【アグレ都市デザイン】東京近郊で新築戸建てを購入した方のアンケート調査 第二弾を公開
PR TIMES / 2024年10月25日 14時15分
新築戸建てを購入する世代が何を重視し、購入するのにあきらめたものは?
アグレ都市デザイン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:大林竜一、以下「当社」)では、当社にて東京近郊で新築戸建てを購入した方を対象に「購入検討から成約までの動向」について今年2回目のアンケート調査を実施しました。前回からの変化や今後、新築戸建てを購入する方のお役に立てるよう、その結果の一部を公表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/104844/9/resize/d104844-9-dc53b8608546725fe615-0.jpg ]
▶調査概要
調査対象 2023年10月1日~2024年3月31日の期間で当社にて新築戸建てを契約されたお客様
実施期間 2023年10月1日 ~ 2024年3月31日
調査方法 WEBアンケート
回答数 85件
アンケート調査のサマリー
当社にて新築戸建てを購入した方の年代は30代が56.4%で、世帯年収は1,000万円以上が約半数。
購入した方は82.3%がお子様のいるファミリー層で、DINKSの割合は12.9%。
物件の最多購入価格帯は8,000万円以上で全体の約3割を占め、賃貸物件からの住み替えが57.6%と前回より下がった。
住まい探しを始めてから契約までの期間は「1年以上」の長期検討者が最も多い。
購入までに6件以上見学している方が41.2%、慎重かつこだわりをもって検討している方が多い。
購入に際しては、「生活に便利な商業施設(スーパー、コンビニなど)があること」および「地域のイメージ(街並み)、公園、自然など」が重視されたいっぽうで「駅からの距離」や「勤務地に近いこと」があきらめポイントの上位で、通勤に関わる項目があきらめられる傾向がみられた。
▶回答者プロフィール(世帯主情報)
世帯主の年代は、30代が56.5%と、2月実施の前回調査より4.3pt増加した。世帯年収は、1,000万円以上の割合が50%程度と約半分を占めている。
[画像2: https://prtimes.jp/i/104844/9/resize/d104844-9-d8ecfb7df2542a6c1087-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/104844/9/resize/d104844-9-42fd9595d0f18484eb67-2.jpg ]
▶回答者プロフィール(家族情報)
新居に入居する予定の人数は平均3.4人、お子様の人数は平均1.4人となった。DINKSの割合は12.9%、82.3%がお子様のいるファミリー層であり、お子様2人の比率が前回調査よりも増加(前回36.7%)。
[画像4: https://prtimes.jp/i/104844/9/resize/d104844-9-48ee79fc065b1f0925e2-3.jpg ]
▶購入情報(物件価格/制約前物件種別/検討種別)
購入物件の価格帯8,000万円以上が28%と前回よりも16.9pt上昇。賃貸物件からの一次取得層が57.6%と前回より5.7pt下がり、持ち家比率は35.3%と前回より8.6pt増加した。検討物件の種別は建売検討者が87.1%と圧倒的に多いが、前回よりも新築マンション検討が増加した。(前回24.4%⇒30.6%)
[画像5: https://prtimes.jp/i/104844/9/resize/d104844-9-9493454c8ad6c6d3bd3f-4.jpg ]
住まい探しを始めてから契約までの期間は、「1年以上」の長期検討者が最も多い。また、購入までに見学した物件の数は、6件以上の割合が41.2%となった。戸建住宅の価格が上がり続けている影響もあるのか、慎重にこだわりをもって検討している顧客が多い。資材価格の高騰や需要の増加で今後も下がる見通しが立たないため、ライフステージを重視して購入時期を決めることをおすすめしたい。
[画像6: https://prtimes.jp/i/104844/9/resize/d104844-9-313eeee787937bbe8ed3-5.jpg ]
購入に際し、重視したポイントとあきらめたポイントの相関関係は下記のとおり、「生活に便利な商業施設(スーパー、コンビニなど)があること」および「地域のイメージ(街並み)、公園、自然など」の2つが重視されたいっぽうで「駅からの距離」や「勤務地に近いこと」があきらめポイントの上位となり、通勤に関わる項目があきらめられる傾向がみられた。購入価格以外で購入者がどのようなところを重視しているのか?あきらめているのか?ぜひ参考にしていただきたい。
[画像7: https://prtimes.jp/i/104844/9/resize/d104844-9-e313cc4f5a9a45abf1ae-6.jpg ]
▶物件満足度
物件満足度で「4満足している」以上の回答比率は95.3%と圧倒的に多い。他社よりも高くても買いたいという割合も半数以上となっていることから、当社物件の省エネルギーや防犯システムといった「建物性能」や、標準装備をしている「住宅設備」が評価いただけているという結果となった。
[画像8: https://prtimes.jp/i/104844/9/resize/d104844-9-46b27a4dc473d5c05655-7.jpg ]
【アグレ都市デザイン株式会社について】
[画像9: https://prtimes.jp/i/104844/9/resize/d104844-9-b8f9cf69a28104267887-8.jpg ]
アグレ都市デザイン株式会社は、日本の伝統文化を大切にしながら、最新のテクノロジーでそこに住まう人と環境に優しく、機能的にデザインされた都市と家づくりを行う会社です。
「ハウジング事業」「アセットソリューション事業」「宿泊事業」の3つを柱として、お客様に心からの満足をご提供するため、手掛けるすべての事業で一貫した流れにこだわって事業展開をしております。
時代の流れをとらえ、培った経験とノウハウを最大限に駆使して、真に質の高い商品・サービスをご提供してまいります。
【会社概要】
企業名:アグレ都市デザイン株式会社 (東証スタンダード 証券コード:3467)
本社所在地:〒163-0231 東京都新宿区西新宿2丁目6番1号 新宿住友ビル31階
代表者:代表取締役 大林 竜一
事業内容:新築戸建ての設計・施工・分譲/新築賃貸マンションの1棟売り・中古マンション・ビルの
コンバージョン及びリノベーション/空き家や空き別荘等を活用した宿泊施設の開業支援・
コンサルティング及び宿泊施設の運営管理
WEBサイト:https://about.agr-urban.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「戸建て」vs「マンション」税金面でお得なのはどっち? それぞれで払う税金を比較
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月19日 5時30分
-
マンション購入者の視点から探る理想の住まい探し調査
PR TIMES / 2024年11月13日 15時45分
-
物件価格高騰で中古物件に注目集まる!購入者に聞いた「中古物件購入時に注意すべきこと」ランキングをLIFULL HOME'Sが発表
PR TIMES / 2024年10月31日 12時45分
-
住宅購入に関する意識調査2024 ~ Z世代 VS X世代 編 ~オープンハウスとLIFULL HOME'Sが共同調査を実施
PR TIMES / 2024年10月30日 13時15分
-
「住宅購入に関する意識調査2024~Z世代 VS X世代編~」
PR TIMES / 2024年10月30日 13時15分
ランキング
-
1相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
4会社員が考える“テレワークのデメリット” 「会話不足」「公私の切り替えが曖昧」を超えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 7時0分
-
5「ドラクエIII」最新リメイク、世代と国境の壁に挑む 「おじさんのRPG」を超えられるか
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 13時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください