【仏花専門新ブランド 『BUCCCA』を発表 -リビングに仏花を- 】京都の工房から、宗教や慣習にとらわれず現代のライフスタイルに寄りそう、デザイン性に特化したフラットな概念の仏花専門ブランド
PR TIMES / 2023年8月1日 13時45分
宗教、慣習に対する考え方が多様化する現代において、ただシンプルに、「故人を思う温かい気持ち」に寄り添うデザイン性の高い仏花専門ブランドをリリース。慌ただしい生活や、カジュアルなリビングに仏花を...。
《株式会社TAJIRO工房》(京都府宇治市宇治妙楽166-24、代表取締役:三好亜海 TEL:0774-26-8735)は、京都の工房から、仏花専門ブランドをリリースいたしました。
ライフスタイルや、宗教、慣習が多様化する現代においても、違和感がなくリビングや自室、寝室にもフィットするデザイン性が高い仏花を提案します。
また故人に添える花となる仏花は、心情的に造花ではなく生花が好まれます。
一方で慌ただしい生活や夏場のお手入れに苦労するという声も多く、そういった現代のライフスタイルと思いに合う、生花を特殊加工したプリザーブドフラワー(特殊加工した枯れない本物のお花)を花材として採用し、本当の花でありながら枯れることがなく手間のいらない、デザイン性が高く現代の生活に寄り添える仏花を提案いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/72416/9/resize/d72416-9-8e4bf3ad211da5c5678a-0.jpg ]
【URL】https://buccca.jp
【コンセプト | concept】
「リビングに仏花を」
時代が変わり、宗教や供養に対する考え方も多様化する現代 正解や不正解を問うたびに、知識や情報を検索することを少し傍に置いてみて..
ただ故人を生活の中でふと思いたい そんなシンプルな感覚に添える花を提案しています。
仏花には合わない花、しきたり、慣習、そういったことに気を配る場所もあるかもしれません。
でも、自分の寝室やリビングは、自分と故人がストンと自然に流れる違和感のない空間で良いのではないでしょうか。
リビングに仏花を。
[画像2: https://prtimes.jp/i/72416/9/resize/d72416-9-f754ac41264a4919e048-5.jpg ]
【ブランド・ロゴ概要 | Brand and Logo Overview】
BUCCCAは京都に工房を構え、ここでデザイン考案、制作、販売、発送までを一貫して行っております。
時代が流れる中で変わるもの、変わらないもの、変えたくないもの… そういったことを丁寧に紐解いた時に
「故人を思う温かい気持ち」
これはいつの時代も変わらないものだと考えます。
仏壇、仏間、和室を超えて、生活空間の柱となるリビングにも故人の小さな写真と共に生活に溶け込むことができるお花を提案したいという思いを込めて、ロゴはリビングに咲く花をイメージしました。
またその花は3つのCで構成されており、そこには3つのブランドコンセプトを落とし込んでいます。
Comfortable 心地よい空間
Creative 創造的なプロダクト
Compact 生活(心)に溶け込むカタチ
BUCCCAのデザインはリビングや生活にフィットする小さなお花ですが、花を挿す人の手数が多いデザインが特徴です。ブランド名の3つの「C」にはそんな私たちの思いや理念が込められています。
【リビングや現代の生活に寄り添えるデザイン5種類】
仏壇でなくても、リビングや書斎の一角にも馴染むデザインです。生活に溶け込み、心に寄り添うお花です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/72416/9/resize/d72416-9-93abb523b147d3da4d4b-1.jpg ]
商品名:おうち
お花の名前である「おうち」の意味は、"あなた"うちは私のことですが、「お」がつくと対称代名詞になりあなたの意となるそうです。
価格:税込8,800円
サイズ:φ100×H100mm
カラー:紫色、桃色、白色
[画像4: https://prtimes.jp/i/72416/9/resize/d72416-9-0677bb5e701cee71f91f-2.jpg ]
商品名:うらうら
お花の名前である「うらうら」の意味は、よく晴れて暖かくのどかなようす。そんなふうに生活空間に溶け込むお花であればと願います。
価格:税込6,600円
サイズ:φ60×H95mm
カラー:紅色、紫色、桃色
[画像5: https://prtimes.jp/i/72416/9/resize/d72416-9-908b879dc4c721542f10-7.jpg ]
商品名:ガラス仏花
ガラス付で、ホコリがつかず美しい状態を保てます。
価格:税込11,000円
サイズ:約φ85×H180
カラー:ピンク、グリーン、パープル、レッド
[画像6: https://prtimes.jp/i/72416/9/resize/d72416-9-dad028845a465b03b090-7.jpg ]
商品名:楚々(そそ)
お花の名前である「楚々(そそ)」の意味は、清らかで美しいようす。
価格:税込8,800円
サイズ:φ60×H155
カラー:黄色、紫色、桃色
[画像7: https://prtimes.jp/i/72416/9/resize/d72416-9-18c2e87dbbfbfef2c9ae-7.jpg ]
商品名:いしずえ
お花の名前である「いしずえ」の意味は、物事の基礎となる大切なもの。また、その人。
価格:税込7,920円
サイズ:φ60×H170(一部W160)
カラー:黄色、紫色、青色
【ブランド発表の場所となった大丸神戸店POP UPでも、お盆に向けて好評をいただきました。】
本ブランドの発表の場所となった、大丸神戸店POP UPではお盆に合わせて多くの方に好評いただき、店頭商品は一部完売、受注販売の対応となりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/72416/9/resize/d72416-9-47aeefe319e6316685b2-11.jpg ]
場所:大丸神戸店 7階 西イベントスペース
期間:2023年7月19日(水)~8月1日(火) ※最終日は18時閉場
【イメージ動画】
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=eH74_T1b0lM ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/72416/9/resize/d72416-9-0e2c08018bef2d56d400-16.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/72416/9/resize/d72416-9-b587983aa136c075386a-16.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/72416/9/resize/d72416-9-2596c36960a9a662a342-16.jpg ]
【店舗情報】
BUCCCA
実店舗はありません。オンラインSHOPにて販売。
住所:京都府宇治市宇治妙楽166-24
アクセス:京阪宇治駅6分・JR宇治駅6分
【会社概要】
会社名:株式会社TAJIRO工房
所在地:京都府宇治市宇治妙楽166-24
代表者:三好亜海
設立:2019年8月1日
URL:https://tajiro.jp
事業内容:画廊運営、絵画販売、花仕事(宇治茶のアート植物、ギフト等)、ECショップ運営、芸術に関わるイベントの主宰、絵画造形教室、絵画造形教室フランチャイズ(北海道から沖縄全国20校以上)、理科実験教室、花の教室
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日本の伝統と文化とつながる「CROSS DELIGHTS - 日本の伝統を愉しむシリーズ」開催【クロスホテル京都】
PR TIMES / 2024年11月19日 17時15分
-
交通事故現場で見かける献花が、道路脇に置きっぱなしになっていました。一般的に「献花」を供えたあとはどのように処分すればよいのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月5日 5時20分
-
~ 京阪電車で秋の紅葉狩りへ ~秋の臨時列車運転について
@Press / 2024年10月31日 14時0分
-
5種の宇治茶餡を使用した特別な上生菓子 京都・伊藤久右衛門「京菓子おせち」ご予約承り中
@Press / 2024年10月31日 12時0分
-
白蛇を祀る「蛇窪神社」監修の御朱印アイテムが初登場! 日本の伝統工芸品を仏アーティスト ナタリー・レテのアートで11月20日(水)発売
PR TIMES / 2024年10月23日 13時45分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2追い込まれたドコモ、「値下げ競争再燃」へ火蓋切る 競合も追随、業界は"ゼロサムゲーム"加速か
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 7時30分
-
3フリーWi-Fiに潜む危険?リスク認識と対策は URLや速度に留意、設置側もメンテナンス必須
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 8時0分
-
4年金の繰下げ受給、やっぱりやめます!…年金月20万円、定年後も働く64歳・サラリーマンが驚愕した年金制度の思わぬ「落とし穴」【CFPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 11時15分
-
5「社員のために尽くす会社」だけが生き残る理由 優れたリーダーに必要な「私たち」という視点
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください