます。( https://degipro.com/ )
本調査に関する問い合わせ先
株式会社Hagakure 広報担当 鈴木悠介(すすき ゆうすけ)
E-mail:info@hagakure-inc.com
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