業務の可視化スキルが身につくeラーニングサービス「RIKYU」無料プランを提供開始
PR TIMES / 2021年1月18日 10時45分
初期教育やスキルアップ研修への活用でコロナ禍の人材育成を支援
マニュアル整備事業を展開し、企業の業務効率化を実現する株式会社2.1(本社:東京都港区、代表取締役:中山亮、以下「2.1」)は、2020年9月から有償提供しているマニュアル化eラーニングサービス「RIKYU」の無料プランを2021年1月18日から提供開始することを発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/63205/9/resize/d63205-9-132836-1.gif ]
無料プランでは、これまでに500社以上の業務マニュアルを作成してきたマニュアルのプロ集団である2.1のノウハウが詰まった「RIKYU」の約250本の講座から厳選した人気講座に加えて、毎週追加される最新動画を聴講できます。約90分の聴講で、ビジネスパーソンの基礎や業務の可視化に必要な知識を自学自習によって身に着けることができます。
「RIKYU」無料プランを、自己研鑽や従業員の初期教育、スキルアップ研修に活用いただくことで、コロナ禍における人材育成を支援するだけでなく、本サービスを通じてマニュアル作成のノウハウや、業務の可視化スキルの習得によってテレワーク環境における業務の標準化や脱属人化を推進し、組織の生産性向上に寄与します。
RIKYU:https://www.nitenichi.biz/service/rikyu/
■無料プラン提供の背景
新型コロナウイルス感染症の流行に伴って、テレワークへの対応や対面で行っていた業務の手順やルールの変更など、対応に追われる企業が急増しました。また、対面で行っていた集合型研修やOJTなど従業員育成についても従来のやり方の見直しや研修の取りやめを決定する企業が相次いでいます。
しかしこのような状況下だからこそ、個々の力を高め組織全体のパフォーマンスを向上させる必要があります。そこで、2.1は、コロナ禍でも社員の育成を止めないために、企業研修や自己研鑽に「RIKYU」を活用いただくことを目的として無料プランの提供開始を決めました。
「RIKYU」の無料プランでは、ビジネスパーソンの必須スキルといえるマニュアル化=業務の可視化の基礎について、体系的に学ぶことができます。動画でわかりやすく、いつでもどこからでもセルフラーニングができるため従業員向けの教育コンテンツとしてご活用いただけます。
■RIKYU無料プランの詳細
RIKYU無料プランは、以下のフォームから、ご希望のユーザーネーム、メールアドレス、パスワードを入力後、ご入力いただいたメールアドレス宛に届く登録確認メールの認証URLをクリックするとご利用いただけます。
無料登録はこちら:https://rikyu.biz/membership-join/freememberregister/
[画像2: https://prtimes.jp/i/63205/9/resize/d63205-9-166244-0.png ]
■RIKYUを活用されているお客様の声
RIKYUの活用で 脱属人化と従業員のモチベーション向上を実現
株式会社 Onecolors 様
RIKYUの動画ではよくある作業工程だけを伝えるマニュアルではなくて、業務の目的や本質がしっかりと伝わるマニュアルを作るための講義内容になっているため、RIKYUで学んだ後は、誰が作業しても同じ成果を出せるようなマニュアルを作成することができました。もっと早くRIKYUを導入していたらマニュアル作成にこんなに悩まなくて済んだのにと感じました。
RIKYUの入門編を見ればマニュアルの必要性を理解し全社の意識を統一できる
株式会社 エリッツホールディングス 様
業務の属人化により残業時間の多いメンバーがいるため、各自の仕事をマニュアル化するためにRIKYUを導入しました。全社員が利用できるように全社に掲示板に貼って利用を促しています。
入門編の動画はどれも勉強になりました。入門編にあるマニュアルに対する考え方を共有できれば、「なんで作らないといけないの?」という意見が出ることなく「よし、マニュアルをつくろう!」と全メンバーで意識合わせをできるのもRIKYUの魅力です。
社内の教育だけでなく社員離職に悩む顧客へのアドバイスにも活用したい
かねはら社会保険労務士事務所 様
所内の事務処理作業のマニュアルを作成しようと考えましたが、決まったフォーマットがなく大まかに書きすぎて意味が分からなくなったり、細かすぎて読む気をなくすなど、マニュアルによってムラがありました。RIKYUは新人教育に活用できるだけでなく、人材定着にお困りの顧客に対してアドバイスにも活用できるのではないかと考えています。
■今後の展開
マニュアル化が学べる動画配信サービス『RIKYU』を従業員の育成や自己研鑽に活用いただいたうえで、さらにレベルアップしたい、講師の解説やワーク型のオンライン研修を行いたいというご要望にお応えするため、RIKYUの動画コンテンツを活用した企業研修サービスの提供を予定しています。
■「RIKYU」について
内閣官房や500社の企業で採用されたマニュアル作成ノウハウや業務の可視化について動画で学べるeラーニングサービス。1アカウントで全社員が聴講できるため、従業員研修やスキルアップに活用可能。約250本の講座を聴講できる有償プランに加えて、2021年1月より、厳選講座と毎週追加される新着動画を聴講できる無料プランを提供開始。
■株式会社2.1について
社 名:株式会社 2.1
代表者:中山 亮
設 立:2014年5月
所在地:東京都港区芝公園1-1-1 住友不動産御成門タワー9F
事業内容:マニュアル整備事業
ウェブサイト:https://www.nitenichi.biz/
提供するサービス:
マニュアル化を学べる動画配信サービス『RIKYU』
マニュアル作成運用代行サービス『マニュアル職人』
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