好きな美容系インフルエンサーを徹底調査!利用者全体とTikTokメイン利用層10~30代では異なる結果に
PR TIMES / 2024年6月13日 17時15分
ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行う株式会社Utakata(https://utakata.co.jp/)は、10~50代の男女216名を対象に、「好きな美容系インフルエンサー」に関する調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
調査概要
調査期間:2024年4月15日~2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:216名
※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)
10~50代の中で40代を中心に最も人気が高いのは「イガリ シノブ」
「好きな美容系インフルエンサーを教えてください。」と質問したところ、「イガリ シノブ」が11票「コスメヲタちゃんねる サラ」が9票、「Megumi Kanzaki」が8票、「ありちゃんのサブ垢」が6票という回答となりました。中でも「イガリ シノブ」は40代で5票と全年齢の中でも最多得票数となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/143920/9/resize/d143920-9-646ba8dbfc00315ef1b9-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/143920/9/resize/d143920-9-adc82f5c8f0cad1b498c-0.png ]
1位:イガリ シノブ igari(@igari_shinobu)
・Instagramでとても人気があり興味深いから。
・きれいで見ていて楽しいので好きです。
・年齢も近いので共感しやすいし参考になるから。
・有名になる前から見ていて、有名になった今でもよく見ているからです。
2位:コスメヲタちゃんねる サラ(@sara_parin)
・綺麗でとても憧れるような魅力的な存在なのに、とても気さくで企画が面白いところです。
・正直にレビューしてくれる所やプチプラで良いコスメを教えてくれるから。
・広告に出てくるような気になるコスメをいち早く試していて面白いから。メイクも参考になるから。
・色々な商品をレビューしていて正直な感想を伝えてくれるから。
3位:Megumi Kanzaki(@megumi_kanzaki)
・魅力的で見ているだけでも楽しくなるから。
・見た目が美しく有益な情報を配信してくれるからです。
・自分好みのコスメを紹介してくれるインフルエンサーだからです。
・参考になるし人柄も好きだからです。
4位:ありちゃんのサブ垢(@arichan_make)
・コスパのいいものをテンポよくわかりやすく紹介してくれているから。
・肌がツヤツヤなべっぴんさんで美容に詳しそうだから。
・ルックスが優れているのはもちろんのこと、色々なメーカーのコスメに詳しいからです。
・とにかく分かりやすくて共感できるから。
10~30代で最も人気が高いのは「コスメヲタちゃんねる サラ」
「好きな美容系インフルエンサーを教えてください。」と回答した10~30代
のうち、「コスメヲタちゃんねる サラ」が8票、「ありちゃんのサブ垢」が5票、「やみちゃん、Megumi Kanzaki、ハウスダスト」が3票、「イガリ シノブ、化粧品子」が2票という結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/143920/9/resize/d143920-9-3f178332ea64d8def0e6-0.png ]
1位:コスメヲタちゃんねる サラ(@sara_parin)
・コスメについて詳しく、変わった企画をやってくれるところが好き。
・プチプラな化粧品紹介や正直なレビューが参考になるから。
・参考にあるコスメ情報から、バラエティ動画まで幅広くて面白い。
・いろいろな商品のレビューをしてくれて参考になる。
2位:ありちゃんのサブ垢(@arichan_make)
・ハキハキ話しているからわかりやすい。また、知りたいことを教えてくれる。
・メイク方法などをわかりやすく解説してくれるところが良い。
3位:やみちゃん(@ayami_yamichan)、Megumi Kanzaki(@megumi_kanzaki)、ハウスダスト(@tamukun_36)
やみちゃん(@ayami_yamichan)
・美容品などの紹介が参考になるから。
・使い方、使用感などのレポがとてもわかりやすい。
Megumi Kanzaki(@megumi_kanzaki)
・三兄弟の母でありながら若々しい美貌をもっているから。
・美容について詳しくてお手本にしているからです。
ハウスダスト(@tamukun_36)
・色んな美容情報を出してくれて参考になるから。
・流行りのものを紹介していて実際に使ってみたくなるから。
4位:イガリ シノブ igari(@igari_shinobu)、化粧品子 プチプラコスメ成分の人(@keshouhinko1225)
イガリ シノブ igari(@igari_shinobu)
・ピンポイントで悩んでることの答えが載ってること。子育てママとしての魅力がある。
・メイクなどの情報がとても参考になる。また、アクティブな感じに憧れる。
化粧品子 プチプラコスメ成分の人(@keshouhinko1225)
・デパコスと同じような成分のプチプラの化粧品を紹介してくれるから。
【総括】Instagram全体の利用者で人気のインフルエンサーとTikTokのメイン利用者層である10~30代では人気の美容系インフルエンサーが異なる
今回の調査でInstagram全体の利用者で人気のインフルエンサーとTikTokのメイン利用者層である10~30代では人気の美容系インフルエンサーが異なることがわかりました。いずれの場合でも自身の年齢に近いインフルエンサーに共感する傾向にあり、メイク方法や化粧品選びの参考にすることが多いようです。また、若い世代では美容の観点だけではなく、憧れの女性像として人気が出る場合もあるようです。
※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)
■株式会社Utakataについて
当社は、様々なマーケティング分野で活躍する精鋭が一同に参画した、ショート動画SNS特化のマーケティング会社です。定量・定性面どちらからもバランスよくアプローチします。
泡沫のように一瞬で出来ては消えるトレンドを都度抑え、常に時代に順応したマーケティング支援を実施します。 ショート動画SNSの運用やインフルエンサーのキャスティングでお困りの企業様はぜひ弊社にご相談ください。
会社HP:( https://utakata.co.jp/ )
メディア:( https://utakata.co.jp/media/ )
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【調査結果】TikTokのPR投稿は動画の面白さやインフルエンサーの出演が必須!PR投稿経由の購入品1位は「飲食物」
PR TIMES / 2024年6月26日 17時45分
-
【調査結果】YouTube視聴者の58%が企業公式チャンネルを登録!視聴者は商品やサービスの魅力あふれる動画が見たい
PR TIMES / 2024年6月24日 17時15分
-
【調査結果】10代~50代インスタユーザーの81%が企業アカウントをフォロー中!アカウントを活用する企業No.1は?
PR TIMES / 2024年6月23日 15時15分
-
【調査結果】10代~50代のTikTokユーザーの50%が企業アカウントをフォロー!人気の秘訣やフォローする理由とは
PR TIMES / 2024年6月22日 15時15分
-
【調査結果】10代~50代のYouTube視聴者の中で好きなYouTuber第1位は「東海オンエア」!人気の秘訣は?
PR TIMES / 2024年6月17日 17時15分
ランキング
-
1スーパーで無料提供されている「割りばし」を大量に持って帰るのはあり?無料とはいえマナー違反になる…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月26日 2時10分
-
2売上2兆円、ドン・キホーテ創業者が「日本経済を決定的にダメにした」と断言する“A級戦犯”とは?
文春オンライン / 2024年6月26日 6時0分
-
3談合問題で揺れる…中部電力の株主総会で勝野会長らが株主に謝罪 コンプラ遵守など再発防止に取り組むと説明
東海テレビ / 2024年6月26日 17時45分
-
4日経平均は3日続伸、半導体関連が押し上げ 約2か月半ぶり高値
ロイター / 2024年6月26日 15時43分
-
5新NISAで人気の「NTT株」が5月から急落した深層 個人株主は急増も、海外投資家と思惑のズレ?
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)