1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

電動キックボードの安全性を広める取り組み第一弾、現役教習員Youtuberが解説する、安全な乗り方!

PR TIMES / 2021年9月7日 12時45分

自動車教習所の知見を電動キックボードの安全な普及に活用

ミナミインキュベート株式会社(福岡県大野城市、代表取締役:江上喜朗)は、電動キックボードシェアリングサービス「mobby」を展開する当社投資先の株式会社mobby ride(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:日向 諒)と協力し、電動キックボードの安全な普及をサポートしております。今回は当社グループである南福岡自動車学校の教習所Youtuberアルバカと共同で、電動キックボードを安全に乗りこなす解説動画を作成致しました。今後も電動キックボードを安全に普及するため、各方面でサポートを行っていきます。



■電動キックボードのシェアリングサービス「mobby」
https://mobbyride.jp/
過去に政府公認の実証実験を積み重ね、今年4月からは福岡市中央区全域を対象としたシェアリングサービスを開始し、新事業特例制度を活用した「小型特殊自動車」の扱いでの公道実証を行なっています。
※福岡市においてはmobby以外の市販品などは原付扱いとなります。

■背景
4月以降各地で始まったシェアリングサービスにより、より多くの人にとって電動キックボードが移動の選択肢となりました。新たな制度設計を伴う電動キックボードは現状での法的扱いやルールが複雑であり、正しい理解が必要です。特例制度を活用したシェアリングサービスの利用には安全教育テストが義務付けられていますが、市販品との法的扱いの違いや市販品の利用に関するルールの普及は十分されていないことが、相次ぐルール違反や事故のニュースに見られます。また、シェアリングサービスに関しても、ルールを理解した上で実際の路上での対応をイメージすることができれば新たな利用者の動機と安心感に繋がります。電動キックボードの利用者全員が正しい知識を身につけ、安全運転の意識とルールの順守を社会に広げていくことが新たなモビリティインフラを作る上で重要であると考えております。

■ミナミインキュベートの役割
グループ会社に自動車学校を持つ当社は、交通安全への知見や教育ノウハウを活かし電動キックボードの普及をサポートしております。今回は、Youtubeというプラットフォームを通じてより親しみやすく、かつ実用的な解説を届ける企画として、現役教習員である教習所Youtuberアルバカが利用者の目線で「mobby」を利用し、電動キックボードの安全な乗り方を解説する映像を作成しました。


[画像: https://prtimes.jp/i/61861/9/resize/d61861-9-9475b088c00ae9c815e0-0.jpg ]

<教習所Youtuberアルバカについて>
教習所Youtuberとして2017年3月より活動し、現在チャンネル登録者数は8万人に至ります。YouTubeを通してこれから運転免許を取得する人に対して、自動車の基本操作や安全な乗り方また交通ルールを解説しております。今後は自動運転などMaaSの時代に備えて、移動にフォーカスした発信を行う予定です。

■動画
https://youtu.be/qI3khDYJDBw

■教習所Youtuberアルバカよりコメント
電動キックボードは誰でも気軽に操作でき、移動を楽しめるという点が素晴らしかったです。安全面では動画でもお伝えした通り、歩道の走行不可、交通量の多い交差点の右折の禁止、この辺りをいかに守れるかがポイントになると思います。運転において“慣れ”というものは交通事故につながる理由の一つです。誰でも気軽に乗ることができるため、最低限ルールを一人一人に守って乗っていただきたいなと思いました。


■今後の展開
今後もルールや実用的な操作に関する様々な情報発信、試乗場所の提供、安全運転講習、検定の開発など、電動キックボードの安全な普及へのサポートを拡充していきます。

■ミナミインキュベート株式会社について
ミナミインキュベート株式会社は日本初の自動車学校を母体としたCVCです。
自動車学校は全国に1,300校あり、毎年合計160万人の卒業生が100時間の教習を受けています。この卒業生数は高校と大学の合計よりも多い数です。さらに、高齢者講習の受講者は年間260万人います。また、自動車学校は8000平方メートル 以上の土地と建物を有し、ほとんどが無料の通学バスを走らせています。広い土地や教室は、運転以外の教育、趣味やレクリエーション活動の場所、災害時の拠点等、地域コミュニティの中心にもなりえます。
このような自動車学校が持つノウハウ・リソース・ネットワークと、様々なアイデアや技術を活用した新たなサービス・製品を創造するスタートアップが協力し合うことで、新たな価値の創造・提供に繋がればと考えております。

所在地:福岡県大野城市下大利3-2-20
会社HP: https://minami-hd.co.jp/minami_incubate/
Twitter: https://twitter.com/minami_incubate
主な事業内容:ベンチャー企業等への出資および支援活動


<本件に関するお問い合わせ>
ミナミインキュベート株式会社  
E-mail:fujii@minami-hd.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング