営業特化「文章生成AI」が商談前の疑問や不安に即答、全社員をトップセールスレベルに最速で引き上げ
PR TIMES / 2023年3月3日 17時45分
「営業FAQ」で商談が思いどおり! 優績者の最良知見を搭載した「OJT代行AI」なら講師の教育も上司の指導も不要
セールステック&エドテックで営業社員の教育指導の全自動化を支援するスタートアップ・株式会社サルエド(所在地:東京都渋谷区、代表:本郷理一)は本日より、営業特化の文章生成AIを併用した「営業FAQ」の受託開発を開始します。
当社が保有するトップセールスナレッジに加え、当該企業が蓄積する営業情報資産を掘り起こして最良知見を搭載したAIにカスタマイズします。
的確・迅速に回答する有用な「営業FAQ」を提供することで、全社員・全商談に寄り添って成約を助け、最速で優績者へ引きあげます。
⇒トップセールスレベル「営業FAQ」
https://sal-ed.com/saltr
営業FAQはいわば顧客接点での「OJT代行AI」であり、パソコン・タブレット・スマートフォンで用います。インサイドセールス・フィールドセールスを問わず、社員はいつでもどこでも対話形式で「相談」が可能です。
各人が個々の商談に抱いている疑問や不安への明快な回答は、あたかもトップセールスレベルのAIがつねに張りついてサポートしてくれるイメージです。
企業は研修講師や直属上司などの人手に頼らず、短期間で成績不振者の底上げや営業未経験者の戦力化を図れます。
■文章生成AIの限界を踏まえて開発
注目の文章生成AIは現時点で何でもできるし、何もできないといえます。
アウトプットをそのまま使おうとすると精度が低いうえに間違いが多くて失望しますが、それは人間の横着というものです。楽をしては使えるツールにならなくて当然です。
OJT代行AIはそうした文章生成AIの限界を踏まえて開発します。
実は、この営業FAQの有用性はAIが質問に回答する際に参照する「知見辞書」の出来に左右されます。
1980年代の第2次AIブームは「エキスパートシステム」が主体です。しかし、当該分野の専門家によるナレッジ生成に気の遠くなる手間がかかって実用に供することができず、急速に関心が薄れました。
いま注目を集める文章生成AIは障壁となっていたナレッジ生成の工程を省力化します。人間が行うと数十年を要する材料の準備という基礎作業を瞬時に終えます。
営業FAQの開発では文章生成AIを効率に秀でた「アシスタント」として活用します。
さらに、当社は文章生成AIのアウトプットを、営業の数字づくりに特化するコンサルタント会社が膨大な歳月を費やして体系化したトップセールスの最良知見と照合しつつ、精査とブラッシュアップを経てOJT代行AIに格納する専用辞書に編纂します。
これによってFAQによる回答の的確性、すなわちアドバイスの有効性が格段に高まります。
⇒営業特化「文章生成AI」
https://sal-ed.com
◇会社紹介
株式会社サルエド
社名の「Sal‐Ed」は「SalesTech&EdTech」に由来。
営業DXスタートアップとして、「セールステック&エドテック」を活用して教育指導による社員育成を自動化し、生産性向上と人的資本経営に寄与する。
具体的には、実地OJTの同行営業・同席営業を代行する「AI上司」と職場OJTの営業会議・日次報告を補佐する「IT上司」の開発を請け負う。
二人の上司が連携し、面談有効度=KPIを機軸とした「PDCA」を高速回転させることで予算目標=KGIへ向け、数字という結果の原因となる行動の「軌道修正」を図る。
とくに社員が苦手意識とストレスから避けたがる開発営業・新規開拓を根づかせ、創出成果の最大化を叶える。
短期間で並みの社員を成績優良者へ引き上げるだけでなく成績不振者を底上げする。また、営業未経験者・配置転換者を戦力化する。
部下の営業能力強化と上司の指導負担軽減を両立させられる。
⇒株式会社サルエド
https://sal-ed.com
《会社概要》
社名:株式会社サルエド
代表:本郷理一
電話:050-3786-4351(午前10時~午後5時)
MAIL:info@sal-ed.com
住所:〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V3F
事業:セールスイノベーションベンダー(AIアプリケーション・ITシステム受託開発)
HP:https://sal-ed.com
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