SNS広告運用ツール最大手Smartly.io、AIによるクリエイティブ最適化スタートアップViralspace.aiを買収
PR TIMES / 2021年5月20日 9時15分
広告主のデータドリブンな意思決定をさらに強力にサポート
ソーシャル広告の運用プラットフォームを展開する Smartly.io Solutions (本社:フィンランド、CEO:Kristo Ovaska、日本事業責任者:坂本 達夫、以下 Smartly.io) は、AIによるクリエイティブの最適化を行う急成長中のスタートアップ Viralspace.ai (本社:アメリカ合衆国、CEO:Hiro Tien) を買収します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/56131/9/resize/d56131-9-431060-0.jpg ]
この買収によって、Smartly.io は広告主・広告代理店のお客様への提供価値を一層強化します。当社のお客様は、広告クリエイティブについて深いインサイトを得ながら、より強力なデータに基づいた意思決定を行うことができるようになります。
これは 2019 年 12 月に米国のプライベート・エクイティ Providence から調達した資金を使用した、Smartly.io として初の買収 (M&A) です。
Viralspace.ai について
Viralspace.ai は、スタンフォード大学を卒業した Hiro Tien、Apoorva Dornadula、Michelle Lu が 2019 年に創業したスタートアップ企業です。独自に開発した AI を使用して、広告主が『推測に基づく判断』を『データに基づいた判断』に置き換えるサポートをしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/56131/9/resize/d56131-9-586477-2.jpg ]
具体的には、目的・アクション・テキストのスタイルといった、広告主ごとに異なるあらゆるクリエイティブ要素に『タグ付け』を行います。その分析によって、コンバージョンを促進する要因を特定し、広告配信前にパフォーマンスを予測することが出来るモデルを構築しました。
Viralspace.ai はこのモデルを用いて、広告の配信前・配信中・配信後にクリエイティブの最適化を提案。過去の実績として、フォーチュン 500 に格付けされる複数のクライアントの獲得単価を、最大 70 %以上改善しています。
広告クリエイティブにおいてテクノロジーがより重要視されている背景
私たちは、マーケターが『何が効果的か』だけでなく、『なぜ効果的なのか』を知る手助けをしたいと考えています。このような深いレベルのインサイトと、それに基づいて最適化する能力の必要性は、昨今ますます高まっています。
最近リリースされた Apple の iOS14 は、この流れを象徴しています。広告主が長年頼りにしてきたアルゴリズムが機能しなくなりつつあり、クリエイティブの価値は相対的にますます高くなっています。広告パフォーマンスを向上させるためには、優れた技術に裏付けされた、クリエイティブの継続的な改善が鍵となるのです。
Viralspace.ai の買収により、Smartly.io は高度なクリエイティブ・インテリジェンスを推進するソリューションになります。独自に開発した強力な AI により、広告主ごとに独自にタグ付けされたクリエイティブの要素を調整することで、何が消費者に響いているのかをリアルタイムで把握することができます。
ユーザーの声 - TechStyle Fashion Group
Smartly.io と Viralpace.ai の組み合わせは、お客様に大きな競争力をもたらします。事実、TechStyle Fashion Group のような、クリエイティブで広告パフォーマンスを継続的に改善している企業は、すでに両方のソリューションを活用しています。
TechStyle Fashion Group の顧客獲得・メディア担当副社長の Aubrie Richey 氏は次のように述べています。
「Viralspace.ai は、AI によるクリエイティブの最適化で業界をリードしています。彼らの高度にカスタマイズされたモデルは、他に類を見ない提案と結果をもたらしました。これは Techstyle のようなデジタルファーストの組織が必要とするものです。これによって我々は競合他社を凌駕し、強力なクリエイティブで広告パフォーマンスを継続的に向上させることができました。」
Hiro Tien (Viralspace.ai 共同創業者 兼 CEO) のコメント
「マーケターは、広告クリエイティブの可能性を最大限に活用する時期に来ています。広告主は、広告の最も重要な要素であるクリエイティブにおいて、消費者に何が響くのかを正確に理解する機会を初めて得ました。」
「クリエイティブのデータは、ほとんどの広告主にとって、未開発の金脈です。私たち独自に開発した強力な AI がタグ付けを行い、広告主ごとに独自にクリエイティブ要素を調整することで、広告主は何が響くのかをリアルタイムで理解することができます。Viralspace.ai のソリューションと Smartly.io の先進的なプラットフォームを組み合わせることで、お客様はより効果的で魅力的な広告を配信し、競争に勝つための大きなアドバンテージを得ることができます。」
【資料請求・お問合せ】
サービスの内容についてより詳しくお知りになりたい方は、こちらのページ ( https://www.smartly.io/ja/materialrequest ) よりお気軽に資料請求・お問合せください。皆さまの SNS 広告のレベルアップのお手伝いができるのを楽しみにしております。
【Smartly.io について】
[画像3: https://prtimes.jp/i/56131/9/resize/d56131-9-698917-1.png ]
Smartly.io はフィンランド・ヘルシンキに本社をもち、Facebook・Instagram・Pinterest・Snapchat などの SNS 広告の運用を効率的・効果的にする革新的なソフトウェアと、その活用を助けるプロフェッショナルサービスを提供する、マーケティング領域の SaaS 企業です。
2021 年 5 月現在、世界の 16 ヶ国にオフィスを構え、450 人以上の従業員がプロダクトの開発およびクライアントサービス等に従事しています。
Uber, Spotify, マクドナルド, ウォルマートを含む世界中のトップブランド、 またエン・ジャパン, LIFULL を含む日本の各業界のトップ広告主に活用されており、 年間で 2,500 億円以上のソーシャル広告が Smartly.io を使って運用されています。
2019 年 2 月より日本への本格展開を開始しており、楽天・Google を経て米ユニコーン企業 AppLovin の日本展開を推進した坂本 達夫 (さかもと たつお) が日本事業の責任者を務めています。
webサイト: https://www.smartly.io/ja/
事例紹介: https://www.smartly.io/ja/case-studies
お問い合わせ・資料請求: https://www.smartly.io/ja/materialrequest
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アドビ、生成AIによるコンテンツのパーソナライズと測定を実現するAdobe Experience Cloudの新機能を発表
PR TIMES / 2024年9月17日 13時45分
-
デジタルアイデンティティ、生成 AI を活用したクリエイティブプラットフォーム成功事例(人材サービス分野)
PR TIMES / 2024年9月17日 11時15分
-
ServiceNow、超大規模かつ高性能によって引き出す強力なデータ拡張を発表
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
生成AIのGAZAI、PKSHA アルゴリズムファンドをリード投資家とし、1億円のシード資金調達を実施しました。
PR TIMES / 2024年9月6日 11時15分
-
IFS、10億カナダドルでCopperleaf社買収を完了
PR TIMES / 2024年9月3日 6時40分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください