恋人へのクリスマスプレゼントに悩む人必見!もらって困ったもの・嬉しかったものを200名に調査
PR TIMES / 2024年12月2日 11時45分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/9/148124-9-475832645b4ec69264f482a0ae70f231-512x326.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
クリスマスが近づいて恋人へのプレゼントを考え始める方も多いのではないでしょうか。
「高価なアイテムを贈って気負わせたくない」「何をあげたら喜んでもらえる?」など、悩みは尽きないですよね。
そこで今回は200名の男女に恋人にもらって嬉しかった・困ってしまったプレゼントについて調査しました!
恋人が本当に喜ぶものを贈って、2人で素敵な一日を過ごしたい方はぜひ参考にしてください。
アンケート調査対象者
対象人数:200人
年齢:10~60代
居住地:全国
調査方法:インターネットアンケート調査
アンケート調査実施期間:2024年11月21日~11月22日
【質問1.】あなたの性別・年齢を教えてください
選択項目
女性
男性
どちらでもない
選択項目
20歳未満
20代
30代
40代
50代
60歳以上
回答結果
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/9/148124-9-af762ea15781335bd4b6a31feabbf0d0-760x629.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
200名を対象に行ったアンケートでは、「女性」の回答率が66%と過半数を占める結果となりました。
女性は贈り物を選ぶ際に相手の好みや気持ちを深く考える傾向が強く、特にクリスマスなどのイベントには高い関心を持っているようです。
また、回答者の多くを占めたのは「30代」で、40.5%という結果になりました。
年代や性別によってプレゼントに求めるものも変わるので、回答者の傾向も参考にしてみてください。
【質問2.】今の恋人・パートナーと交際を始めてどのくらいですか?
選択項目
1カ月未満
1カ月~半年未満
半年~1年未満
1年~3年未満
3年~5年未満
5年以上
回答結果
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/9/148124-9-c3e25ba1fa6dfaf26452b557cf102a63-760x629.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回のアンケート調査では、交際期間が5年以上の回答者が41%と多い結果となり、長いお付き合いを続けているカップルが多いことが分かりました。
一方で交際期間が1年未満のカップルも合計24%を占めるなど、幅広い交際期間のカップルのデータを基に調査を行っています。
付き合いたてで予算設定に悩む方や、交際期間が長くプレゼントのマンネリ化に悩む方もぜひ本記事を参考にプレゼントを選んでみてください!
【質問3.】恋人・パートナーへのクリスマスプレゼントの予算はいくらですか?
選択項目
5,000円未満
5,000円~10,000円未満
10,000円~30,000円未満
30,000円~50,000円未満
50,000円~100,000円未満
100,000円以上
「5,000円~10,000円未満」「10,000円~30,000円未満」が僅差
回答結果
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/9/148124-9-c9548f5e4402c450a2fd2cbea8f3c776-760x629.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
クリスマスプレゼントの予算は「5,000円~10,000円未満」が41.5%と最も多い結果となりました。
意外にもお手頃な価格で特別感を演出できるプレゼントを贈りたいと考えている方が多いようです。
一方で二番目に多い「10,000円~30,000円未満」との差はわずか1%であり、価格帯は異なるもののかなり僅差という結果に。
あまり高価なものを贈っても相手が負担に思う可能性があるので、安すぎず高すぎない予算設定を心がけましょう!
【質問4.】恋人からもらって嬉しかったプレゼントは何ですか?
選択項目
マフラー
時計
指輪
財布
ネックレス
本
香水
手紙
靴
服
嬉しかったプレゼントはロマンチックさ重視派と実用性重視派に分かれる結果に!
回答結果
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/9/148124-9-de8e0268da64022cd6ce39a1b7d01f86-760x629.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
もらって嬉しかったプレゼントは、ネックレスが26.7%ともっと多い結果となりました。
アクセサリーは高級感があってクリスマスの素敵なひとときを作り出せるので、プレゼントの定番の1つです。
ネックレスは指輪とは違ってサイズを事前に知る必要がないため、サプライズでのプレゼントにもぴったり。
恋人が好きなブランドのネックレスをプレゼントすれば、普段から自分の好みをしっかり理解してくれていることを感じ、愛情を深く実感できるでしょう。
ロマンチックな時間を演出できるネックレスが人気を集める一方で、実用性のある財布が20.8%と2番目に多い結果に。
財布は実用性が高いだけでなく、長持ちするため、長い間思い出として残るプレゼントです。
さらにブランド物の財布は簡単に手が出ないものなので、自分では頻繁に買わないけれど貰えたら嬉しいを叶えてあげられます。
喜ばれるプレゼントを贈るためには相手の好みを把握することが第一歩なため、普段の持ち物のブラントなどをリサーチしておきましょう。
【質問5.】恋人からもらって困ったプレゼントは何ですか?
選択項目
特になし
好みでない・似合わないと感じた
ぬいぐるみ
香水
服
約21%が「好みでない・似合わない」プレゼントは困ると回答!
回答結果
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/9/148124-9-393443629a31891869f5114def66576f-760x629.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
もらったら困るプレゼントでは、「好みでない・似合わないもの」が約21%と最も多い結果となりました。
特にリップや柄物の洋服などの個性的なアイテムは、肌の色や体型によって似合うかどうかがはっきりと分かれます。
また相手の好みよりも自分があげたい気持ちを優先させてしまうと、「思いやりがない」と恋人からの評価を下げてしまう可能性も。
男性・女性に関わらず、相手が強いこだわりを持っているものは避け、もらって嬉しいけれど自分ではなかなか手が出しにくいアイテムを選ぶのが無難です。
さらにぬいぐるみなど実用性に欠けるプレゼントは相手を困惑させる可能性があるので、注意しましょう。
まとめ
今回は恋人へのクリスマスプレゼントに関する調査結果から、ある程度の実用性と特別感があるものが好まれることが分かりました。
一方で実用性の低いものや自分の好みから外れるプレゼントは、もらっても困ると感じる方が多いという結果に。
クリスマスプレゼントは、恋人への思いやりや普段からの関心を表現できる絶好の機会です。
相手との会話やデート中に手に取るアイテムに気を配り、欲しいものをリサーチして相手が喜ぶプレゼントを贈りましょう!
また、本調査の結果をより詳細に解説している記事もご用意しております。
相手が求めるプレゼントの予算など、男女の本音が垣間見える結果を解説していますので、ぜひご覧ください。
https://leosophia.co.jp/marketing/christmas-present-research/
★本記事を引用する際には必ず以下の形式での記載をお願い致します。
「引用:株式会社LeoSophia (https://leosophia.co.jp)」
■会社概要
社名 : 株式会社LeoSophia
所在地 : 東京都目黒区下目黒1-8-1 ARCO TOWER 17F
代表者 : 永崎 太一
設立 : 2014年9月29日
資本金 :5,000万円
事業内容:インターネットを軸とした各事業の企画・運営
企業URL : https://leosophia.co.jp/
■オウンドメディア
株式会社LeoSophiaではオウンドメディアやSNSアカウントにて、SEOやオウンドメディア運営に関する情報を発信しています。
https://leosophia.co.jp/marketing/
https://x.com/ban__SEO
https://www.youtube.com/@leosophia-ch
▼オウンドメディアに関するご相談はこちら
https://leosophia.co.jp/marketing/contact/
▼SEOやコンテンツマーケティングを学びたい方はこちらもご覧ください。
・SEOとは
https://leosophia.co.jp/marketing/what-is-seo/
・SEOの費用対効果
https://leosophia.co.jp/marketing/seo-price/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
クリスマスプレゼントに「もらいたくないもの」1位は? - 「サプライズではなく事前確認したい」の声
マイナビニュース / 2024年12月16日 16時51分
-
【約3割が嬉しくないクリスマスプレゼントで『喜ぶフリ』した経験あり!】プレゼントの本音 徹底調査
PR TIMES / 2024年12月16日 14時15分
-
フィットネス店舗経営者・責任者必見!店舗運営における課題や集客方法について調査
PR TIMES / 2024年12月5日 15時40分
-
大事な相手に贈る「実用的なクリスマスプレゼント」の選び方とアイテム15選
fudge.jp / 2024年11月28日 20時0分
-
【2024年】行きたい旅行先!81%が国内旅行を回答!?情報収集の方法や選択基準も紹介
PR TIMES / 2024年11月27日 16時45分
ランキング
-
1ついに開始、日本版「信用スコア」の衝撃と不安 期待高まる一方、目的外利用などのリスクも
東洋経済オンライン / 2024年12月20日 7時55分
-
2なぜ「古代魚」顔? 京王電車の新型デザイン決め手は… 設計担当者を直撃したら“ウラ話”聞けました!
乗りものニュース / 2024年12月20日 7時12分
-
3ヤマトと日本郵便「令和の大同団結」が泥沼化 「こねこ便」も火種に、日本郵便は訴訟の準備中
東洋経済オンライン / 2024年12月20日 7時30分
-
4「主筆が筆を執りたくなるようなクルマづくり、人づくりに精進」…渡辺恒雄氏死去で豊田章男会長がコメント
読売新聞 / 2024年12月19日 23時0分
-
5田村秀男 お金は知っている 円安・ドル高が止まらない真の理由 米経常赤字を埋める資金、最大の出し手国が日本 流入額増えるほど円売り・ドル買いが盛んに
zakzak by夕刊フジ / 2024年12月20日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください