HOTEL SHE, を手がけるL&G GLOBAL BUSINESSが「ホテル経営のための企画・PR講座」をオンラインにて開講。
PR TIMES / 2021年4月26日 9時45分
L&G GLOBAL BUSINESSがTourism Academy SOMEWHEREにて、2021年5月13日(木)~ 10月14日(木)の期間で新時代のホテル経営に役立つ企画とPRのノウハウに特化した「ホテル経営のための企画・PR講座」をオンラインにて開講します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/61216/9/resize/d61216-9-660034-0.png ]
■Tourism Academy SOMEWHEREとは
2020年秋ごろより一般社団法人Intellectual Innovationsと株式会社L&Gグローバルビジネスの2社により設立された、「観光人材の育成」を目的とした学びを提供するプラットフォームです。これまで立教大学観光学部、京都大学観光MBA、東京都と立教大学が主幹を務める講座において、講座の提供と運営を行ってきました。またオンライン講座として、2021年2月より、クリエイティブな観光人材の育成を目指す「ホテルプロデューサー養成講座」を開講し、運営を行なっております。
https://www.tourismacademy-somewhere.com/
■「ホテル経営のための企画・PR講座」とは
2021年5月からはじまる、ホテル経営に役立つ企画づくり・PR戦略・マネジメント方法を学べるオンライン講座です。
これからのホテル経営においては、おもてなしやサービスの質だけでなく、魅力的な企画作りや、効果的なPR戦略、またそれらを実行するためのマネジメントのスキルが必要だと私たちは考えます。
本講座ではL&Gグローバルビジネスの各部門責任者が登壇し、企画・PR・マネジメント力を中心とする新時代のホテル経営に必要なビジネスリテラシーについて、実践的なワークを交えた講座を行います。
初回5月13日は無料公開講座となります。
同時並行で地方創生のためのブランディング論を学べるオンライン講座「地域ブランディング講座」も開講しておりますが、それぞれ隔週での開講となるため、2講座の同時受講も可能です。
■講座概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/61216/9/resize/d61216-9-593653-1.png ]
講座名:Tourism Academy SOMEWHERE ホテル経営のための企画・PR講座
日程:2021年5月13日(木)~10月14日(木)(全12回)隔週木曜日
時間:19:30-21:30
実施方法:zoomを使用
講座内容紹介:https://www.tourismacademy-somewhere.com/class-6
お申し込み先:https://www.chillnn.com/1776a2bd33b36d
■「ホテル経営のための企画・PR講座」の特色
(1)L&Gグローバルビジネス各部門責任者が登壇
L&Gグローバルビジネスの各部門責任者が講師として登壇します。
(2)実践的なノウハウに特化した講座内容
全てのスキルの土台となるロジカルシンキングについての講座からスタートし、企画発想法や、プロジェクトマネジメント、SNSを活用した具体的なPR戦略など、すぐにでも実践いただけるノウハウの提供を目的とした講座内容となっております。
(3)各回でワークを実施
全ての回で、30~60分程度のワークを実施し、実際に手と頭を動かしながら、講座内容の理解を深めていただきます。
■講座概要・実施スケジュール
5/13 第0回「価値あるものが埋もれない世の中に」
担当:代表取締役 CEO/龍崎翔子
[画像3: https://prtimes.jp/i/61216/9/resize/d61216-9-357836-2.jpg ]
本講座では今後の講座のイントロダクションとして、「ホテル経営のための企画・PR講座」と「地域ブランディング講座」の2つの講座を同時開講するに至った経緯や目指す先についてお話しします。素敵なものを素敵だと感じてもらえる方に届けるために、ホテルの企画・PRや地域ブランディングにおいて、他業界と同様にマーケティングモデルに落とし込み、ロジカルにビジネスリテラシーを持って進めていくことの必要性をお伝えします。
5/27 第1回「クリティカルな課題発見・解決のためのロジカルシンキング」
担当:取締役 COO/大籠亮介
[画像4: https://prtimes.jp/i/61216/9/resize/d61216-9-657432-3.jpg ]
限られたリソースを効果的に活かし、最大限の成果を産むためには、ロジカルシンキングスキルが不可欠です。ロジックツリーやMECE、仮説思考によって経営上のクリティカルな課題を発見する方法や、課題に適した施策の見極め方についてお話しします。
6/10 第2回「課題解決のための企画発想法」
担当:代表取締役 CEO/龍崎翔子
クリティカルな思考によって発見された課題に対して、どのような企画によって解決を目指すのか。この講座では、世の中に溢れる様々な企画の実践的なインプット方法と、それを企画の発想に繋げるための思考法について、具体的な事例をもとにをお伝えします。
6/24 第3回「愛されるプラン・イベントの作り方」
担当:Creative Director/角田貴広
[画像5: https://prtimes.jp/i/61216/9/resize/d61216-9-761170-4.jpg ]
ホテルはオープンして終わりではありません。たくさんのお客様とのコミュニケーションや地域との関わりを経て、徐々に変化をしていくものです。そんな変わり続けるホテルにおいて、つねに愛されるためにはどんなプランやイベントが必要なのか。今回は具体事例をもとに、愛されるプラン・イベントの作り方をお伝えします。
7/8 第4回「企画実現のためのプロジェクトマネジメント」
担当:Creative Director /花岡 直弥
[画像6: https://prtimes.jp/i/61216/9/resize/d61216-9-185018-8.jpg ]
一つのアイディアとして生まれた企画がどのように実現に向かって進んでいくのか。進捗管理やコストマネジメント、メンバーとのコミュニケーション方法など、様々な要件定義を踏まえ、前例のない企画を成功に導くためにプロジェクトマネージャーとして実践すべきことについて、具体的な事例をもとにお話しします。
7/22 第5回「ホテルの魅力を伝えるデザインとクリエイティブ」
担当:Creative Director/角田貴広
ホテルの公式サイトやSNS、プラン記事など、ホテルとお客様の接点となる場所には必ず「デザイン」が存在しています。ホテルの魅力を伝えるためにはどんなクリエイティブ・デザインが必要なのか。それはどのように考え、クリエイターに伝え、完成するのか。そんなホテルにおけるクリエイティブの作り方を教えます。
8/5 第6回「ホテルの魅力を伝える文章の作り方」
担当:Creative Director/角田貴広
ホテルとお客様の接点となるのは、デザインとクリエイティブだけではありません。そこには必ず文章が存在しています。ホテル運営とは一見遠いところにありそうな「編集」や「ライティング」というスキルですが、それらを知ることで伝えられる幅は大きく広がります。今回は実戦で使える「編集」「ライティング」についてご紹介します。
8/19 第7回「ファンを獲得するための商品づくり」
担当:Manager/合田澪
[画像7: https://prtimes.jp/i/61216/9/resize/d61216-9-648907-6.jpg ]
実際に手に取ることが出来るプライベートブランドなどの商品をつくり販売することは、ダイレクトにホテルのコンセプトをゲストに伝えられる方法の一つです。この講義では、ホテルのファンを獲得するための商品づくりの、企画から販売までのプロセスについてお話しします。
9/2 第8回「企画を成功に導くプロモーション戦略」
担当:Creative Director /花岡 直弥
企画のポテンシャルを活かして最大限の収益に繋げるためには、適切なプロモーション戦略が必要となります。この講座では、効果的なプロモーション戦略の立て方と、その具体的な実践方法について事例を交えながらお伝えします。
9/16 第9回「自然に発信/拡散されるinstagramのつくり方」
担当:SNS Manager /谷本好
[画像8: https://prtimes.jp/i/61216/9/resize/d61216-9-918696-5.jpg ]
この講座では、自然と魅力がクチコミやinstagramで拡散されている状態を作るために必要なことをお伝えします。具体的に魅力的な宿を作ることの必要性、その後UGC、発信する仕掛け、具体的に行っているノウハウを学ぶことができます。
9/30 第10回「多くの人に情報を届けるTwitterの運用法」
担当:代表取締役 CEO/龍崎翔子
PRのための重要なツールとなっているTwitterですが、手軽に発信できる反面、日々多くの情報が溢れる中で伝えたい情報を拡散させるのは簡単ではありません。この講座では、PRを行う上で効果的にTwitterを活用するための具体的な運用方法についてお話しします。
10/14 第11回「愛せるものを生み出す組織の作り方」
担当:Business Producer/杉本尚美
[画像9: https://prtimes.jp/i/61216/9/resize/d61216-9-789066-7.jpg ]
どうやって人材を集めているの?どうやって高い頻度で新しいものを生み出せているの?人事として多くの方と関わる中で、聞かれる質問です。この講座ではどうやって仲間を集め、愛せるものを生み出す組織を作っているのか、考え方や手法をお伝えいたします。社内の実例も豊富に紹介いたします。
■チケット内容
【ホテル経営のための企画・PR講座(全12回)】
[内容]
・全12回の講義を視聴可能
・アーカイブ視聴可(各回申込者本人/1度まで/講座実施後2週間視聴可能)
[料金]
月額17,000円(総額85,000円)
【法人プラン・ホテル経営のための企画・PR講座】
[内容]
・全12回の講義が視聴可能
・講座実施後1ヶ月間何度でもアーカイブ視聴可
・最大10人まで視聴可
[料金]
月額60,000円(総額300,000円)
【早期申込割引】
4月30日までに限り早割申し込み割引き適用価格にてご提供しております。(法人プラン除く)
■主宰・龍崎翔子によるコメント
近年の大幅な観光市場の変容により、ただ箱を持っていればお客様が来てくださるという時代は終わりました。これからはホテルをただまわすのではなく、いかに魅力的な宿泊体験を作っていくか、いかに施設の価値を高めていくかがより重要な時代となっていきます。ホテル業は決してただ素敵な接遇を行うだけなのではなく、時代の流れをかぎとりゲストが求めている体験を生み出し、実装していくという非常にクリエイティブな営みです。今回、ホテル業における企画とその実装、発信方法、そしてそれを実現させるマネジメントとHRに関して、具体的なナレッジとノウハウをお伝えさせていただきつつ、実際に携わっていらっしゃる宿泊施設の改善や課題解決のために手と頭をしっかり動かしていただけるような講座をご用意いたしました。新しい時代の宿泊業のあり方について課題感を持っていらっしゃる多くの方々にご実践いただけますことを楽しみにしております。
■本件に関するお問い合わせ
取材や講座について:somewhere@lng-globiz.co.jp
公式サイト:https://www.tourismacademy-somewhere.com/class-6
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ホテル、エンターテインメント、アウトドア、DX etc.の注目最新商材・システムが集結!全30講座のセミナーも同時開催――「レジャー&サービス産業展2024」開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年9月12日 11時45分
-
任天堂岩田社長の圧倒的な「経営者としての器」 経営者・マネージャーに求められる絶対的条件
東洋経済オンライン / 2024年9月6日 12時0分
-
論理的ではなく「非連続的な思考」がもたらす成果 リスクもコストもほぼゼロで成果を出す方法
東洋経済オンライン / 2024年9月4日 13時0分
-
延べ20,000名以上が受講した、事業成長のためのクリエイティブを学べる教育プログラム「THE CREATIVE ACADEMY 2024 2nd」が募集開始
PR TIMES / 2024年8月29日 11時15分
-
千葉商科大学 2024CUC中小企業マネジメントスクール「中小企業が取り組むべきDX改革」
共同通信PRワイヤー / 2024年8月26日 10時2分
ランキング
-
1「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
2「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
3フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
5やっぱり、セブン&アイの買収提案は悪い話なのか いやいやそうでもない、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 9時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください