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【男性の美容に関するアンケート調査】脱毛サロン「メンズクリア」に通う男性1,664名に聞いたスキンケア事情

PR TIMES / 2023年9月8日 10時45分

メンズ美容が注目される昨今、脱毛をしている20~30代の男性1,664名に「スキンケア」「肌悩み」についてアンケートを実施。「購買前にチェックするのはSNS」

株式会社クリア(本社:東京都渋谷区、代表:勝沼潤)が運営をするメンズ脱毛サロン「メンズクリア」は、脱毛に通う20~30代の男性に「スキンケア」に関するアンケートを実施しました。

メンズクリアに通う20~30代の1,664名を対象に実施したアンケートでは、「検索エンジン」で商品やサロンを調べるといった回答(39.1%)が最も多かったものの、「Youtube」で検索する(22.3%)、「Instagram」で検索する(17.7%)、「X(Twitter)で検索する」(14.5%)とSNSを活用すると言う回答が6割を占めました。



調査概要
調査対象:メンズクリアに通う20~30代の男性
調査期間:2023年5月21日
調査機関:自社調査
調査方法:SNSでの任意回答
有効回答数:1664人(20代931名/30代733名)
※数値は、小数点第二以下を四捨五入し、小数点第一位で表記しています。

※データの引用・転載時のお願い
本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、引用元として「メンズクリア」の公式サイトURL(https://mensclear.com/)へのリンク設置をお願い致します。


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/100752/table/9_1_9cb317e8ce1ff94b0bcc6ae2dd7e6358.jpg ]


[画像1: https://prtimes.jp/i/100752/9/resize/d100752-9-fca6614a8110add557b9-0.png ]

全国のメンズクリアに通う20~30代の男性にアンケートを実施したところ、およそ8割の男性が「肌悩みはない(81.1%)」と回答しました。
中には、「脱毛をすることで肌悩みが減った」「ヒゲ剃りをしなくなったため肌荒れをしなくなった」といった声が多かったため、脱毛に通っていない男性を含めると肌トラブルや肌悩みを抱える男性は少し増える可能性があります。

続いて、「肌荒れがある」と回答した方にその主な原因を聞いてみました。

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/100752/table/9_2_826d7ba40b935983cf943fdc1e0ecf5a.jpg ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/100752/9/resize/d100752-9-fdfbc09c574c6578d9c1-1.png ]

また、その原因を質問したところ、肌トラブル・肌悩みの原因で最も多かった回答は「ニキビ(36.7%)」となりました。

以降、「乾燥(17.9%)」、3位「毛穴(16.4%)」、4位「剃刀負け(15.0%)」と続きます。
その肌トラブルを改善するため使用している「スキンケア商品」は以下の結果になりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/100752/9/resize/d100752-9-fb584743a82ac75c252d-2.png ]


「普段利用している『スキンケア商品』をすべて教えてください」と質問したところ、1位は「洗顔料(25.4%)」と最も多く、次いで「乳液(14.9%)」「美容液(13.6%)」とセットで美容効果の高いアイテムも利用されていました。
さらには、「日焼け止め」「フェイスパック」「眉毛美容液」など幅広い商品を利用しているといった回答もありました。
逆に「何も使用していない」と回答した方は、1.8%でした。

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/100752/table/9_3_1e2fdc7c0b65ba7797b318035b5080c2.jpg ]


[画像4: https://prtimes.jp/i/100752/9/resize/d100752-9-15ca0a6fb2c18108b052-3.png ]

「商品の購入またはサービス利用時に重視するこだわり」を質問したところ、「品質・効能が高い(44.6%)」と半数近くの男性が回答しています。
次いで、2位が「価格が安い(32.1%)」、3位が「口コミ・商品レビュー(18.1%)」でした。
「憧れの有名人が使用している(2.8%)」という情報をもとに同じ商品を買い求めるといった回答もありました。


[表4: https://prtimes.jp/data/corp/100752/table/9_4_e4b7274b9e103e5238a8a61bb7b08f66.jpg ]


[画像5: https://prtimes.jp/i/100752/9/resize/d100752-9-7129f77b638ebd145f0e-4.png ]

「メンズ美容にかける毎月の費用を教えてください」と質問したところ、「1,000円~3,000円(36.5%)」と最も多い回答となりました。
次いで、2位「1,000円未満(21.6%)」、3位「3,000円~5,000円(19.2%)」と続き、「5,000円~10,000円(13.8%)」「10,000円~30,000円(8.8%)」とメンズ美容にお金をかけると回答した男性も2割以上もいる結果となりました。

ひと昔前までは男性専用のスキンケア商品自体があまり手に入らない時代から、今では男性専用のブランドや商品が多数発売され多くの男性がメンズ美容に目が向けられるようになり多くの男性がスキンケア商品を利用していることが分かります。

また、商品を購入する際に期待する効果を質問してみました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/100752/9/resize/d100752-9-76540bee025f597ce442-5.png ]

「購入する際に期待する効果を教えてください」と質問したところ、1位は「保湿効果(23.6%)」と最も多く、2位「ニキビ・肌荒れ予防(21.7%)」、3位「毛穴汚れ(16.2%)」、4位「肌のハリ・ツヤ(13.1%)」、5位「美白・透明感(6.8%)」、6位「しわ改善・予防(6.6%)」と続きます。

その他には、「アンチエイジング(2.9%)」が多い回答となりました。

[表5: https://prtimes.jp/data/corp/100752/table/9_5_3d28d18d210ca24bf0d5d7d3dba835b7.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/100752/9/resize/d100752-9-70c057afe6da52fce6f8-6.png ]

「今後、欲しいまたは受けたいサービス・商品をすべて教えてください」と質問したところ、1位は「洗顔料(20.0%)」と最も多く、次いで2位「ホワイトニング(14.8%)」、3位「美容液(14.1%)」、4位「乳液(12.4%)」、5位「デリケートゾーンのケア商品(10.4%)」と続きました。

「洗顔料」「美容液」「乳液」と答えた方の多くが「男性専用の商品がもっと欲しい」「何を選べばいいのかわからない」「女性からの評価が高い商品を使用したが合わなかった」など、男性の肌に特化し商品が欲しいと回答いただきました。

また、マスクが解禁となり「歯のホワイトニング」を意識している男性が徐々に増えてきている印象です。

続いて、購入前または契約前にどのような方法で情報を収集しているか聞いてみました。

[表6: https://prtimes.jp/data/corp/100752/table/9_6_b7964f7bf1d48c2eb18308cd8b204797.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/100752/9/resize/d100752-9-fefe5edab7eb3b3d0747-7.png ]

「検討している『エステサロン・クリニック』や『商品』に関して、事前にインターネットで情報収集することはありますか?」と質問をしたところ、「はい(57.6%)」と半数が事前に調べているのに対し、およそ4割の男性が調べず実際に試す(またはお試しなどで体験に行ってみる)と回答しています。

また、「はい」と回答した方に、情報収集の際に使用するサイト・アプリを質問してみました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/100752/9/resize/d100752-9-b3d0ae6f931c5f06aa45-8.png ]


「情報収集の際に使用するサイト・アプリを教えてください」と質問したところ、1位「検索エンジン(39.1%)」と最も多く、次いで2位「Youtube(22.3%)」、3位「Instagram(17.7%)」、4位「X(旧Twitter)(14.5%)」、5位「TikTok(6.4%)」となりました。
半数以上の男性が、SNSを通じて情報収集をしていると回答しました。


さらに、「検索エンジン」と回答した方にどのようなサイトを参考にしているか質問しました。
[画像10: https://prtimes.jp/i/100752/9/resize/d100752-9-e21d5acd18e668ec7a63-9.png ]

「検索エンジンでは何を参考にしますか?」と質問したところ、1位が「口コミサイト(50.1%)」最も多く、次いで、2位「ランキングサイト(27.2%)」、3位「公式サイト(19.5%)」という結果になりました。

他の男性が使用している情報を収集し、『エステサロン・クリニック』や『商品』を選んでいる男性が多いという結果となりました。

[表7: https://prtimes.jp/data/corp/100752/table/9_7_0acfea43c85508ad3223257c25ccf6bc.jpg ]


今回の調査で、商品やサービスを受ける際には「性能や効能」を期待しているが、実際にかける費用は比較的手が出しやすい価格帯(1,000円~3,000円)が多いという結果となりました。

さらに、情報収集はネットで検索するよりもSNSを利用する男性が多く商品やサービスを選定する要因として「実際に使用している第三者の声」を重視する傾向だということが分かりました。

[表8: https://prtimes.jp/data/corp/100752/table/9_8_185abb10bc82aa56d12fd006f3c872e2.jpg ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/100752/9/resize/d100752-9-ad137855cfff8bb043fa-10.jpg ]

今回、「脱毛サロンに通う20~30代の男性にスキンケア事情」の調査を実施した、メンズ脱毛サロン「メンズクリア(https://mensclear.com/)」は、メンズ脱毛がお得に試せる「ヒゲのトライアル脱毛キャンペーン」を実施しています。

ヒゲを含む全6か所の脱毛トライアルは、初回980円(税込)でお試しいただけるお得なキャンペーンです。
各店舗先着30名限定と数に限りがあるため、早めに予約をするのがオススメです。

お気軽にお問い合わせください。
≪ご予約はこちら→https://mensclear.com/reservations

[画像12: https://prtimes.jp/i/100752/9/resize/d100752-9-4d7ac802460d5c98aee7-11.jpg ]


◇業界No.1のメンズ脱毛サロン「メンズクリア」
【日本中の悩み・コンプレックスを0にする】をコンセプトに、株式会社クリアが2013年に【メンズクリア】1号店を出店。2023年には全国120店舗まで展開し、メンズ脱毛業界No1の店舗数を誇るまでに成長、同年8月には累計会員数が20万人を突破し、脱毛実績は360万件を達成しました。
メンズクリアの脱毛は「IPL脱毛」と「SHR脱毛」を掛け合わせた痛みの少ないハイブリット脱毛を採用し男性の毛に特化した特注のマシンを使用しています。
イメージキャラクターは、「本田圭佑さん」「Repezen Foxx」を起用し、Z世代から60代まで幅広い客層を集めています。

【会社概要】
社名:株式会社クリア
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー34階
代表取締役:勝沼 潤
事業内容:メンズ脱毛サロン運営
設立:2013年
HP:https://mensclear.com/

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