食物繊維が手軽にとれるドールのフルーツカップシリーズに新フレーバーが登場! 『フルーツカップ 198g マンゴー&グアバ味 食物繊維入り』3月27日(月)新発売
PR TIMES / 2023年3月15日 14時45分
~パイナップルの芯を活用した「もったいないパイナップル」入りで、地球にもからだにも優しいデザート~
株式会社ドール(本社:東京都中央区、代表取締役社長 渡辺 陽介、以下 ドール)の加工食品本部は、“いつでもどこでも、全力ナチュラル<フル活>習慣”をスローガンに掲げ、“<フルーツカップ>でフル活リフレッシュ”をテーマに、不足しがちな食物繊維に着目したフルーツカップ『フルーツカップ 198g マンゴー&グアバ味 食物繊維入り』を3月27日(月)より全国で発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/97002/9/resize/d97002-9-30423902ba623e459da8-0.png ]
■果実そのままのテイストにこだわった、食物繊維が手軽に摂れるトロピカルなフルーツカップ
ドールの『フルーツカップ』は食べやすくカットしたフルーツと果汁100%のジュースをカップに入れた、手軽に毎日フルーツが食べられる商品です。2022年12月にドールとして初めて食物繊維に着目した『フルーツカップ 198g パイナップル味 食物繊維入り』を発売しました。このたび、第2弾として『フルーツカップ 198g マンゴー&グアバ味 食物繊維入り』が新登場します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/97002/9/resize/d97002-9-c237e83286d574c5ece3-3.jpg ]
本商品は、マンゴーとグアバ、パイナップル・コア(芯)による、甘みと酸味、食感のバランスが絶妙なフルーツカップです。ドールでは、捨てられてしまうパイナップルの芯を「もったいないパイナップル」と命名し、再活用することで、フードロス削減に貢献しています。
【商品のこだわりポイント】
1. 1日に必要な食物繊維の1食分(30%)がとれるフルーツカップ
食物繊維が豊富なパイナップル・コアやスーパーフードのチアシード、水溶性食物繊維を含むイヌリンなど、自然由来の食物繊維をぎゅっとカップに詰めました。また、マンゴーとグアバにも食物繊維が含まれており、1日の摂取量目安※1の1食分(30%)にあたる6gの食物繊維をおいしく手軽に摂取できます。
※1 厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年)」に基づく、成人女性1日の摂取目標量18g
2. リフレッシュにぴったりな味わいのヘルシーなトロピカルデザート
最後まで飽きずに食べられるよう、味わいと食感にこだわったフルーツカップです。マンゴーの濃厚な甘みとグアバの爽やかな酸味のバランスを追求しつつ、白ぶどう・レモン・パッションフルーツの100%果汁を使い、フルーツだけのシンプルながらトロピカルな味わいに仕上げました。また、マンゴーのとろける舌触りに、シャキシャキとしたグアバと絶妙な厚みにカットされたパイナップル・コアの食感がアクセントとなります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/97002/9/resize/d97002-9-9ccae626136c05540a6a-4.jpg ]
脂肪ゼロ・砂糖不使用・100gあたり98kcalとヘルシーで、フルーツ摂取目安※2の半分を手軽に摂ることができます。朝食、間食、デザートに罪悪感なく食べる事ができ、リフレッシュしていただけるような一品です。
※2 厚生労働省・農林水産省の「食事バランスガイド」が定めている1日のフルーツ摂取目安量200g。
[画像4: https://prtimes.jp/i/97002/9/resize/d97002-9-938d8d443dbeebde8ff4-5.jpg ]
3. パイナップルの芯を活用した、からだにも地球にも優しい一品
加工する際に廃棄してしまいがちなパイナップル・コアを使用することで、フードロスの削減に貢献しています。ひと手間かけてパイナップル・コアをおいしく食べられるよう加工したことで、通常の果肉よりジューシーな味わいを楽しんでいただくことが可能になりました。
■商品規格
[画像5: https://prtimes.jp/i/97002/9/resize/d97002-9-8100b01e4eb6b0f7f539-6.jpg ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/97002/table/9_1_9f45a0772b0382356a8660d84bd40464.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/97002/9/resize/d97002-9-faf969c543c9993ddad1-11.png ]
■ドールの「フルーツカップ」について
果汁を100%使用し、果物本来のおいしさを楽しめます。普段の生活にフルーツを手軽に取り入れられるため、そのまま朝食やデザートとして食べるのはもちろん、料理やデザートへのトッピングにもぴったりです。2022年12月には、1日分の果物がとれる「フルーツカップ 300g」シリーズより『スウィーティオ パイナップル』『フルーツミックス』『みかん&ナタデココ』がさらにおいしくリニューアルしました。
■ドールとは
会社名 :株式会社ドール/Dole Japan, Inc.
創業 :1965年
設立 :1982年12月28日
資本金 :8000万円
代表者 :代表取締役社長 渡辺 陽介
社員数 :188名(2022年4月現在)
事業内容:青果物の生産、加工、販売及びマーケティング活動 他
営業収益:563億円(2022年 3月期)
■Dole Purposeについて
170年近く前に小規模ながら使命に駆られて創業したドールは、栄養のある健康的な食物は日光のように誰にでも平等に与えられるべきだと考えています。
私たちのスローガンである「Sunshine For All」が、私たち自身だけでなく、世界中のすべての人々にとって重要なのはそのためです。
私たちは年齢や収入、住んでいる場所、人種、性別を問わず、すべての人が健康的な栄養にアクセスでき、このアクセスが地球を犠牲にすることなく実現する、公平な世界を支持したいと考えています。
URL:https://dolesunshine.com/jp/ja/purpose/
■「The Dole Promise 明るい世界のために、ドールが守る約束」
ドールは、日本の「三方よし」の考え方に影響を受け、「The Dole Promise 明るい世界の実現ために、ドールが守る約束」を策定し、これに基づいた企業活動を行っています。
1. 10億人の人々に栄養へのアクセスを
2. 精製糖ゼロ
3. フルーツの埋め立て廃棄ゼロ
4. 化石資源由来のプラスチック包装の廃止
5. 事業活動による温室効果ガスの排出実質ゼロ
6. すべてのステークホルダーにとっての共有価値
URL:https://dolesunshine.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
“フルーツでスマイルを。”のDole マンゴー尽くし!完熟マンゴーのとろける味わいが詰まった至福のデザート Doleフルーツカップ『至福のマンゴー』 7月23日(火)より新発売
PR TIMES / 2024年7月23日 14時45分
-
“フルーツでスマイルを。”お届けするDole 果汁100%の『ドールパイナップルジュース6P』を人気の輸入食品専門店でも取り扱い開始
PR TIMES / 2024年7月20日 15時45分
-
“フルーツでスマイルを。”お届けするDole 『Doleスティックフルーツ』新発売 日本の夏に、きりっと冷えた南国のフルーツをお届け
PR TIMES / 2024年7月8日 12時45分
-
国産も増加中!「青パパイヤ」の人気レシピ3選〜下処理や保存方法を解説!完熟パパイヤレシピも
Woman.excite / 2024年7月8日 8時0分
-
夏は冷たいデザートを楽しもう!ウェスティンホテル東京が贈る3種の「フローズンパフェ」
IGNITE / 2024年6月30日 23時32分
ランキング
-
1ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
-
2日本製鉄、中国宝山鋼鉄との自動車鋼板合弁解消へ
ロイター / 2024年7月23日 17時19分
-
3「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
4危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
-
5「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)