医療脱毛クリニックの満足・不満調査|リアルな口コミ1360件の集計結果を公開

PR TIMES / 2020年6月25日 13時40分

ユーザーの生の声を届ける口コミ投稿サイト「みんなの評判ランキング(通称:みん評)」( https://minhyo.jp/)は、2020年5月14日までに寄せられた医療脱毛クリニックの口コミ1,360件を対象に「医療脱毛クリニックの満足・不満調査」を実施、本日集計結果を発表します。






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みん評では、商品・サービスの長所だけでなく短所も知ることで、「失敗のないお買い物」の実現を目指しています。

これまでみん評では、個別の商品・サービスについての口コミ集計・分析を行ってきましたが、新たな取り組みとして「業界全体として口コミ集計・分析」をすることによって、より一層、失敗のないお買い物に近づくのではないかと考えています。

今回は、医療脱毛クリニックへの満足度の高い口コミ、満足度の低い口コミの調査・集計を実施。みん評へ届いたユーザーからのリアルな声をデータにまとめました。

■調査の概要
調査方法:口コミ集計
調査対象:みん評/医療脱毛ジャンル(主要7院)へ投稿された口コミ
調査件数:合計1360件
集計期間:2012年12月~2020年5月14日


■医療脱毛クリニックへの満足口コミ最多は「効果の実感」

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医療脱毛クリニック主要7院について、みん評へ投稿された満足度の高い口コミ(星4.5評価)を調査した結果、「期待していた効果が得られている」(22.3%)が最も多く、次いで「接客対応が良い(施術)」(10.9%)、「痛みが少ない」(9.3%)、「料金が安い・費用に満足している」(9.3%)となりました。

※医療脱毛クリニックへの口コミでは、1つの投稿内に複数の満足している点について記述が混在するケースが多くみられました。その場合、該当する項目それぞれに加点し集計しています。


■口コミ集計結果詳細
※小数点以下第2位を四捨五入

1.期待していた効果が得られている 22.3%
2.接客対応が良い(施術) 10.9%
3.痛みが少ない 9.3%
4.料金が安い・費用に満足している 9.3%
5.接客対応が良い(カウンセリング) 7.5%
6.予約が問題なくとれる 6.3%
7.不快な勧誘がない 5.7%
8.院内が綺麗・清潔感がある・雰囲気が良い 4.9%
9.接客対応が良い(受付) 2.8%
10.シェービング代がかからない 2.7%
11.店舗までのアクセス・立地が良い 2.3%
12.医療機関なので安心感がある 2.1%
13.キャンセル料が無料 1.6%
14.アフターケア・アフターフォローが丁寧 1.6%
15.医師の対応が良い 1.6%
16.施術時間が短い・スピーディー 1.3%
17.エステより通う回数が少なく済む 1.1%
18.有名なクリニックである 1.0%
19.割引制度が魅力(学割・ポイント制度等) 0.6%
20.待ち時間がない 0.5%
21.院移動が自由 0.4%
22.脱毛専門クリニックである 0.4%
23.無期限・無制限プランがある 0.4%
24.都度払いができる 0.4%
25.医師が女性 0.4%
26.スタッフの接客・対応が統一されている 0.4%
27.Web予約・アプリ予約ができる 0.3%
28.眉毛周りも脱毛可能 0.3%
29.夜遅くまで診療している 0.3%
30.その他  1.3%
(詳細)
院数が多い 0.2%
スタッフに綺麗な方が多い 0.2%
女性専用クリニックである 0.2%
麻酔が無料 0.2% 年中無休である 0.1%
接客対応が良い(コールセンター) 0.1%
シェービングが丁寧 0.1%
遅刻対応が15分まではキャンセル扱いにならない 0.1%

下記に具体的な声をご紹介します。


■満足口コミNo.1.「期待していた効果が得られている」(22.3%)

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<具体的な声>


エステと比較して医療脱毛の方が短期間で効果を実感できた
毛がほとんど生えてこなくなったと感じる
毛が薄くなったと実感できる
ムダ毛が目立たなくなってきた。医療に行ってみて良かった
満足しているのでこれからいろんな部位を少しずつやっていきたい
自己処理がラクになって満足
夏に間に合った



今回の調査の結果、圧倒的に多かった口コミが「効果」に関する投稿でした。中でも「エステで満足できず医療脱毛に切り替えた結果、効果を実感できた」といった、脱毛エステからの乗り換えを行った方の投稿が目立ちました。

一方で、初めて脱毛するケースでは、「エステサロンよりも施術回数が少なく短期間で済むから」という理由で医療脱毛を選択した声が多く、「その結果、期待通りだった」「医療脱毛を選んで満足している」というように、自身の選択が適切であったとする口コミが多く見られました。

また、「自己処理がラクになった」「ムダ毛が気にならなくなった」「薄くなった」「つるつるになった」といったように “期待していた効果” のレベルは様々で、初回カウンセリング時に目指す仕上がりの共有がカウンセラーとしっかりされていて、説明されていた通りの結果になった場合は利用者の満足度が高く、たとえ無毛状態とならなくても良い口コミ投稿に繋がっていました。


満足度調査の詳細はこちら
https://minhyo.jp/howto/iryou_datsumou#manzoku


■医療脱毛クリニックへの不満口コミ最多は「予約がとりにくい」
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医療脱毛クリニック主要7院について、みん評へ投稿された不満口コミ(星1.2評価)を調査した結果、「予約がとりにくい」(20.4%)が最も多く、次いで「接客態度への不満(施術中)」(7.6%)、「期待していた効果が得られていない」(7.3%)、「接客態度への不満(カウンセリング)」(7.2%)となりました。

※脱毛サロンの口コミ投稿では、1つの口コミ投稿内に複数の不満が混在するケースが多くみられました。その場合、該当する項目それぞれに加点し集計しています。


■口コミ集計結果詳細
※小数点以下第2位を四捨五入

1.予約がとりにくい 20.4%
2.接客態度への不満(施術中) 7.6%
3.期待していた効果が得られていない 7.3%
4.接客態度への不満(カウンセリング) 7.2%
5.照射漏れ・照射忘れがあった 6.7%
6.接客態度への不満(受付) 5.9%
7.事務的な不備・ミスへの不満
(予約ミス・連絡ミス・説明不足・電話対応への不満・返信がない等) 5.5%
8.院・スタッフの技術差/対応のちがい 5.3%
9.待ち時間が長い 4.8%
10.そり残しに厳しくシェービング代が高い 3.1%
11.照射時痛みが強い 2.6%
12.施術が雑・強引に感じた 2.4%
13.肌トラブルが生じた 1.8%
14.照射漏れに再照射してもらえない 1.7%
15.脱毛機がえらべない  1.7%
16.医師の対応への不満  1.6%
17.硬毛化してしまった  1.5%
18.スタッフ同士の私語が気になる 1.5%
19.男性用クリニックが併設されている 1.4%
20.シェービングが痛い・雑 1.3%
21.アフターケア・アフターフォロー不足 1.1%
22.キャンセル・遅刻ペナルティが厳しい 1.0%
23.医師診察の時間が短い 0.9%
24.衛生面が不安 0.8%
25.勧誘への不満(契約前) 0.8%
26.Web予約ができない 0.7%
27.医師が男性 0.6%
28.接客対応への不満(コールセンター) 0.5%
29.解約・クーリングオフ時の対応への不満 0.5%
30.勧誘への不満(契約後) 0.4%
31.部屋が寒い 0.4%
32.その他 0.9%
(詳細)
全身を一日で照射できない 0.3%
そり残しに照射してもらえない 0.2%
医師診察がなかった 0.2%
設備に対する不満 0.2%
照射の出力が低い 0.1%


■不満No.1.「予約がとりにくい」(20.4%)

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<具体的な声>


契約時に取れると聞いていたが、実際は取れない
予約がとれないので、期間内に回数が消化できない
第一希望の予約はほぼできない
Web予約システムがなく不便
予約が取れないため、毛周期とずれてしまい効果が得づらい
初回予約は取れるが、2回目以降の予約がとれない
土日は半年先まで予約がいっぱい


医療脱毛クリニックの不満口コミ集計では、「予約がとりにくい」という不満投稿が圧倒的最多となりました。特に目立ったのは、初回カウンセリング時に「予約はとれる」とカウンセラーから聞いていたが実際は異なっていた、という声でした。

脱毛サロンからの乗り換えが多いことが医療脱毛クリニックの特徴ですが、脱毛サロンに通っていた際に予約がとりにくかった経験を持つ方も多く、期待して医療脱毛クリニックを選択した分、予約に対する不満の声も上がりやすくなっていることが考えられます。

「効果や対応には満足しているが、予約がとれないということだけ不満」とする声も非常に多く見られました。


不満調査の詳細はこちら
https://minhyo.jp/howto/iryou_datsumou#human


みん評では、投稿された口コミを集計・分析することで、利用者だけでなく、商品・サービスを提供する企業にも役立つ情報発信を目指していきます。今後もユーザーの皆様から寄せられた声をたいせつに、さまざまな視点から満足度向上へつなげるための取り組みを行っていきます。

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