~ユーザーの投票で決まる民意反映型コマーシャル~ 西友、「ソーシャルCM」キャンペーン開始。 http://www.sageist.jp/
PR TIMES / 2012年8月1日 11時42分
合同会社西友(以下、西友)は、生活者の声をダイレクトに反映させたコマーシャル(ソーシャルCM※1)を制作するため8月1日(水)、Web上で「民意反映型コマーシャル SEIYUソーシャルCM」キャンペーン(特設サイトURL:http://www.sageist.jp/)を開始します。本キャンペーンは、「誰が、どこで、何をしている時に、何を下げたらCMのストーリーとして面白いか」をユーザーの投票によって組み合わせる仕組みとなっており、投票が終わるまで、どんなストーリーになるのか誰にも予測がつかない新しい形の民意反映型コマーシャル制作キャンペーンです。
予め用意された設定は「出演者が5人」、「舞台が10か所」、「状況が10場面」、「下げるものが10パターン」で、最も投票が多い設定を組み合わせて西友がCMを制作します。4つ目の設定にある「下げるもの」のシーンでは、「商品の価格を“下げる”ことを継続的に実施している西友を擬人化したキャラクター“サゲイスト※2”」が登場する趣向となっています。
西友では、これまでも、ツィッター上でのお客様の声に基づき商品を値下げする「サゲリク」キャンペーンを実施し、大きな話題となりました。本キャンペーンでは、CM作りにおいてもお客様の声を反映し、お客様と共にキャンペーンを盛り上げていきたいと考えています。
※1:「ソーシャルCM」とは:ユーザーの意見を反映させた新しいCMのことで、西友が創った造語です。
※2:「サゲイスト」とは:お客様のために価格を下げる西友を"サゲイスト"というキャラクターとして人格化したもの。
6月14日からCMをはじめとするユニークで斬新なマーケティングキャンペーンの中で、至る所に"サゲイスト"が登場し、「値下げ」でお客様の期待に応える西友を訴求しています。
【民意反映型コマーシャル SEIYUソーシャルCM キャンペーン詳細】
■キャンペーンスケジュール
投票開始:2012年8月1日(水) ~ 投票終了:2012年8月14日(火)
■ソーシャルCM特設サイトURL
http://www.sageist.jp/
【投票イメージ】
■出演者(5人)
主婦・力士・マフィア・エスパー・海女
■舞台(10か所)
ラーメン屋・土俵・波止場・海・自宅・採石場・床屋・公園・スポーツクラブ・スーパー
■状況(10場面)
食事中・ケンカ中・仕事中・睡眠中・散髪中・ダンス中・あやしい取引中・号泣中・合コン中・買物中
■下げるもの(10パターン)
穿いているもの・謎のレバー・テンション・戦闘能力・まゆげ・椅子・温度計・ファスナー・タライ・値段
「誰が、どこで、どのような場面で、サゲイストが何をサゲるのか」を選択肢の中から選び投票します。投票内容はFacebook、Twitterでシェアすることも可能です。
【関連URL】
■合同会社 西友
http://www.seiyu.co.jp/
<本件に関する一般の方からのお問い合わせ先>
西友フリーダイヤル
0120-360-373
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