コムニコとライフメディア、Facebookを活用した企業向けのファン調査サービス「FBファン・サーベイ」を提供開始
PR TIMES / 2012年3月15日 13時37分
株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:林 雅之、以下コムニコ)と、株式会社ライフメディア(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:井崎直次、以下ライフメディア)は、2012年3月15日(木)より、Facebookプラットフォームの活用と、ライフメディアが展開するメンバー(約53万人)へのアンケートを組み合わせた、クライアント企業向けのファン調査サービス「FBファン・サーベイ」の提供を開始します。
この「FBファン・サーベイ」は、企業のFacebookページ上のファンのみを対象に調査をするものではなく、Facebookページ上のファンと非ファン(注)を抽出し、共通のアンケートを実施し比較することで、ファンの行動や意識の違いを知ることができる調査サービスです。
注:Facebookの利用者で、そのブランドのファンになっていない方、またはFacebookの未利用者で、そのブランドが好きな生活者のいずれかで定義。
本サービスにより、ファン数・エンゲージメント率などFacebookの標準機能で確認できる「KPI(Key Performance Indicator/重要業績評価指標)」だけでなく、ブランド認知度、友人への推奨意向などの「KGI(Key Goal Indicator/重要目標達成指標)」の設定や、その達成度合いの確認が容易となります。
また、自社のFacebookファンをより深く理解するための調査サービスとして、さまざまなオプションメニューも提供します。
<FBファン・サーベイ概要>
●標準メニュー
・概要:クライアント企業のFacebookファンと非ファンをアンケートで比較する簡易調査メニュー。
・条件:想定サンプル数 800サンプル(ファンは100〜400サンプル)
設問数 20問程度(5問程度の自由設定可)
対象者抽出 ライフメディアのメンバーより抽出
・納期:約10営業日(調査票確定日より)
・納品物:ローデータおよびGT表
ファン/非ファン比較結果レポート
・料金:60万円~
●オプションメニュー
・概要:クライアント企業のFacebookファンを、より深く理解するための個別調査メニュー。
・メニュー:
-定点調査 標準メニューのアンケート調査を、指定された頻度/回数で複数回実施することで、その推移や変化を測定し、レポートする。
-デプス調査 クライアント企業のFacebookファンの利用実態や動機を詳細のアンケートで深堀り調査し、レポートする。(要望に応じて分析も対応)
-競合比較調査 クライアント企業の競合他社(Facebookページを開設する対象のみ)との比較を、アンケートを通じて調査し、レポートする。
-グループインタビュー クライアント企業のFacebookファン数名を会場に招き、モデレーターを介したインタビューを通じて調査し、レポートする。
-納期/納品物/料金 要相談(お打ち合わせでの個別対応)
両社は今後も、企業のソーシャルメディアを運用されるご担当者にとって、有益で便利なサービスを提供できるよう支援してまいります。
■株式会社コムニコについて( http://www.comnico.jp/ )
株式会社コムニコは、企業の「Facebook ページ」の開設や運営で多数の実績があり、今後もその経験を活かし、企業のソーシャルメディア上の活動をさまざまな形で支援してまいります。
■株式会社ライフメディア( http://www.lifemedia.co.jp/ )
株式会社ライフメディアは、アンケートサイト『ライフメディア』を運営する企業です。約53万人のメンバーを対象に市場調査・広告はもとより、ネット上でのコミュニケーションをベースにした様々なマーケティング・サービスを提供しております。
なお、コムニコおよびライフメディアは、ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長: 今村 隆)のグループ会社です。
■ニフティ株式会社について( http://www.nifty.co.jp/ )
ニフティ株式会社は、インターネットサービス「@nifty(アット・ニフティ)」を運営するインターネットサービス事業者です。“ニフティとなら、きっとかなう。 With Us, You Can.” を経営理念とし、高品質で安心・安全なサービスの提供を通じて、お客様の日々の生活をより便利で豊かにするための支援をしています。
●本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先
株式会社コムニコ 佐藤
Tel:03-5439-5361 E-mail: info@comnico.jp
株式会社ライフメディア 武谷
Tel:03-5433-6200 E-mail: pr@lifemedia.co.jp
※「Facebook」はFacebook,Inc.の登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ニフティ不動産が二冠達成!「掲載物件情報数」「こだわり条件数」No.1を獲得
PR TIMES / 2024年9月13日 16時15分
-
ニフティ、「秋の新生活応援キャンペーン」を実施
PR TIMES / 2024年9月13日 11時15分
-
ことしも開催決定!「第19回 ニフティ温泉 年間ランキング2024」9/2(月)からユーザー投票がスタート!
PR TIMES / 2024年9月2日 11時45分
-
【9/11(水)10時~】「Bruce Clay Japan Conference 2024」プロでも失敗する_Webマーケティング失敗事例カンファレンスに、コムニコ 北村が登壇します
PR TIMES / 2024年8月28日 12時15分
-
【9/5(木)開催|無料】「Instagramの最新トレンドから学ぶ!成果を出すアカウント戦略とコンテンツ戦術」にサムライトが登壇、縦型ショート動画の攻略ポイントを解説
PR TIMES / 2024年8月26日 11時15分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5建設業で若者が職人になりたがらない根本原因 仕事量で給与が変動する不安定な給与形態
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください