1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【Amazon、ecforce、ECオタク共催】EC二刀流が新常識!“出店型&出品型”のW運用をプロが徹底解説!

PR TIMES / 2023年3月10日 11時45分

日本のECサイト2社とECオタクがタッグを組み、セミナーとパネルディスカッションを行います。

ECの知識や経験をシェアするコミュニティ「ECオタク(https://ec-otaku.com/)」を手がける株式会社コマースファクトリーは、アマゾンジャパン合同会社、株式会社SUPER STUDIOをお呼びし、“出店型&出品型”のW運用について徹底解説するイベントを開催することをお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/93194/9/resize/d93194-9-140ac0f872787ea9d082-3.jpg ]

◆開催の背景
EC業界はコロナ禍もありここ数年で大きく成長しました。

昨年発表された、経済産業省による「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、BtoC-EC物販系分野においては、2019年から2020年にかけて約20%成長した市場規模から2021年はさらに8.61%の成長を遂げ、EC化率も8.08%から8.78%へと成長しています。経済産業省による「2021年小売業販売を振り返る」に記載されている、小売業の成長率である1.9%と比較しても、伸びが非常に大きいことがわかります。

しかしその一方で、市場環境の激化や法改正などによるEC業界を取り巻く環境は大きく変化しています。例えば、Cookieやアフィリエイターの規制は、皆さんの記憶にも新しいのではないでしょうか。

D2Cという言葉が「バズワード」になった頃は、特定の販売チャネルにフォーカスしたEC事業戦略でも良かったかもしれません。しかし様々な変化を遂げていく中で、参入事業者数も大幅に増加しており、販売者は変化を求められています。つまり、複数ある販売チャネルの強みを理解し、全体としてEC事業を考え、設計することが求められています。

そこで、ECサイトの代表格であり急拡大を続けているAmazon、そして自社ECの領域でECプラットフォーム「ecforce」の提供だけでなく自らも製品を開発しD2C事業を行なっているSUPER STUDIOをお呼びし、セミナー&パネルディスカッションを行います。

Amazon・自社EC、それぞれの強みを自社目線で語って頂くだけでなく、他社目線でそれぞれの強みを徹底的に深掘りする、今までにない試みになりますので、ぜひ振るってご参加ください。

◆こんな方にオススメ
EC事業を始める前の事業者様


どのECサイトから始めたらいいかわからない方
それぞれのECサイトの強みを理解したい方


まだ取り組んでいないECサイトがある事業者様


次にどのECサイトを取り組むべきか悩んでいる方
それぞれのECサイトの強みを理解したい方


◆登壇者

[画像2: https://prtimes.jp/i/93194/9/resize/d93194-9-0e065516a1d55f2bcec2-0.png ]


アマゾンジャパン合同会社
セラーサービス事業本部 開発営業部 アカウントマネージャー
高木 一樹
2018年アマゾンジャパン合同会社入社。大手ブランドのマーケティングコンサルタントとしてキャリアをスタートし、Amazon内カテゴリ売上トップブランドになるまでの成長に貢献。2022年から現職のAmazon出品サービスを活用した販路拡大、新規顧客獲得を支援するプログラムの営業にキャリアを転向。大手ブランドから中小企業まで、合わせて100社以上のサポートをしてきた経験を活かし、販売事業者様のAmazonを活用したビジネス拡大に日々取り組んでいる。

[画像3: https://prtimes.jp/i/93194/9/resize/d93194-9-db84ff923de8bb43281b-1.jpg ]


株式会社SUPER STUDIO 取締役CRO
真野 勉
学生時代からITベンチャー企業にインターンとして入社し、新規事業の営業に従事。同社の急成長に貢献し、東証マザーズへの株式上場を機に退職。2014年12月24日に株式会社SUPER STUDIOを代表林・花岡と共に共同創業。自社サービスである「ecforce」を広告宣伝なしで100ショップ導入実現の立役者である傍ら、採用人事として5年間で組織を100名程度まで拡大。現在は大手クライアント開拓などの営業と並行し、取締役CROとして企業間アライアンスをリードしている。

[画像4: https://prtimes.jp/i/93194/9/resize/d93194-9-40b661cd5ccfdb8be134-2.png ]


株式会社コマースファクトリー / ECオタク 代表取締役
岡本 駿平
大学卒業後、現楽天グループ株式会社に就職。ECコンサルタントとして、幅広い事業者を支援。その後、株式会社コマースジャパンの取締役に就任。初の楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞、出店1年で月商1億円突破など、数多くの事例を残し、一部上場企業のモール展開も手がける。その後同社取締役を退任し、「Update E-Commerce」をビジョンとする、株式会社コマースファクトリーの代表取締役に就任。EC支援事業と日本イチオタクなECコミュニティ「ECオタク」を中心に、EC業界をアップデートするために活動中。


◆開催概要

[表: https://prtimes.jp/data/corp/93194/table/9_1_61f9d7ac0dcc1cf28f04dd5e08e4a5d2.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください