ポスティングスタッフ約400人にアンケート 約9割が夏のチラシ配布中に熱中症・病人等を助けたことがある
PR TIMES / 2024年7月11日 11時0分
配布時の猛暑対策として新たに「タブレットや飴」で塩分・ミネラル補給も
ポスティング事業を行う株式会社アト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:奈須田洋平 以下、アト)は、全国50支店で働くポスティングスタッフ375名に例年深刻化する夏の猛暑の中で、ポスティングスタッフがどのような工夫をしてチラシを配布しているか等のアンケート調査をおこないました。
スタッフの約9割がチラシを配布する街で熱中症らしき症状の人やけが人・病人を助けたことがあると回答しました。その対応をする中で救急車を呼んだことがあるスタッフは約1割おり、仕事をしながら街の危機管理にも気を配っていることがわかりました。またスタッフの熱中症対策として水分補給はもちろん、直近2~3年の猛暑対策として塩分やミネラル補給のためにタブレット摂取、首を冷やすネックエアコン等を使用するなど、新たな需要が高まっていることも明らかになりました。
【調査概要】
調査期間:2024年6月1日 ~ 6月24日
調査機関:株式会社アト(自社調査)
調査対象:自社で業務提携するポスティングスタッフ有効回答数:375サンプル
※当データ使用の際はクレジット記載をお願いいたします。
調査結果1.:夏のポスティング中に熱中症らしき人やけが人・病人を助けたことがあるスタッフが約9割(N:375)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/127039/9/127039-9-1597c37cf28e27882d5143f4b876c610-1176x771.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
9割のポスティングスタッフがここ数年の猛暑の中で、チラシ配布中に熱中症等の体調不良の方を助けたと回答しました。特に夏は熱中症らしき症状の方が多く見受けられ、夏以外の季節よりも助けたり声をかけるなどの機会が多いようです。
調査結果2.:約4割のポスティングスタッフが熱中症らしき症状に気付き、対応。
3割は病気・交通事故等で手助け(N:55/複数回答)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/127039/9/127039-9-139b49c8a76aa90df6c9f8deb582fa7a-1436x826.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
約4割が熱中症や熱中症らしき症状の方、けが人や病人を助けたと回答し、その他交通事故、けがや病気になった人を助けたと答えたスタッフは3割いました。炎天下の中で仕事をするスタッフのように準備や対策がなく、意図せずに体調不良になってしまうケースが多いようです。また道案内をしたスタッフも35%おり、街の道路や地図に詳しいポスティングスタッフに案内を求める声も多いようです。
調査結果3.:猛暑の中、救急車を呼んだことがあるポスティングスタッフは約1割(N:133)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/127039/9/127039-9-7c6597c99e9c96d1cdec29b19a636fcc-1247x834.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ポスティング中に助けたことがある体調不良の方に対して、救急車を呼んだスタッフが約1割いました。自身で判断がつかない場合やお年寄りなど、様々なケースを目の当たりにし緊急性を感じて行動したスタッフがいるようです。
調査結果4.:ポスティングスタッフの熱中症対策、ここ数年の猛暑で塩分補給のタブレットや飴を食べる43%(N:375/複数回答)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/127039/9/127039-9-cf0b9649fa4a039f834acf0e6e3d7903-1274x803.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
配布時の対策としてどのスタッフからも「水分補給」が挙げられる一方で、ここ数年の猛暑で新たに塩分やミネラル補給のためにタブレットや飴をなめる対策をする人が43%いました。また「ネックエアコン等の使用」や「長袖を着て体の水分が奪われないようにしている」「早朝や夕方の配布等時差配布をしている」と答えた人はそれぞれ2割で、スタッフがしっかりと自己管理をしていることがわかりました。この他「オリジナルドリンクを作って持っていく」というスタッフもおり、熱中症対策への意識の高さも明らかになりました。
※正しい対策として厚生労働省からの情報もご参照ください
参考文献:厚生労働省「熱中症を防ぐために知っておきたいこと 熱中症予防のための情報・資料サイト」https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/nettyuu_taisaku/
■会社概要
【株式会社アト】
・創業 :2003年6月
・代表 :奈須田洋平
・所在地 :東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5F We Work麹町
・事業内容:ポスティング・DTP・WEBデザイン・印刷等・SP事業全般
・HP :https://www.ato-co.jp/
・商標登録:ポスティング(商標登録番号4984197号)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
年々危険度を増す日本の暑さに備えられていない人が続出!正常性バイアスによる「自分は大丈夫」という楽観視と、熱中症への知識不足で起きる“間違った熱中症対策”に警鐘<熱中症への対策意識・行動に関する調査>
PR TIMES / 2024年7月9日 15時15分
-
“熱中症対策”の「日傘」や「携帯扇風機」の利用に男女で大きな差!塩分補給は塩タブレットや塩あめが定番も女性の3割は“梅干し”を積極摂取
PR TIMES / 2024年7月4日 14時45分
-
関東、東海など太平洋側で午前中から猛暑日 熱中症に最大限の警戒が必要
ウェザーニュース / 2024年7月4日 11時15分
-
SGPSポスティングシステム新機能のご紹介
PR TIMES / 2024年7月3日 10時45分
-
(共同リリース)株式会社アト×株式会社イムラ、ポスティング(R)効果を更に高める『宛名なし封書型DM』を超広域・大量投函する新サービス『まるっとメガレター』を本格開始
PR TIMES / 2024年7月2日 10時15分
ランキング
-
1CoCo壱「わずか3年で3回目の値上げ」は吉と出るか 過去の値上げでは「客離れ」は見られないが…
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時30分
-
2旅客機用の燃料不足で緊急対策 輸送船を増強、運転手確保へ
共同通信 / 2024年7月16日 23時42分
-
3「日本でしか手に入らない」カレーパン、なぜ外国人観光客に人気? チーズ入りカレーパンに「私の心臓は高鳴った」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月15日 22時0分
-
4iPhoneの「ホームボタン」が消えていく深い意味 「心の支え」だった人はどうすればいいのか?
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 13時0分
-
5中国は不動産バブル崩壊で「未完成ビル」と「売れ残り住宅」の山→政府当局が打ち出した“支援策”の裏にひそむ「重大な懸念点」【現地駐在員が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月15日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください