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バイデンハウス、マーケティングリサーチ特化のモデレーター講座を法人向けに開催

PR TIMES / 2024年12月23日 10時45分

ブランドマーケティング領域のコンサルティングファーム、株式会社バイデンハウス(所在地:東京都港区、代表取締役:石崎健人)が、定性調査のモデレーションに必要なスキルを身につけられる講座を開催します。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/133831/9/133831-9-3659f78e0fd7fac546af9588f017fb0b-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Weiden Haus

本講座の目的と背景
年間100件超の定性調査を実施している当社にて、この度法人向けモデレーター養成講座を開催します。
本講座ではデータ分析だけでは見えづらい、顧客のニーズを深く理解するために求められるインタビュースキルを実践形式で学ぶことができます。
定性調査におけるインタビュー調査はマーケティング戦略の立案において重要な示唆を導くのに有効なアプローチです。一方で、モデレーション(インタビュー)は素早い分析能力と柔和なコミュニケーション能力をハイブリッドに求められる、取得難易度の高いスキルです。正しい知識がないままインタビューを実施すると、話をうまく聞きだせず事業に活かせないばかりか、最悪の場合は誤った意思決定をしてしまうリスクもあります。
昨今はUI/UXリサーチなどの流行により、オンライン上で気軽にインタビュー調査を実施する機会が増え、モデレーターの需要は増加しています。しかし、モデレーションの技術を実践形式で学べる場や教材はまだ多くはありません。
当社はその業界の課題を踏まえ、モデレーターのスキル習得のための実践的なトレーニング講座を開催し、これまで30名以上の方に伝授して参りました。今回、その知見をもとに当講座を法人向けに開催します。
想定する受講者
当講座の参加者はマーケター、ブランドマネージャー、コンサルタント、マーケティングリサーチャー、UI/UXリサーチャー、デザインリサーチャーといった職種の方を想定しています。
とくに「定性調査に見学、参加したことはあるものの、自分で定性調査を実施したことはない」「自分のインタビュー調査のアプローチがこれで正しいのかよくわからない」といった独学でインタビューを行っている際に課題を感じている方におすすめの内容です。
バイデンハウス主催モデレーション講座の3つの特徴
1.経験豊富な事業会社のリサーチャーと支援会社のリサーチャーがタッグを組んだオリジナル講座です
- 本講座ではマーケティング領域で現役で活躍している2人の講師が登壇します。
- プロのモデレーターはインタビュー調査において、消費者から話を聞きだす際の細やかなテクニックを養っています。
- 本講義は、このプロが意識して実践しているテクニックを伝授するために講師が作り上げた独自の内容です。
- 事業会社のリサーチャー・ブランドマネージャーの目線と、調査会社のリサーチャーとして事業を支援する両者から学ぶことができ、より実践的な分析能力を磨くことができます。

2.8時間の講習。座学と実技を交えた実践的なトレーニングを積むことができます
- 3時間半の座学と、5時間の実践講座を行います。質疑応答も混ぜながらより具体的なテクニックを理解していきます。
- 本講座の参加者からは、「インタビューのテクニックだけでなく、そもそもマーケティングリサーチの設計の仕方について本質的な学習ができた」「定性調査の報告書を目にする機会が少なかったが見本を見られたことで、報告書の書き方の勉強にもなった」とご好評をいただいています。

講師プロフィール
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/133831/9/133831-9-e094dc204e3181700bb340039a53e4f4-375x562.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Makiko Miyazawa
宮沢 真紀子 | みやざわ まきこエグゼクティブ・リサーチャー
大手消費財メーカーおよび外資系メーカーにて約15年に渡り1,000件以上のリサーチに携わる。モデレーターの経験が豊富で、特にエスノグラフィー、デザイン思考のアプローチを得意とする。英国Leeds大学ビジネススクールMBA取得。




[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/133831/9/133831-9-895a07a98e7a35a865df26348283b648-1200x1600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Yasunori Sumi
角 泰範 | すみ やすのりエグゼクティブ・リサーチャー
シンクタンク・マーケティングリサーチ複数社を経て現職。
リサーチャーとして10年以上の経験を有し、大手ブランドの広範な商材・サービスの調査を支援。
統計学的な分析手法とインタビューをハイブリッドに活用した、定量・定性の両軸での消費者分析力が強み。



講座の開催概要
所要日数:1日(8時間)
場所:クライアント様のオフィスにて開催します。弊社でご用意も可能です
会社概要
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/133831/9/133831-9-bb8763b94e9b14af56edf1fd31497cab-2560x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Weiden Haus

Weiden Hausは東京を拠点とするブランド・マーケティング領域のコンサルティングファームです。
アジアを基軸に、世界の主要各国でマーケティング・ブランディング領域を主としたコンサルティングサービスを提供しています。テクノロジーからラグジュアリーまで、多岐にわたる大手ブランドを顧客とし、グローバル市場におけるクライアントのブランド価値向上を支援しています。
当社はこれまでBest Global Brandsのうち20以上のブランドホルダーに対して、ブランディングおよびマーケティングの提言を行って参りました。
世界の5カ所にあるオフィスは、東京・シンガポール・ニューデリー・サンフランシスコ・フランクフルトに位置しています。

会社名:株式会社バイデンハウス
所在地:東京都港区赤坂2-14-8山口建設ビルディング3F, 4F
会社URL:https://weiden-haus.com/
代表取締役:石崎 健人
設立:2006年

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